• 締切済み

世の中、人を減らす事が一番良いわけですか

地球の気候の海水温の上昇、氷床の融解は緊急事態に直面していることは、明白で疑いようがない事実とあるという声明が発表された これに対し世界中の何万、何十万の科学者などは 気候変動への対策は 温暖化ガスなどの削減だけでなく、出生率を大幅に減らしていき 菜食中心にするべきだ。 地球温暖化を食い止める主に3つの条件が (1) 化石燃料の使用を大幅に削減する事 (2) 子供を持つ数を大幅に削減する事 (3) 菜食中心の食生活に切り替える事 この3つが重要だとしている。 だそうですが。 気持ち悪いほどの繁殖力で増えまくっているのが人間で 世界人口が10億人を突破するには20万年、30万年もかかっていたのが 最近ではわずか250年で60億も増えてしまっている。 すでに持続不可能な人口に達しているのです。 本来は世界人口は30億以下で常に推移させるべきであり すでに50億以上も上限値を超えた人口を地球は抱えており 今後は人類にとっても他の生物種にとっても悲惨なものになるでしょう。 との事ですが。

みんなの回答

回答No.5

コロナで面白かったのは  国家破綻を主導した老人達を減らすチャンス、と思いきや   金や権力を持っているので、なかなか死なない事、  産業が低迷すると空気が澄む事、 です。 移動の自由, 出産の権利は、憲法明記も不要なほどで  過去の災害を知れば、住んではならない所に行ったり  社会に不都合な、育て方する、  のを規制できません。 しかし、国の制度で、税金や助成金などを利用すれば  災害多発地からの脱出、少子社会、も可能です。 >(1) 化石燃料の使用を大幅に削減する事 仮に10年前に半減していても、温暖化は止まらず  メタンハイドレートの噴出による温暖化末期症状が    数十年遅くなるだけです。 (2) 子供を持つ数を大幅に削減する事 本能なので止まらないでしょう。 愚人の方が多産です。 (3) 菜食中心の食生活に切り替える事 雑草を、有効摂取する家畜や昆虫食も大切です。 私は  野菜がメインですが、肉系のうまみも使ってしまいます。  高圧釜で豚骨を煮出す どろラーメンは 腹持ちするので安上がりです。   釜は高級車が買えるほどなのでレンタルだそうです。

noname#258815
noname#258815
回答No.4

(1)(2)についてはほかの方のおっしゃる通りですが(3)について補足しておきます。 菜食主義が環境にやさしいというのは本当で、家畜(牛)によって生成されるメタンガスはオゾン層を破壊してしまいます。もちろんCO2量が増えてしまうなどの懸念はありますが、家畜がいなくなった分のスペースに農業を開拓すればいいと思うので実用性はあります。実際、人間がこれをできるかと言ったらできないと思いますが。

• SI299792
回答No.3

今回コロナウイルスで、自然は回復しています。 ・二酸化炭素が減少した(車 600万台分) ・大気汚染が改善し、インドから 200km先のヒマラヤ山脈が見えた。 ・タイ北部で、希少動物のジュゴンの群れを観測 つまり、今の生活を続ければ、今の人口でも持続可能です。人を減らす事が一番良いとは言い切れません。とはいえ、人間は贅沢な生き物です。コロナウイルスが収束すれば、元の生活に戻ります。 人口を減らす方法は2つあります。 ・殺す、又は自殺する。 ・子を産まない、産む数を減らす。 殆どの日本人は、後者のやり方で、人口削減に協力しています。 (死にたくはない、ある程度贅沢はしたい、子供も欲しいとなると、時間はかかりますが、他に選択肢はありません。) しかし政府はそれを邪魔しています。 人口が増えているのは発展途上国、教育を受けていないので、地球の危機が解りません。また、いつ死ぬか判らないので、子供を沢山作る必要があります。だから発展すれば人口増加は止まります。しかし、発展すればエネルキーの使用量が増えるという矛盾があります。

回答No.2

>(1) 化石燃料の使用を大幅に削減する事 >(2) 子供を持つ数を大幅に削減する事 この2つは人口を削減すれば、化石燃料の消費を減らせるということになります。 (3) 菜食中心の食生活に切り替える事 野菜、穀物、果物の生産にはCO2が不可欠です。そのCO2の排出を削減して、菜食主義を推進することは矛盾です。この点を説明しなければいけません。 >地球の気候の海水温の上昇、氷床の融解は緊急事態に直面していることは、明白で疑いようがない事実 この:原因は、(1)化石燃料の消費、(2)人口増大にあるとする仮説を仮説に留まらず証明しなければなりません。そうでなければ、地球規模での経済的な影響が出ますので、「ただ何となく」「…ではないかと思う」程度の仮説では困るのです。科学者はの多くはその説明責任を果たしていません。

• kaitara1
回答No.1

隗より始めよ出したっけ。