• ベストアンサー

扶養から外れるタイミング

現在妻が扶養に入っています。 仕事が決まっては辞めを繰り返すので様子をみて会社に状況変更の届けをする予定ですが、扶養から外すタイミングを教えてください。 現状:妻の就職先が、雇用契約書がなく、給与も手書きの明細しかありません。週5日は勤務し20万円程度の支給があるようです。 雇用保険のみ加入で、厚生年金、健康保険はありません。 質問:私(夫)の会社へ扶養をはずすタイミングは次のうちどれが適当でしょうか。 (1)妻が実質的に扶養の範囲を超えた時点 (2)妻が就職先で社会保険に加入したとき (3)年末調整時 ・私はこの際(3)でいいのではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

配偶者控除や配偶者特別控除の話であれば,年末調整時で大丈夫です。 健康保険の扶養家族の話であれば,月収が108,334円以上であるなら就職したときです。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

「扶養」とは、何の扶養ですか? 下記の「扶養」の3つや、また、「厚生年金」とは、現在は、まったく別の事で、リンクもしないし、別々の申請が必要です。 (将来は、、マイナンバー等でリンクして、これらが申請1つですむかもしれません) ➊ 税金関係の扶養(夫婦間は、配偶者控除/特別配偶者控除という) ➋ 健康保険(社会保険)の扶養 ➌ 家族手当の扶養 ★ 厚生年金の第三号被保険者(年金も、扶養と誤解する人がいる) > (1)妻が実質的に扶養の範囲を超えた時点 これは、➌の年末調整時ですね。 税金関係は、1年間(1月~12月)の総収入が、12月31日の見込み額で、ご主人の年末調整で扶養を外します。(妻も、勤務先で年末調整をする) > (2)妻が就職先で社会保険に加入したとき これは、➋の健康保険(社会保険)の扶養ですね。 妻が、社会保険(健康保険)に加入したら、ご主人の健康保険の扶養を外しましょう。 ご主人の健康保険組合と、妻の健康保険組合とが、もしかしたら、扶養者の情報を何らか連絡手段(両方の健康組合同士・勤務先同士・年金事務所・税務署関係か)が有るかもしれません。国保の場合は、申請しか分からないので、二重徴収がよく有ります。 > (3)年末調整時 > ・私はこの際(3)でいいのではないかと考えています。 前述の様に、年末調整は、税金関係の扶養(夫婦間は、配偶者控除/特別配偶者控除という)だけです。 健康保険(社会保険)の場合は、その事由が発生の都度、申請が必要です。 なお、逆に社会保険の健康保険に、扶養に入る場合ですが、その入れる判断は社会保険の健康保険組合によって違います。 ● 収入が無くなったら、すぐに扶養に入れる健康保険組合。 ● 収入のなくなった1年間(1月~12月)の総収入の公的証明等の提出して、その金額で判断して入れる健康保険組合。 総収入の公的証明等は、区市町村役場で発行しますが、1年間(1月~12月)の総収入は、翌年、住民税の金額が決まる頃でないと発行できません。 総収入の公的証明等が発行されるまでは、扶養に入れない場合は、他の健康保険(たとえば、国保など)に入るしかありません。 公的収入証明書とは、たいてい、「課税(非課税)証明書」ていいはずですが、要求元へ証明書の名前をかくにんしましょう。 https://www.google.com/search?q=%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%8F%8E%E5%85%A5%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%8F%8E%E5%85%A5&aqs=chrome.2.69i57j0l7.13729j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ● 前年の1年間(1月~12月)の総収入の公的証明等の提出して、その金額で判断して入れる健康保険組合も有ります。 【参考】 国民健康保険(国保)の場合は、扶養の制度が有りません。 つまり、扶養で入れても、人数分の保険料がかかります。 --------------------- 厚生年金の第三号被保険者(年金も、扶養と誤解する人がいる)についてです。 最近は、中小企業でも、一定の従業員数以上や、勤務時間も一定以上になると、厚生年金に加入義務となります。 厚生年金の加入履歴があると、将来の年金支給は、老齢厚生年金と、老齢基礎年金の「2種類の年金」が支給となります。 yoshimura7777さんの場合は、ご主人(または妻)が厚生年金ならば、妻(またはご主人)の収入が一定以下ならば、ご主人(または妻)の勤務先を通して「第三号被保険者」と申請。 「第三号被保険者」と認定されると、「第三号被保険者」の期間中は国民年金の同等と認められ、国民年金保険料が全額免除となって、将来の年金支給も国民基礎年金が支給されます。

yoshimura7777
質問者

お礼

詳細なご回答を頂きありがとうございます。非常に助かります。