• 締切済み

ドリフの全員集合の舞台転換

昭和40年代はじめ生まれの私ですが 同い年の友達とザ・ドリフターズの8時だよ全員集合の話になった時 私と友達とで意見がわかれてしまいました。 全員集合のコントの舞台転換についてですが 私は「回り舞台」だったと記憶しており 友達は「引き舞台」だったと主張しています。 両方とも使っていたような気もするのですが 私は「回り舞台」の印象がすごく強いのです。 実際どうだったのでしょうか?

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

#6です。 #3さんの参考URLからニュースを見て、3ヶ月に2回なので印象が薄かったのかも。 地方のホールで「回り舞台」なんて、そんなに多くは無いでしょうから。 前回の回答時にBGMの事も書こうとしましたが、題名も判らなかったので止めました。 やはり、上記ニュースで「盆回り」だと知りました。 『もう、聞けないんだな』とweb検索したら、幾つか聞ける場所が有りましたし、 ドリフのCDにも収録されているようです。 買っておこうかな・・・。

toysan
質問者

お礼

自分にとっては回り舞台の印象が強烈で 今でもお芝居を見に行って 回り舞台を見ると 「ドリフとおんなじ!」 ってうれしく思ってしまうのです。 みなさんいろいろな話をありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

すでに回答が有るように、両方有りました。 当方は、どちらかというと「引きセット」の記憶です。 コントのタイミングが少しでもずれると、 タイムテーブルが押されて「セットのはけ」が間に合わず、 直後の歌のイントロと被ってしまうことがありました。

toysan
質問者

お礼

両方あるのは間違いなくて それぞれの方の興味の違いとかで 強く記憶に残っているものも 違ってくるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい。 結構回答来てますが、昭和50年代初めの私のおぼろげな記憶は『引き舞台』なんです!! 引けたか引けてないかぐらいの時に舞台袖からマイクを持った女性アイドルがイントロとともに出てくる映像が私の脳のライブラリー(←かなり劣化)から出てきたのですが これはなんでしょう???

toysan
質問者

お礼

思い出しました! そんな場面もありましたね。 大道具さんのあたふたした様子も うつっていたような気がします。 ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.4

30年代生まれです。一応報告^^ 渋谷公会堂など元々回り舞台の設備がある場合はもちろん回り舞台ですが、地方の場合設備がない場合は引き舞台になりました。渋谷公会堂の場合が多かったので、割合としては圧倒的に回り舞台の場合が多かったです。その渋谷公会堂ももうすぐ改装されて回り舞台もなくなるようですが・・・

toysan
質問者

お礼

前出のニュースを見ると 圧倒的に渋谷公会堂が多いってわけでもなさそうですね。 どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  基本は回り舞台でしたね。ただし、地方公演もありましたから、そうでない場合もあったとは思いますが。 http://akiblog.com/archives/2005/01/post_338.html

参考URL:
http://akiblog.com/archives/2005/01/post_338.html
toysan
質問者

お礼

「800回を超える放送のうち136回が同公会堂で行われ、3カ月に2回のペース」 って書いてありましたね。 いつも渋谷公会堂の気がしていたので意外です。 とすると回り舞台を使ってない方が 多かったのかも? どうもありがとうございました。

回答No.2

40年よりちょい前生まれです。 あちこちで公開生放送やっていたので,設備上回らない場所があったのでしょう。 いつものスタジオ(どこかわからない。すいません。)は回転していたはずです。 最近たまたまドリフのDVD見たので,どこか忘れましたが,公開場所の地名を長さんが言っていました。(ただし,そのDVDはたまたま飛行機のサービスの中で見たので,今すぐ見て確認できませんけど。)

toysan
質問者

お礼

回り舞台があるところは やっぱりそちらを使うのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も同世代です。 「回り舞台」で正解だと思います。「引き舞台」という言葉は聞いたことがありません。 ちなみにドリフの舞台転換時の曲は「盆回り」というタイトルです。

toysan
質問者

お礼

あの曲ですね! わかります。 引き舞台っていうのは 横にセットを引いたり後ろに引いたりするものです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリフの全員集合をDVD化する際の著作権って何ですか?

    今年の1月にドリフターズの8時だよ全員集合がDVD化されました。 それらに関しての記事では「ゲストや亡くなった荒井注さんの著作権などの問題があるので」限られたコントのみのDVDとなった、というような記事がありました。 全員集合は、観客の姿も映していることもあるので、どちらかと言うと「肖像権」の問題があると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか? それと、著作権って出版物に対してあるようなイメージがあるのですが、全員集合に関して言えば、どういったことが「著作権」に引っかかるのでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 8時だよ!全員集合!!番組内の曲、教えて・・・

    昔懐かしい『8時だよ!全員集合!!』内で使われていた曲を探しています。最初のコント終了時、チョーさんが『だめだこりゃ』と言って舞台チェンジ(大道具などの入れ替え時)のとき流れていた、歌詞のついていないUPテンポの曲ありましたよね。。あの曲を手にいれたいのですが、どうしたらよいのでしょうかねぇ。今出ているドリフターズのCDには収録されていないようです。もし入手方法など知っていれば教えてください!!

  • 8時だよ全員集合のオープニング

    夫婦でもめてます。 8時だよ全員集合のオープニングで、観客席にドリフターズが音楽に合わせて登場しますが、どこから来るのかでもめています。 私の記憶では、舞台から観客席の通路を駆け上がって「8時だよ全員集合!」と始まると記憶しているのですが、妻は観客席後ろの出入口から通路を駆け降りて「8時だよ全員集合!」と始まると言い張ります。 どっちが正しいですか???

  • 全員集合か大爆笑どっちだったっけ

    ドリフターズのコント迄は思い出せたんですが、詳細を忘れてしまったので教えて下さい。 曲が流れ出すと男の人が出てきて、次のように歌う(?) 「ろくでなしー、ろくでなしー」 ウィと言って曲が止まり帰っていく。 全員集合か大爆笑どっちだったでしょうか? 男の人は、誰?(アナウンサー?) 歌の題名は? 幾つも質問して済みませんが、よろしくお願いします。 本当にしょうーもない質問ですみません。

  • 8時だよ!全員集合の・・あのテーマ

    あの懐かしい、ドリフターズの『8時だよ!全員集合』の挿入歌・・ というか、舞台が変わる時の音『チャチャチャチャンチャカチャンカ・・』 とか、オープニングでドリフが会場に入場するときの、『チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャ~』とかの、音楽が欲しいのですが、 CDなどがあるのでしょうか・・・? また、そのテーマ曲の名前ってあるのかな・・。 運動会の時に使いたいのですが、どなたか知っていますか?

  • 8時だよ全員集合!誰か教えてっ!!

    8時だよ全員集合の学校コントで、すずめの子そこのけそこのけ・・・ってやつを見たいんです。DVDとか出てれば購入したいのですが・・・知ってる方教えてください!!!

  • ドリフの…

    ドリフの『8時だよ。全員集合』でいかりや長介がやっていたコントで、『歯ー磨けよー!』ってありましたよね? それの前後が知りたいのですが、教えてください。お願いしますm(__)m

  • 8時だヨ全員集合

    昭和の怪物番組「8時だヨ!全員集合」なんですが、一時期「全員集合」が「出発進行」になっていたような気がするんですが、違いますか? ちょうど裏番組では「キカイダー」や「キューティー・ハニー」がやっていた頃でて同世代の友人はそちらを見ていて誰も知らず私の言う事を信じてもらえないのです。 あまりに否定されると私の記憶違いかと思うようになり自信がなくなってきました。 どなたか正解を教えて下さい。

  • ドリフで一番すきなコントは?

    通じる年代がもう限られているかもしれません。 ドリフのコントで一番好きだったのは なんですか? ここで言っているのは「ドリフ大爆笑」 ではなく「8時だよ全員集合」の方です。 私のお気に入りはなんといっても 学校コントです。 遅刻のいいわけからはじまり、 英語、国語の時間など、とてもおもしろかったのを 憶えています。 みなさんが好きなのはどのコントですか。

  • 全員集合 第6の男

     ドリフターズ大好きです。 彼らも、もう60代とは時代の流れを感じずには居られません。  さて、本題ですが 全盛期の頃の「8時だヨ 全員集合!」で ピラミッド等の探検シーンがあります。 そこで、いわゆる「志村 うしろー!!」の時に出て来た ミイラ男役の人。 結構、頻繁に出てきますし 結構、いい味出しています。 正規メンバーでも良いぐらいの名演技です。  この俳優さん(ヘルプさん)は 今、ドコでどうしているのか? 非常に気になります。  御存知の方、御詳しい方 お教え頂ければ幸いに存じます。