• ベストアンサー

教えて下さい!!

中期経営計画は創発的戦略に当てはまるのでしょうか?あと、資金提供者と製品の性能はSWOT分析のOとTに当てはまるということであってますか?あと、競合企業の数と供給業者はSWOT分析のSとWに当てはまるということであってますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

中期経営計画というのは中程度の期間についての経営計画です。具体的には3~5年程度の期間にどのような経営を行うか、についての計画であって、その計画をどのように作成したか、等は無関係です。 従って、創発的に作られる中期経営計画もあるし、意図的に作られる経営計画もあります。 中期経営計画というだけではそれが創発的戦略であるかどうかはわかりません。 質問者さんは、資金提供者はOつまり市場機会であると思いますか? 今がチャンス!やろうぜ! というのがO機会です。 資金提供者は 今がチャンス!やろうぜ! であると思いますか? 性能は 今がチャンス!やろうぜ! であると思いますか? T脅威とは ちょっとやばいからやめとこうぜ です。 資金提供者や性能は ちょっとやばいからやめとこうぜ であると思いますか? Sは企業が持つ強みです。 わが社が他社と比べて優れている点 です。 質問者さんは、競合企業の数は わが社が他社と比べて優れている点 であるとおもいますか? 供給業者は わが社が他社と比べて優れている点 であると思いますか? 本質が何なのかを考えましょう。 S強みとは自社にとって有利となるような内部環境要因です。 他社に負けないわが社のウリ、です W弱みとは自社にとって不利となるような内部環境要因です。 これは他社に負けちゃうんだよなぁ がW弱みです。 O機会とは自社にとって有利となるような外部環境要因です。 今がチャンス!やろうぜ! がO機会です。 T脅威とは自社にとって不利となるような外部環境要因です。 ちょっとやばいからやめとこうぜ がT脅威です。 本質を考えず、字面だけ覚えようとしても無意味です。