• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のバルブ

度々お世話になっております。先日もお世話になり疑問解決で安心したオヤジです。 車のバルブで質問しましたが、大したことではありませんがその時に同位置、同時点灯では光度差(?)が保安基準では5倍以上となってますと有りました。 で、無知なオヤジにお教えください。いうところのダブル球は12v21w/5wでw数では 4倍ですが、この5倍という数はw数では無いのでしょうか?w数イコール輝度だと今まで思っていましたがどうも違いますね。あるサイトではカンデラ数と書いてあったり(w数が上がればカンデラも上がると解釈してました)分けわからなく夜も熟睡出来ません(笑)バカなオヤジにご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3653/9522)

光度は光の量です。(単位はカンデラ) 電球のワット数は消費電力です。 消費電力が大きくなれば光度も上がりますが、単純な正比例ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (979/1751)

他回答にもありますが、あくまで輝度(カンデラ値)です。 しかし単純に考えて21w/5wのダブル球ならテール時5w ブレーキで21w+5wで26w消費しており5倍を超えていますよね。 テール非点灯時の昼間は片方しか点灯しないので21wですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう事でしたか。スッキリいたしました。

  • 回答No.1

光度ですから実際に点灯させた時の測定値だと思います。例えばレンズが汚れていたら結果も変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。