• 締切済み

ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時

ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時、よくこんなんが受けましたよね。どうして?私はその時に生まれてないので、YouTubeとか、CSで見たのみです。あと、ドリフにやたら、ゆきさおりさんやけんなおこが出てたんですけど、非美人枠ですか?

みんなの回答

• furamanko
回答No.6

早い話 10人十色です。 面白いと言う人やお笑いタレントに憧れる人や詰まらないと言う人や興味無いと言う人とか。

zxczxc56789
質問者

補足

志村けんもキャバなんか行くんじゃない、悪魔の街なんだから、周りも止めなさい、彼を道具として扱ってるなって思いました。いくら大御所だからってこの辺りは許すことはできません。どっちもどっち 。いくらこれでよかったんだって言われても、これだけは、なんとも悔やまれる。影響力のある人なんだから考えて欲しかった。銀座のクラブなんて高級なだけで、中身はドロッとしてる。

• nekosuke16
回答No.5

その当時はまだ、ドタバタ喜劇が主流の時代であり、現在のように目には見えない感性とか、場を読んだアドリブなどの無い時代。 直球勝負の修正の利かない生番組の中で縦横無尽に動き回るメンバーたちは躍動してましたよ。 ただ、たけしが登場し、 タモリやさんま、紳助と、それまでには存在しなかった全く違う笑いのセンスが続々と登場する中で、自然にドタバタ喜劇の存在価値は薄れ始め、現在に至っている。 吉本新喜劇や欽ちゃんの「欽どん」「欽どこ」、新型ウィルスで亡くなった志村けんさんの「バカ殿」に共通する笑劇場のようなお笑い番組に、かつての全員集合がやっていたものを小規模にしたような似通った臭いを感じますが、貴方がこうした笑いのセンスに違和感を感じるのは、それだけお笑いの世界の巾が広がったということ。 子供向けということもあったけれども、あの時代の笑いの限界だったということだと思いますよ。 やすきよの漫才を含めて、ドタバタには今の時代には無い新鮮味があり、けっこう好きでしたけどね。

• KGS
回答No.4

子供番組を大人が見て面白いわけありません。 きかんしゃトーマスとなかまたちを見て面白いと思いますか? ドリフと吉本は似ているところがあって、笑いに「お約束」があるので、子供が理解しやすいのです。 同じギャグを何回も見て、何が面白いのかと思うのは大人ですが、子供は単純な笑いが好きなのです。 当時と今を単純に比較はできませんが、全員集合は生放送でしたからハプニングもよくありました。 そういうハプニングも楽しんだ経験がある人は、今でもYouTubeで見ています。 あと非美人枠というのはありません。

• cwdecoder
回答No.3

>あの世に行ってたり、いろんなことに巻き込まれたりしてるから。。。。 志村けんの死は、いかりや長介の崩御以来のショックでした。 でも人は老いるし、死ぬし、仕方ないですよね。若いと時間の大切さに気付かない。

zxczxc56789
質問者

補足

私、バカ殿も、2000年ごろから2010年代頃のだいじょぶだあ、けんさんの深夜のホームドラマ風のコント番組も、この頃は途絶えてましたけど、見てた時ありましたから。ドリフもですが、でも、それも今じゃ、CSでしか見れなくて。見れるようになったので。亡くなったあとにさらに見るようになって。パターンわかってても笑うし、つい見ちゃうんですよね。積極的にいろんな人とも共演してたし。あと、あたしゃ神様だよ~が現実になるなんて!社交的な性格とお酒とキャバ通いが命取りになるなんて!今でも信じられません!せめて控えるべきでした。最後まで変なおじさんだなって、ほんとに。同じ独身でも、危うそうで高齢なブーさんみたいに、のんびり行こうよと。生き急ぎ過ぎたと思う。カトチャンも、昔は良かったですけど、なんか今は、若い嫁共々、怖いし。不安になります。申し訳ないですが。けんさんや、はたまた、山城さんみたいに独身でいて欲しかったなと。たられば言っても仕方ありませんよね。。。

• PC-GATE
回答No.2

子供向け番組でPTAが目くじらを立てる低俗番組と言われていました。 つまり、大人の感性だと面白くないどころか不愉快だったと思います。 他の方も書かれていますが、子供の感性に大受けした化物番組だったわけです。 見てた当時は子供でしたから面白かったですよ。

• cwdecoder
回答No.1

ここに質問を書く人は大人か、大人に近い経験を積んできた人だと思います。 当時小学校低学年でしたが笑いが止まりませんでした。小学生ならきっと分かります。子供向けだったんですよ。当時は下品だからPTAから見るなとか言われてましたけど、今思うとコントの一つ一つとっても温かかったなと思います。

zxczxc56789
質問者

補足

YouTubeでみましたが、なんか、吉本新喜劇感がありました。昔はみんな、生き生きしてるなと思ったんですが、その後を考えると切なくなってくるんですよね。だって、ほとんど、あの世に行ってたり、いろんなことに巻き込まれたりしてるから。。。。