• ベストアンサー

「8時だヨ!全員集合」で、皆さんが影響を受けたギャグって・・・

誰もが知っている「8時だヨ!全員集合」ですが、いろんなギャグや言葉が流行りましたね。 志村けんの「東村山音頭」、加トちゃんの「ちょっとだけよ~」「すんずれいしました」、志村&加トちゃんの「ひげダンス」、荒井注の「何だバカヤロー」、長さんの「次、行ってみよう」・・・あげたらキリがありません。 さて、皆さんがマネをしたり、学校で流行ったギャグや言葉は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.6

長さんの「だめだこりゃ」ですね。 ひげダンスも真似してました。学校ではカラスの歌が影響受けてたようです。 どうでもいいですが、すぐ切り替わるあの舞台は今考えるとすごいなと思います。 オチで時々、思い切り壊してましたね。

localtombi
質問者

お礼

>すぐ切り替わるあの舞台は今考えるとすごいなと そうですね、生ですからね! 過去に、火事になりかけたりして、後で消防から大いに怒られたことがありますね。 本物の自動車も走りましたからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mort1759
回答No.9

カトちゃん扮する自転車に乗った警官が歌う「女のみち」 自転車に乗る際、友達とまねをしていました。 「わ~たす~ が~ ささ~げた こ~の人に~」 そして、電信柱にぶつかる(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね! 瓶底メガネで自転車をヨタヨタと・・・ クシャミも秀逸でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#73207
noname#73207
回答No.8

こんばんは、はじめまして。 「8時だヨ!全員集合」・・・いやぁ、懐かしいですね。 つい、いまさっきまで、ちょうどテレビで見ていたところです。(笑) (いやいや、DVDですが・・・) 他のご回答を眺めながら、また画面を見つめながら、往時のギャグに見入っていました。 私の場合は、幼少の頃に荒井注さんが、まだ現役で頑張ってらっしゃったので 少しばかり敬意をこめて・・・? 「This is a pen!」 それから、これが結構印象に残っているのですが・・・ 「何だバカヤロー」のあと、ときどき出た「文句有んのかょ?!」 はなたれ小僧には(苦笑)、およそ似つかわしくはない台詞ですが、当時は 意味(状況)もわからずにほざいてヒンシュクを買っていた様に記憶しています。(苦笑+汗;) 仲本工事さんの体操のギャグも、今にしてみれば秀逸だったのでしょう。 高木ブーさんは、その存在自体がギャグだったのかも知れませんね。 都合よく、往時を偲ばせていただきました。有難うございました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですか、DVDですか! 懐かしいですよね。 前半の舞台では「学校」が好きでしたね。 まず高木ブー、次に仲本がやってきて、そして加藤、最後に志村でした。 なぜか先生役、長さんの机がバタンと上に跳ね上がる仕掛けなんですね。 仲本工事は学習院というのを聞いて驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111994
noname#111994
回答No.7

小学2年の時ひげダンスの真似をして絵の具用のバケツに水をいれ振り回していました。(みんなやっていました)

localtombi
質問者

お礼

ひげダンスは皆やってましたね! 簡単な振り付けとアップテンポな音楽がマッチしたんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zoom10
回答No.5

ちょっとだけよ。あなたも好きねー。 うんこちんちん。

localtombi
質問者

お礼

ちょっとだけよー、は子供が訳も分からずに真似をして、ちょっと問題のなりました。 う○んこちんちんもそうですが、PTAが子供に見せたくない番組ワーストになるのが分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cherge
回答No.4

ずばり! 「~カラスの勝手でしょう」 ですね。^^

localtombi
質問者

お礼

聖歌隊で必ず出てくる有名な歌でした! あの歌は、音楽の授業でもそう歌う子供がいて、先生が困ったらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72563
noname#72563
回答No.3

「カトちゃん、ペ!」 が好きでした笑

localtombi
質問者

お礼

有名なフレーズですね! やっぱり加藤茶には志村けんにはない、独特のおかしさがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• TAKU-T
回答No.2

「たたりじゃ~!!」 元ネタになった映画「八つ墓村」のロケ地やモデルになった事件現場が近県だったこともあってローカル的に盛り上がってましたね。

localtombi
質問者

お礼

ありましたねー、そういうネタをすぐにコントに取り入れるあたりが、人気を維持する秘訣だったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.1

「志村!うしろ~!うしろ~!」 今考えるとおもしろいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 これは何のシチュエーションでしたっけ? 何かの仕掛けが志村に当たる? 彼は、しょっちゅう何かに当たったりぶつかったりしてましたね。 ありがとうございました。