• ベストアンサー

髭用のシャンプー&コンディショナーと髪用のシャンプ

髭用のシャンプー&コンディショナーと髪用のシャンプー&コンディショナーは何が違うんですか? お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは https://www.arewell.com/shopdetail/000000002820/ 髭用のシャンプー&コンディショナー成分には、ラウロイルメチルイセチオン酸ナトリウムとステアラミドプロピルジメチルアミンが含まれています。 https://www.ishampoo.jp/kaiseki/ingredients/29623 ラウロイルメチルイセチオン酸 アニオン界面活性剤 (陰イオン) https://cosmetic-ingredients.org/surfactant/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3/ カチオン界面活性剤 https://www.lebel.co.jp/science/06.html シャンプーは、マイナスイオンを持つ「陰イオン性界面活性剤」 アニオン界面活性剤は、洗浄作用に優れ、シャンプーの基剤として主に用いられます。主成分としたリンスやコンディショナーはプラスイオンのカチオン界面活性剤と油剤(油分)コンディショニング成分が含まれています。 髭用のシャンプー&コンディショナーと髪用のシャンプー&コンディショナーの成分を見てわかられるように成分はそんなに変わらないです。あとは髭用のシャンプー&コンディショナーの成分の方が髪を柔らかくする成分が髪より含まれている感じです。

関連するQ&A

  • 髪にコシの出るシャンプー,コンディショナー等ありませんか

    お勧めの髪にコシの出るシャンプー,コンディショナー等ありませんか?

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準

    私は、シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準が分からなくて。。。 このシャンプー・コンディショナーじゃないとツヤがでないとか、、 このシャンプー・コンディショナーだと髪が痛むとか、まったくわからないんです! そのため、ついついテキトーに選んで使ってしまうんです。いつも同じシリーズとか使ってないんです。 これってやっぱり髪にはいけないのでしょうか? もし良ければ、シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準とかも教えていただけるとありがたいです! (↑図々しくてすいません。。。) ちなみに今はH&Sを使っています。 髪形はこんな感じです↓

  • シャンプー&コンディショナー

    シャンプーやコンディショナーって、同じものを使い続けないほうがいいんですか? カラーリングしていてやや痛み気味なんですけど、おすすめのシャンプーとかあったら教えてください(>_<) やっぱりカラーリングした髪用のがいいんですかねぇ‥

  • シャンプーとコンディショナーは同じ商品を使うべき?

    私は、髪が結構傷んでいるので、現在しっとりタイプのシャンプー&コンディショナーを使っています。 でも、シャンプーとコンディショナー両方とも、「しっとり」タイプの同じ商品をセットで使っていると、シャンプーしたときの「すっきり感」に欠けてしまう気がするんです。 だから私は、汚れやアブラを「すっきり」落とすタイプのシャンプーと、「しっとり」まとまるタイプのコンディショナーをセットにして使いたいと思っています。 シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないかと心配しています…。

  • シャンプー☆コンディショナー

    最近、水分が足りなくて髪が痛んでいます。頭皮もしっかり洗えつつ髪にも潤いが保てるようなのが良いと思っていますが・・・ みなさんは、シャンプー☆コンディショナーはなにを使っていますか?できればどこにでも手に入れれてお手頃な値段のものが良いんですがおすすめなのはありますか?

  • シャンプーやコンディショナーは変えないべき?

    40代の男性です。 発毛剤のリアップが発売され始めた時に、 リアップと一緒にリアップのシャンプー、コンディショナー (プレリアップ、という物)も使用し始めました。 もうかれこれ10数年になるでしょうか。 リアップはその後すぐに「肌に合わない」と感じて 使用をやめました。(額に大きなできものができたため) その昔、美容院や育毛についての記事で 「シャンプーやコンディショナーは一度使用を始めたら変えるべきではない。 変えただけ多くの化学製品(内容物)を肌に触れさせることになるので 髪や頭皮に良いわけがない」ことが常識とされていた記憶があります。 律儀に10数年守ってきましたが、 最近は育毛に良い、とされているシャンプー、コンディショナーが 多数発売され、安くて評判の良さそうな物もあり心揺れています。 そこで質問なのですが、 コンディショナーを別のブランドの物に変えることで 髪に悪影響が出る、なんてことが本当にあるのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。 また、シャンプーはA社、コンディショナーはB社、 という使い方は良くないのでしょうか。 ちなみに、同じ物を使い続けたおかげかどうかはわかりませんが、 10数年たっても薄毛はそれほど進行していないように思えます。 ただ、使用中のコンディショナーのせいかはわかりませんが、 最近髪がパサつき出したな、と感じます。 たくさんの情報をお待ちしています。

  • 自分に合ったシャンプーやコンディショナーの選び方を教えてください!

    自分に合ったシャンプーやコンディショナーの選び方を教えてください! 私の髪の状態は、ばさばさで重みがなくて、ぼわーっと広がるから、いつもダメージケア用のを試すんですけど、あまり効果がなくて。。 しっとりとサラサラとで分かれてるメーカーもあるけど、どちらでもよくて、CMみたいな、ツヤツヤできれいに風になびく髪にちかづけたらな、と思います。 そういう場合の選び方や、おすすめのシャンプー・コンディショナーがあったら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 石けんシャンプーのコンディショナーについて

    石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。 コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか? 石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。