• ベストアンサー

宗教改革がおこった背景、理由について

tyr134の回答

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.5

宗教改革は色々な面を持っているのですが,ルネサンスと結び付けるとしたら,やはり人文主義がキーワードになるでしょう。 ルネサンスの始まりは,ギリシア・ローマ時代の研究から始まります。 ギリシア・ローマ時代はキリスト以前の時代であり,故に中世以降支配的だったキリスト教的(カトリック的)世界観とそぐわない面が出てきます。 さらにこの時代,聖書研究も盛んに行われるようになります。 カトリック教会が使用する言語はラテン語です。 しかし,聖書はヘブライ語が原点であり,のちにギリシア語にも訳されていきます。 その次にラテン語という感じで,神の声は「翻訳」という作業事に歪められてきたのではないかとの疑いも現れてきます。 そこで,各言語や文献とのすり合わせや解釈の変更が試みられていきます。 この作業は,聖書を直接読み解く行為で,言い換えれば「カトリック教会を通さず,直に神の声を聴く」作業とも言えます。 また,それまではラテン語・ギリシア語・ヘブライ語が優れた言語であり,現地の民衆が使う言葉は一等低いものだとされていました。 ところが,ルネサンス期には現地語を見直す動きが起こり,現地語を通したキリスト教理解も進んでいきます。(ダンテの『神曲』は正にその集大成的書) 同時に現地語への翻訳という作業も進められていくことになります。 その延長線上にあるのが,ルターやカルヴァンに代表される「ピューリタリズム」です。 カトリック教会とピューリタリズムの違いは,「神との繋がり」を教会を通すか通さないかです。 カトリック教会のローマ教皇が「神の代理人」と言われる所以です。 一方のピューリタリズムは,教会ではなく聖書を通して個々人が神と繋がります。 この「聖書を通して」という点が重要で,これが出来るようになったのは,現地語の評価と各言語の聖書研究があったからです。 とまぁ,思想的な宗教改革としては超簡潔に纏めるとこんな感じです。 当然,宗教改革のきっかけや動機は1つだけではありませんし,カトリック教会とピューリタリズムの対立だけでもありません。 カトリック教会内でも喧々諤々議論が交わされてきましたし,今でも行われています。 宗教改革に限らず,歴史を色んな面で切り取って考察すると楽しいですね。

0407
質問者

お礼

ありがとうございました。