• 締切済み

3億円事件、事覚えています

3億円事件、事覚えています

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

覚えています。特に印象深いのは指名手配写真が全く関係ない人のものだったこと。だから捕まらなかったのです。

• cse_ri3
回答No.7

覚えているけど、時が経った今では、あれは過激派大学生に対して捜査するために、警察がでっち上げた事件だと思っています。 過激派大学生に警察が捜査するために、「3億円強盗事件が起きた」とでっち上げ、事件の捜査という口実で、過激派大学生の下宿に立ち入ったわけですね。 当時はまだ「ヤラセ」という言葉もなく「囮捜査」も一般的ではなかったため、一回だけ使えた捜査手法でしょう。

• SPROCKETER
回答No.6

3億円事件が起こった頃は小学生でした。アポロ計画が月着陸の最終段階だった時期で、SF映画「2001年宇宙の旅」が話題になっていた頃ですね。インフレ物価高だった時代です。  真空管式の白黒テレビ全盛だった時代なので、3億円事件は白黒テレビでニュースを見ていました。白バイに乗って、白いヘルメットを被った偽交通警官という印象が強かったです。発煙筒を持って爆発物だと騒いでいたそうで、みんな逃げ出した隙に逃走したようです。  あの当時は、月着陸が現実のものになるというので、世の中の価値観が大きく変わり始めた頃ですね。冷戦とベトナム戦争が長期化して、政治闘争が激しかった時期で、赤軍派の爆弾テロが起こったり、物騒な世の中でした。詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84%E5%86%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • vaf326
回答No.5

小さい頃の事件ですので、名前と概要程度です。 グリコ森永事件は、ある程度、年をとった後ですので、 覚えています。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

じゃないほうの3億円事件は 有楽町3億円事件 です。 約8年後の1986年(昭和61年)

回答No.3

覚えてます

• mpascal
回答No.2

覚えていますよ。

• tetsumyi
回答No.1

覚えてますけど突然にどうしたの。 もしかしてyosihiro9536 さんが犯人だったとか?