• ベストアンサー

8時だよ全員集合とドリフ大爆笑の違い

すみません8時だよ全員集合とドリフ大爆笑のネタの内容の違いとか その他色々な違いを具体的に説明してもらえませんか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8時だよ全員集合はTBS系の番組で、ドリフ大爆笑はフジテレビ系の番組になります。 大きな違いとしては以下となります。 放映方式: 8時だよ 生放送 大爆笑 収録(録画) 収録会場: 8時だよ 観客あり/各地方都市の市民会館や市民ホール等 大爆笑 観客なし/テレビ局のスタジオ 内容: 8時だよ メインコント/ゲストの歌/小ネタ(合唱団、ひげダンス、体操等) 大爆笑 シチュエーション別でストーリー仕立てのコント/ゲストの歌 「8時だよ」のコントは良くも悪くも臨機応変、その場の対応(アドリブ)で乗り切るシーンが多数ありましたが、「大爆笑」の方は収録なのできっちりと練り込まれた(アドリブをほぼ排除した)コントが放映されていた、という違いがあります。 以上、ご参考まで。

jihadX
質問者

お礼

わかりやすい!ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>8時だよ全員集合とドリフ大爆笑のネタの内容の違いとか その他色々な違いを具体的に 8時だよ全員集合は、基本的に、客席のある舞台上で演じられるので、客席側から見て判るネタ、客と一体になって笑いを取るネタになっていた。 例えば、志村けんの後ろで何かが起こっていて、志村がそれに気づかないフリをする。すると、客席の子供が「志村!後ろ!後ろ!」と叫んで志村に教える。志村が後ろを見ると、異常が無い状態に戻っている、というのを数度繰り返す、というネタがあった。 ドリフ大爆笑は、基本的にスタジオでのセット収録で、観客が居らず、通常のドラマと同じく、カメラワークがあり、場面転換(カットの切り替え)などもあったので、ネタの作り方が8時だよとは違う作り方をしている。

jihadX
質問者

お礼

そういう違いがあったんですね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ドリフ大爆笑大好きだった方

    「ドリフ大爆笑」が大好きで見てた方、好きだった・記憶に残ったコントありませんでしたか? ドリフ大好きだったんですがコントなど忘れているのもあるので質問してみました。 「行く年このバカ」というカトちゃんがTV中継に遭遇していたずらしたりして、最後大木にめり込むというコントです。(知らないですよね) タイトルは分からなくても「こんな内容」というのを教えてもらえれば分かるかもしれません。 他にもありますが内容を語ると長文になってしまうので省略します。 *「8時だよ全員集合」の方はあまり知らないので、「ドリフ大爆笑」の方でお願いします。 ではドリフなら任せろという暇な方お願いします。

  • ドリフ大爆笑2003オープニング

    我が家はみんなドリフが 好きです。 ドリフ大爆笑や8時だヨ全員集合のDVDを家族で観ています。 リーダーのいかりやさんがメンバーと最後にオープニングとエンディングを撮影した2003年に放送された「40年だよドリフ大爆笑」を当時録画して持っています 「ドリフ大爆笑」のDVDにも収録されていますが父が2003年版のは見たくないと言うのです。 理由は「元気のない長さんは見たくない」と言うのです。 私が「長さんはこの時、具合い悪くても5人で撮りたいってがんばってたんだよ」って話ても 父は「やっぱり長さんが 元気な時の映像が良い」と言います。 具合い悪い長さんは見たくない元気な頃の長さんが良いと言います。 ネットで調べると2003年版が好きと言う人が多いようですがみなさんは どうですか?

  • ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時

    ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時、よくこんなんが受けましたよね。どうして?私はその時に生まれてないので、YouTubeとか、CSで見たのみです。あと、ドリフにやたら、ゆきさおりさんやけんなおこが出てたんですけど、非美人枠ですか?

  • ドリフとバカ殿

    全員集合が終了したらドリフ五人での活動より以降は(ドリフ大爆笑は2000年代までやってましたが、、) バカ殿、大丈夫だぁなどを経て 今は重鎮的に色んなバラエティにでてますが バカ殿や大丈夫だぁのときはドリフのコントをやらなかったんですか?(全員集合的な) いかりやさんが亡くなられる直前までドリフの全員集合的なコントはやってたんですか? なんかバカ殿ばっかり強烈にイメージがありますが いかりやさんが亡くなられるまでドリフ大爆笑とバカ殿を平行してやってたって事ですか? 散漫な質問になって申し訳ないですがお願いします

  • ドリフ大爆笑のDVDに何を希望しますか。

    今年の7月に、放送30周年になるドリフ大爆笑のDVD-BOXが発売されることが決定しています。 DVDにぜひ収録して欲しい思い出のコントを一つ教えてください。なお、「8時だヨ!全員集合」のコントは控えてください。あくまで「ドリフ大爆笑」のコントについて書いてください(ただし、両方で公開された重複するコントは可)。 また、初回限定特典や予約特典があるとしたら、どのような特典を希望するか教えてください(例えばステッカーとかバッヂとか)。

  • なぜ長さんは、ドリフや全員集合では怖いリーダーキャ

    なぜ長さんは、ドリフや全員集合では怖いリーダーキャラだったのに、役者に専念した途端から、モーガンフリーマン的な渋いバイプレイヤーみたいになったのですか?あと、最後の出演のドリフのop・edのときには、いつもの調子じゃありませんでした。視聴者に向けて、喋らない代わりに、ありがとうと言ってるみたいに最後にお辞儀をして。あのままいけば、もっと頑張れたのに。同じメンバーでも、ぶーさん、仲本さんは昔とあまり変わらないのに。

  • ドリフで一番すきなコントは?

    通じる年代がもう限られているかもしれません。 ドリフのコントで一番好きだったのは なんですか? ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」 ではなく「8時だよ全員集合」の方です。 私のお気に入りはなんといっても 学校コントです。 遅刻のいいわけからはじまり、 英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを 憶えています。 みなさんが好きなのはどのコントですか。

  • 全員集合か大爆笑どっちだったっけ

    ドリフターズのコント迄は思い出せたんですが、詳細を忘れてしまったので教えて下さい。 曲が流れ出すと男の人が出てきて、次のように歌う(?) 「ろくでなしー、ろくでなしー」 ウィと言って曲が止まり帰っていく。 全員集合か大爆笑どっちだったでしょうか? 男の人は、誰?(アナウンサー?) 歌の題名は? 幾つも質問して済みませんが、よろしくお願いします。 本当にしょうーもない質問ですみません。

  • ドリフの…

    ドリフの『8時だよ。全員集合』でいかりや長介がやっていたコントで、『歯ー磨けよー!』ってありましたよね? それの前後が知りたいのですが、教えてください。お願いしますm(__)m

  • 8時だよ!全員集合の・・あのテーマ

    あの懐かしい、ドリフターズの『8時だよ!全員集合』の挿入歌・・ というか、舞台が変わる時の音『チャチャチャチャンチャカチャンカ・・』 とか、オープニングでドリフが会場に入場するときの、『チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャ~』とかの、音楽が欲しいのですが、 CDなどがあるのでしょうか・・・? また、そのテーマ曲の名前ってあるのかな・・。 運動会の時に使いたいのですが、どなたか知っていますか?