• ベストアンサー
  • 困ってます

雑貨屋さんに必要なパソコンスキルは?

  • 質問No.9764238
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 64% (131/204)

雑貨店をやっていくにあたって
必要なパソコンスキルは何でしょうか?


個人事業主のみなさん、やっていて良かったものや、とっていて良かった資格ありますか?


パソコン以外のものでも どんどん勉強してゆきたいです!ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (463/4239)

パソコンスキルとwebスキルと、また違ったりするから
なんとも言えないです。

パソコンスキルで言うなら、エクセル、ワード、メール
とかではないでしょうか。

経理管理でエクセル、お詫びお礼などを書くのにワード、連絡先やメールの振り分けなど

Webスキルで言えば、サイト作成、動画作成、SEO、Web広告、SNS(Twitter、Instagram、Facebook)など

ま、当面はエクセル、ワード、メールでしょうね。
最低限、Twitter、Instagramくらいは、やった方が良いでしょう。
個人で拡散するのには、限界があります。

なので、丁寧な接客、リピーター作りをして
お客様から、口コミで拡散を狙うのが最初は
良いのかと思います。

会員サービス特典やちょっとしたお礼状みたいなものを
つけてお客さんを掴むところからだと思います。
初回買い物特典とかとか

同業者との繋がりもあったほうが良いと思います。
お礼コメント
zukkorobashi

お礼率 64% (131/204)

こまかなところまでアドバイスいただき感謝します。ありがとうございます。
エクセル、ワード、メールは自己流で中途半端に知ってる感じなので
基本から勉強してみたいと思います
投稿日時:2020/06/24 09:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (837/6664)

基本は雑貨そのものが好きであるということでしょう。
お礼コメント
zukkorobashi

お礼率 64% (131/204)

そうですね!!好きという気持ち大事ですね!
大好きな雑貨でいろんな人に幸せな気持ちになってもらいたいです
投稿日時:2020/06/24 09:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (945/2091)

他カテゴリのカテゴリマスター
いずれの事業を行うにしても会計や経理は必須です。会計ソフトを購入して、ひと通り利用できるようになっていると良いかもしれません。会計ソフトと言えば、弥生会計というソフトがあります。別のメーカーからでている奉行シリーズにも会計ソフトはあります。

人を雇うとなれば給与計算や、バイトのシフトなどを管理するソフトもあれば便利だと思います。


最近は手元のパソコンにインストールを必要としない、クラウドタイプもあるようです。


人を雇う予定でしたら、ハラスメント防止に関する知識もあったほうが良いと思います。


行政とのかかわりについての知識は必須となると思います。大きなところでは税務署とのかかわりです。あと自治体への許可申請なども考えられます。例えば「中古品も扱うなら古物商許可」という感じです。予定する業務内容から、関連するものをご確認ください。
あと現在のコロナ騒ぎでは行政から支援金がでていますが、開業にあたっての使える助成などないか確認するのもおすすめです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
zukkorobashi

お礼率 64% (131/204)

会計ソフト!!なるほど!!そうですね!今から使えるようになっていると良いかもしれないです!ありがとうございます!調べてみます!
投稿日時:2020/06/24 09:26