• ベストアンサー

ハイフラッシャー現象について

12V10Wのウインカーを購入しました。早速とりつけてみると後ろ二個はウマクいったのですが、前の1つ目の点灯テストで、バルブがショートしました。これをお店の方に相談したところ、バルブのワット数を変えるよりも、レジスターをつけたほうがよいとの事で購入しました。 今度はうまくいったと思いきや、点滅速度がなぜか通常の2倍くらい速い、、、説明書をよくよく読んでみると、 15W以上と注意書きがありました。この点滅速度が速いという状態はやはり何かに影響してしまうのでしょうか?しないならそのままでもいいかなとも思ってしまうのですが 、解決策としてはやはりバルブを12V15Wまで上げることなのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.4

ご丁寧なお返事有り難うございます。 で、対応としては、 1)電球がはまればワット数を上げる。   はまらないかな?ソケットの形のご確認を。 2)抵抗をもう一つ増やす。   直列にもう1つですね、発熱にご注意ください。 3)ウインカーリレーを変える。   入力と出力の合った物に変えるのですが、最近は   あんまりリプレイス品見ないから難しいかも。 と、とりあえず、はまれば電球交換が一番安いかと思い ますので、お試し下さい。

jetjet250tr1
質問者

お礼

バルブ変えてみました。15Wのものに。 解決しました。やはりレジスターでも最低限15Wはないと対応しきれないとの事でした。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

あの、ウインカーのワット数が15W以上の指定なのに、 10Wの電球つけてるわけですよね? 疑問点として、 1)普通、レジスターなんかつけないで15Wの球つけ   ますけど、なんでレジスターつけるのかお店に聞い   てみてください。発熱?光量不足? 2)その説明書はなんの説明書ですか?ウインカー?   リレー? バイク本体? この2点教えてください。12V10Wのウインカーを 買って、説明書が15wって意味がわかりません。 あと、影響の部分ですけど、リレーとかに負担かかるか な? それと確かウインカーの作動は毎分120回以下 だったので、あんまり早いと法律違反ですね。

jetjet250tr1
質問者

補足

ウインカー(なんと言うのか解りませんが、ソケットがありレンズのあるもの)は12V10Wのものを購入しました。純正として始めに付けていたバルブは12V21Wでした。これに何もしないで10Wのバルブを取り付けたからエレメントがきれる(ショート??)という結果になったという話しから、15Wのものに対応させる目的(15Wということはレジスターの説明書を見て後から知りました)でレジスターを前の左右にまたがる形で取り付けたところ、ショートはしないものの通常の二倍くらいの速さ(以前は1分間60回くらいであったので今は120回くらい?)となりました。 状況説明が上手くなく申し訳ありません

回答No.2

言葉の表現が食い違っているようです。 >>12V10Wのウインカーを購入しました。 と書いてあれば、普通はウィンカリレーと解釈します。それなのに、車体側はいじっていないとは、いったい何をされているのか解らなくなります。 バルブが切れたのであれば、何も考えず、元どおりのW数の新品バルブに交換すれば良いのではないでしょうか。

回答No.1

そのウィンカーリレーは純正品ではないのですか。 一般的に、負荷が少ないと点滅が速くなります。これは、バルブが切れると速くなることからも理解していただけると思います。 しかし、指定が10Wなのに15Wを付けるのは許容電流を越えることになるので、良い方法とはいえないと思います。 バイク用ということですので考えられるのは、ウィンカーパイロットの挿入位置があります。右と左が別個に付くものなのか、左右兼用なのかということです。左右兼用型の場合、パイロットを通して常に全てのバルブに電流を流していますから、4つのウィンカーバルブと1つのパイロットランプのどれか一つでも切れるか抜けるかしていれば、点滅は速くなります。

jetjet250tr1
質問者

補足

車体側はウインカーに関しては何もいじっていません。前ウインカーの右と左とにまたがるようにレジスターを取り付けました。配線が違うと考えるのならばレジスターから出ている2本の+配線の入れ違いでしょうか。ギボシの接続に関しては確認しました。 ウインカーのバルブというものはたやすくW数変換してはいけないものなのですか?? いち早くのアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • ウインカーのバルブについて

    現在クラブマンに乗っております。ウインカーを交換しようと思っておりますが分からないことがあるので質問いたします。クラブマンのウインカーは12V23wのバルブを使用しているのですが12V10W用のウインカーを購入してバルブのみ元々の23Wのバルブを付けることって可能なのでしょうか?欲しいウインカーがあるのですが表示されているのが12V10Wとなっており可能であれば購入したいと思っております。

  • ウルフ250ウインカーリレーの交換について

    ウルフ250に乗っています。ウインカーが不具合を起こして、okwaveで質問させて頂きました。現象を整理します。ライトoff時点滅、ライトon時点滅しない(点灯)、バルブのW数は前23W/8W、後21W、バイクの仕様では21Wなので前に付いている23Wは間違い。前のバルブを正しいバルブ(21W/5W)に交換しました。この時点での現象はライトoff時にウインカーを作動させると、後ろのウインカーが両方点滅(ハザード状態)になります。以前、ライトon時の状態(点灯)は変わりません。このことから、回答者様のアドバイスでウインカーリレーの不具合と判断しました。交換してみるのがベターと思いますが、純正のリレーがあればそれにしますが、それ以外で適合するものを使用したことのある方があれば教えて下さい。または、交換以前の問題だとのご指摘もお願いします。よろしくお願いします。

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを社外品に交換したのですが点滅スピードがかなり早いんですハザードは正常に点滅します。 バルブは12V、10Wです。 なぜなのでしょうか?

  • ゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

    お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って います。 ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。 右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3 個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。 ※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。   このことにより、ハイフラッシャーになると思われますが、ウイン カーから車体への配線は左右とも間違いなく行っていますし、球を 左右交換しながらも確認しましたので、バルブのワット数違いやフ ィラメントの切れはありません。 ちなみに、フロント側も間違いなく配線してありますが、フロント 側については、ポジションランプも点灯するため、左右ともにあえ てアース(黒に黄色線)はとっていません。 色々書いて文章を理解していただけるか心配ですが、ハイフラッシ ャーの要因?となる、リアランプのみ8W部分が点滅する原因は何が 考えられるでしょうか。また、ウインカー交換の経験のある皆様の、 状態・配線方法は如何でしょうか。

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 点かなかったウインカーの調子が何故か良くなった現象

    "2年前の9月末に新車で購入したマジェスティ125FIなんですが、 右フロントのウィンカーが点かなくなりました。 しかもなぜか右リアウィンカー(と同じくメーター部分の右ウィンカー)の点滅速度が2倍にUPしてしまいました。 これは通常起こりえる事態なのでしょうか? ちなみにハザードをつけた場合は右フロントウィンカーが点かないこと以外は点滅速度も正常です。 ※ちなみに改造については、LEDをフロントとリアのタイヤの上部付近の2箇所に取り付ける改造だけやっていてそれ以外の改造はありません。" という内容の質問をしたところ "バイメタル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB これが、ウインカーの基本構造です。 これで、スイッチをON/OFFしているだけです。 球が切れると、この加熱時間に変化が起きるので、ハイフラッシャー(高速点滅)状態になります。" "球切れの他に、ただ単にバルブが緩んでるだけ・・・・っつう事例あり。 アドレスV100なんかでよくあります。" という回答をもらいました。 それなんですが、最近なぜか修理にも出してないのに元の正常な調子に戻ってしまいました。 バルブが緩んでいたというのはほっといてもいつの間にか直っちゃったりするものでしょうか? 何か謎だらけです。 この怪現象を説明できる方ご教授お願い致します。

  • NS-1 左ウインカーの動作の遅れ

    最近、NS-1を買いました。左ウインカーを点けても3秒ほど経たないと点滅しないのですがどこが悪いのでしょうか?これでは交差点を曲がる時に危ないので困ってます・・・ 自分なりに調べてやったことを以下に書きますのでご参考までに。 前後左右の電球を確認→変化なし。念のため10W→新品10Wに交換。同じく変化なし。 ウインカーリレーを交換。→変化なし。 左ウインカー点灯後、消灯させてすぐにまた左ウインカーを点けるとすぐに点滅する。(1~3秒ほど待ってから点けても同じ) タコメーター内のTURNのバルブを交換→変化なし。 ウインカーリレーと配線を繋ぐコネクタが緩かったので新品に付け替え。→変化なし。 ちなみにバルブはTURNバルブも含めてLEDではありません。

  • HIDのワットについて (バイク)

    HIDのワットについてなんですが このまえHIDを取り付けたのですが バイクの電気の使いすぎみたいなので HIDがローだけつかなくなりました。 このHIDはローがHID点灯・ハイはハロゲン点灯なんです。 せっかく買ったHIDが一日でつかなくなりまして・・・ HIDのバルブだけ購入しようとおもっているのですが 僕が買ったHIDキット 商品説明 HID 21W 12000K Input Voltage: DC8-22V Starting up Instant Voltage : AC 23000V Steady Power: 35W+2W Electric Efficiency : =0.82 Ambient Tenperature: -40C--+105C 21Wのバルブがほしいんですが35Wと55Wしかありません。 35Wや55Wのバルブをつけても大丈夫ですかね?? よければ回答お願いします。

  • ウインカー

    ハーレーダヴィッドソンのローラーダー(エボ)に最近乗り始めたのですが、小型のウインカーに取り替えたところ 点灯はするのですが点滅しません。(右側のみたまに10秒くらい点滅します。)もともとついていたウインカーとは電球のワット数は同じですがアースのとり方が異なり小型のほうはアース用の配線が出ています。原因 はなんでしょうか?ちなみに小型ウインカーはキジマ製のハーレー用です。

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。