• ベストアンサー

お子さんをお持ちのご父兄の方へ

週刊○春か○潮によると、最近レイザーラモンHGのマネをして腰を振り振りフォ~~~♪と叫ぶ子供が増えてるそうですが、実際どうですか?ちなみにうちの甥っ子は3才と2才の男の子ですが、まだ分からないみたいです。たぶんマネするのはもっと大きい子だと思います。 何となくあのキャラは子供がマネしそうな感じがしますし、そうしてる子供を想像するとかわいい感じもしますけれど、教育上どう思われますか?お宅では自由にやらせてますか、それとも教育上差し障りがあるから止めさせてますか? ちなみにああいう性的な(?)ギャグ、私の子供の頃のドリフの加トちゃんの「ちょっとだけよ~♪」に似てる感じがしますし、それをやったからってうちの親から叱られた記憶はありません。学校でもしょっちゅうやってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

あの「フォーーーーー」ですよね 今のところうちのちび4歳10ヶ月はしてないですねぇ やってても別に怒らないと思いますよ 別にしたとしても すぐ終わるでしょうけどね(笑)  性的とありますがあくまで子供はそんなこと思ってないでしょう 大人がみるからそう見えるだけで・・・それならきちっと性教育をと私は思いますよ  個人的にはあのギャグをするのは せいぜい1年間程度ではないかと思います(笑) (住谷君ごめん)

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「きちっと性教育を」、なかなかしっかりした教育方針をお持ちだと思いました。話は違いますが、私も最初はキモイ奴だと思ってましたがこれだけTVに露出してるとだんだん慣れてきました。そうですね、賞味期限は1年程度かもしれませんね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#13393
noname#13393
回答No.9

6です。 何故止めるかというと、実は私はあの手の芸が昔から好きではないんですよ。 ドリフもひょうきん族も好きではなかったです。 別に上品ぶってる訳ではないんですが、何故か自分でも分かりませんが、昔から苦手です。だからといって好きな人を軽蔑したりとかはないですよ。ただ自分は趣味じゃないというだけで。 レイザーラモンHGさんが嫌いじゃないのは、あの芸はとりあえず置いておいて、タイプだからです。性格も良さそうだし、頭もいいし(同志社ですよね)見た目も好きだし、元生協のお兄さんだけあって人当たりもいいし。 ああいう性格良さそうな人に弱いんです。 「他の同志社の卒業生の方に申し訳ないです」とか言ってました。 がんばれ!

maria_sharapova
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。おっしゃること、今回のご回答で大変よく分かりました。

maria_sharapova
質問者

補足

#13さんの補足欄をお借りします。 ご回答をお寄せ頂いた8名の皆様、本当に有難うございました。 簡単なデータを取ってみたら、次のようになりました。 ☆実際にマネしているお子さん(回答者様のお子さんに限定せず、友達も含みます)の割合……25%(8人中2人) ★現在マネしていなくても、もしお子さんがマネをしたら…… ☆ 自由にやらせる……62.5%(8人中5人) ☆ やめさせる……25%(8人中2人) ☆ 不明……12.5%(8人中1人) さて、例によって、お2人だけにポイントというのは、誠に心苦しいのですが……、 1. 「教育上どう思われますか?」という問いに「それならきちっと性教育を」としっかりした教育方針を打ち出して下さった#4のmappy0213さんに20ポイント 2. (これがホント最後まで迷ったんですが…^^;)「親(大人)の過剰反応は子供に変な意味での好奇心を持たせるかも」という傾聴に値するご意見をお書き下さった#7のhiyourasocialさんに10ポイント 以上の様にさせて頂きました。他のみなさん、本当にごめんなさい。 ところで、ご回答の中で何人かの方から、あの芸を子供は性的とは思っていない、というご意見を頂きました。また、mappy0213さんからはきちんとした性教育を行えばいいというご意見も頂きました。では、性教育はいつから、どういう形でやるのが理想的なのでしょうか?また、学校で行う性教育は十分なのでしょうか?これは今回のご回答から派生した質問ですので、また改めて後日質問させて頂きます。その節はどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.8

こんばんは。  性的云々は別にして多くのヘタレ芸人が細木数子に懐柔される中、彼女の逆鱗に触れても最後まであのキャラで通した彼のプロ意識は評価できます。 >教育上差し障りがあるから止めさせてますか?  うちの息子(4歳)はやりませんがもしやったら「上手だねぇ」と言ってあげます。大人の好き嫌いの問題ではなく子供の真似する一発芸など所詮は「お遊戯」の一種です。本人は意味もわからずやっているわけですから。ただし、「ふぉーーー!」がどうなるかはわかりませんが、少なくとも「コマネチ!」や「ちょっとだけよ~!」などの傑作は親が責任をもって後の世代に伝えるべきだと思います(笑)。  >教育上どう思われますか?  なんとも思いません。腰を痛めたくらいで死にはしませんし、大体「レイザーラモン」を真似たくらいでどうにかなってしまうような子供がいたらそれこそ「親の顔が見たい」ですね。センスの無い芸は自然淘汰されるわけですし一発芸ぐらいで目くじらたてることもないでしょう。子供が真似して危険なのは「ほっしゃん。」の鼻芸ぐらいです(笑)。

maria_sharapova
質問者

お礼

>「コマネチ!」や「ちょっとだけよ~!」などの傑作は親が責任をもって後の世代に伝えるべき >「レイザーラモン」を真似たくらいでどうにかなってしまうような子供がいたらそれこそ「親の顔が見たい」 豪快な(?)というか太っ腹なご意見、誠にありがとうございます。 蛇足ですがレイザーラモンHG本人はあの芸で腰痛めてるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.7

私の子供はテレビで見ても大して反応してませんね。 質問者さんの甥っ子さんの少し上くらいですので。 まあ、仮に真似するとしてもたぶん怒らないと思います。どうせすぐ飽きるだろうし。 自分が子供の時を振り返って思いますが、皮肉なもので、「親が子供に見せたくない番組」って子供は見たいものですよね。「ひょうきん族」はよく見ました、親は嫌がってましたが。 「毎度おさわがせします」は、学校で「見てはいけない番組」に指定されたおかげで、とても見たくなりましたし実際隠れて見ました。他愛もない内容でしたが。 親(大人)の過剰反応は子供に変な意味での好奇心を持たせるかも、と私は考えています。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7364
maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「親が子供に見せたくない番組」って子供は見たいものですよね。 そのご説明、すご~くよく分かります。「ひょうきん族」に「毎度おさわがせします」、懐かしいですね~。確かに親から「観るな」って言われると余計観たくなっちゃうもんですよね、子供って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13393
noname#13393
回答No.6

私の息子(9歳)が「クラスの○○君が、ふぉ~ってやってた~(腰振り付)」と嬉しそうに報告してきました。 私もあの方は嫌いじゃないです。うちの子は照れ屋なので、やらないとは思いますが…。でも、万が一息子がやったらとめるでしょうね~。 夫の方のおばあちゃんと一緒にテレビを見ていたときに彼が出てきたときは、不愉快極まりないといった感じで「おもしろくない、何でこんな人出てるのかしら?」と切り捨てていました。わかる気がします。年配の方にはきついでしょうね。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。strarfoxさんご自身はお嫌いじゃないのにお子さんをとめちゃう理由は何ですか?やはりお婆ちゃんから「○○さん、あなた、ご家庭でどんな躾してらっしゃるの?」(野際陽子風に)って言われそうだからですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.5

お嫌いな方もいらっしゃるようでお恥ずかしいのですが、私的にはかなりツボ。 出始めのころ(爆笑問題の番組に出ていますよね)から、お気に入りキャラ。 あの腰振りが良い訳ではありません。 あの突き抜けた感じ・・・振り切れている感じが良いんです♪ ・・・でも、一般的な良妻賢母の皆様はお嫌いな方が多いんでしょうね・・・。 うちの息子もなんだか分からないみたいで、真似はしてません。 見ても『ふぅーん・・・』という感じです(三歳)。 真似したら、外でされると困惑するでしょうが、あらら、やっちゃうのねーって感じで止めない と思うし、怒らないと思います。 私の品性の問題なのかも・・・(汗)。

maria_sharapova
質問者

お礼

楽しいご回答ありがとうございます! >突き抜けた感じ・・・振り切れている感じが良い それ、分かります。だからあれだけTVに露出するようになったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 僕の息子は小学4年生ですが、全く興味を示していない様ですよ。  マネをしたとしても、まだ意味の分かる歳ではないので、放っておく積もりです。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お子さんにもそれぞれ個性があって、みんなやるわけじゃないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

大人の感覚からしたら、受け入れられない人も多いでしょうね。 私も嫌いなキャラです。 でも、子供はダンス程度の感覚で、腰を振ってるんですよね。 ウチの娘らは、真似はしてませんが、テレビに彼が出ると、 「ヘンな人」と言って喜んでます。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでしょうね、きっと意味は分かってなくて、ダンス程度の感覚なんでしょうね。お嬢さん達のリアクションもまた面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

大嫌いです。 小1の甥っ子がマネをするのをみて、4歳の次男がマネをしましたが、マネをしたらお母さんは怒るよ!!お兄ちゃんはしてないでしょ、お兄ちゃんの真似をしなさい!!と言ってます。甥もフォーフォー食事中に叫ぶのではっきり言っていやでした。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり実際にやってるお子さんっているもんなんですね。で、お母様としてはお嫌いなんで止めさせると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「8時だヨ!全員集合」で、皆さんが影響を受けたギャグって・・・

    誰もが知っている「8時だヨ!全員集合」ですが、いろんなギャグや言葉が流行りましたね。 志村けんの「東村山音頭」、加トちゃんの「ちょっとだけよ~」「すんずれいしました」、志村&加トちゃんの「ひげダンス」、荒井注の「何だバカヤロー」、長さんの「次、行ってみよう」・・・あげたらキリがありません。 さて、皆さんがマネをしたり、学校で流行ったギャグや言葉は何でしたか?

  • 性教育はいつから、どういう形で行うのが理想的だとお考えになられますか?

    先日はレイザーラモンHGのマネをする子供に関するご父兄の皆様からたくさんのご回答を頂き、誠に有難うございました。 さて、ご回答の中で何人かの方から、あの芸を子供は性的とは思っていないから、もしマネしても止めることはしない、というご意見を頂きました。また、きちんとした性教育を行えばいいというご意見も頂きました。 では、質問です。 1. 性教育はお子さんが何歳(あるいは小学○年などの形式でも結構です)になってからやるのがいいとお考えになられていますか? 2. また、具体的にどういう形で行うのが理想的だとお考えですか? 3. 学校で行う性教育で十分だとお考えですか?それともご家庭や(その場合はどなたが行いますか?)、学校以外の専門機関(そういう所が実在するのか存じませんので、もしご存知ならその機関名も併せてご回答下さい)でも行うことが必要だとお考えですか? 私の場合で恐縮ですが、幼稚園児くらいの頃、母親から「お母さんのお腹の中から生まれてきたのよ」と言われていました(コウノトリに運ばれて来たりキャベツ畑から生まれた話は全く聞かされてません)。ところがある日、母親に向かって「じゃあお父さんは要らないじゃん」と言った途端、母親の顔色がサッと変わり口を閉ざしてしまいました。その後何度同じ質問を繰り返しても同じでした。 きちんとした性教育を受けたのは小学校4,5年生の時で、学校で受けました。また、同じ頃、TVで常田富士男さんの「まんが日本昔ばなし」調のナレーションの子供向け性教育番組を観て初めてセックスについて知りました。

  • お笑い芸能人レベル表

    ドリフターズ≫アホの坂田≫≫≫≫レイザーラモンHG≫≫ダウンタウン≫小嶋よしお≫≫タカアンドトシ こんなもんだろう。ちなみに俺はお笑いはあまり好きではないが・・・ドリフターズとアホの坂田はとても解りやすく露骨で強烈なインパクトがあるので、老若男女が楽しめるキャラクターだと思う。特にドリフターズはダラダラ感が無く、メリハリがあり過ぎるのも最高。小嶋よしおはドリフターズで言えば「変なオジサン系」のギャグのみに頼り、ワンパターン過ぎる。ドリフターズは「変なオジサン」「バカ殿」「いいよなオジサン」等色々なパターンがあるのもいいと思う。アホの坂田も中途半端にではなく、最高潮アホを演じるのが素晴らしい。ダウンタウンは、世間では高評価だが、俺は疑問符を投げつけたい。「世間の評価ほどは面白くないぞ」レイザーラモンはアホの坂田の劣化版と言う感じで、割と面白いキャラクターだと思う。だが坂田師匠には劣ると思う。タカアンドトシ・・・何が「欧米か!」だ!!!キャラクター自体も見ていて不快感を感じるし(不快感を与えるオーラを発している)顔つきが悪い。 皆の者はどう思うかね?感想お待ちしています。

  • 引きこもりのお子様を持つご父兄の方、ご意見をお聞かせください。

    こんにちは。 私、東京で引きこもりや不登校のお子様を持つお父様お母様と一緒にボランティア活動をしております。 そして現在、この活動を通してお知り合いになったサポート校や引きこもりの子供を積極的に受け入れている高校の先生方と、進学や子供に関する相談会をしたいと思っています。 しかし、引きこもりはとてもデリケートな問題ですから、どうすればお父様お母様方がストレスを感じることなく会に参加できるのか、そしてどのような相談を実際に考えてらっしゃるのか等、私たちだけでは配慮が及ばないことが多くあります。 そこで、この場を借りまして引きこもりの子供を持つご両親の方々に意見を頂こうと考えた次第です。 こういう相談会なら行ってみたい、またこういう配慮をしてほしい、など何でも思いついたことで結構ですのでお教えください。 子供たちが将来に夢をもって、そして個性を生かしながら楽しい人生を歩めるように是非ともご協力お願いいたします。 ありがとうございました。

  • ボボボーボ・ボーボボみたいな漫画*2*

    ボボボーボ・ボーボボ(最近は新説になったんでしたっけ)、以前すごく好きでした(途中からバトル中心になってしまい、おもしろくなくなってしまいました)。 私は今、以前のボーボボみたいなギャグ漫画を探してます(不条理系、意味不明、意味わかんない、って感じの、人によっては何が面白いのかさっぱりわからないような、芸人で言うと鳥居みゆきのような、ハイテンションな、狂ったような感じってことです!!)。 文章が意味不明ですみません。 ちなみに、以前もこういう質問したことがあるんです、そこで「でんぢゃらすじーさん」に出会いました、これもおもしろかったです、ですが、途中から完全に子供向けになったみたいで、おもしろくなくなりました。 自分に合うギャグ漫画を見つけるのは大変です、私は女なので、男用ギャグ漫画を探すのは特に大変です、それで再びこういう質問をさせて頂きました。 どんな情報でも構いません、よろしくお願いします!!

  • 父兄について

    保護者という意味で父兄を使う人がいるのですがこれは おかしいと思いませんか? 保護者というのは父と母のことで父と兄というのはおかしいと思うのです。 なぜこのような言い方をするのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 小学校の運動会でたばこを…

    こんにちは。 先日、甥っ子の運動会を見に行きました。 一生懸命走っている甥っ子をほほえましく見ていました。 子供たちが競技する所を囲むような形で、テントをはった観覧席が作ってありました。 そこから応援していると、急にたばこ臭くなってきて、ふと後ろを見ると、テント内でたばこをプカプカ…。 (ちなみに、私は一番前に座っていました) 確かに、一番後ろで携帯灰皿を持っていましたが、「え~!!!」って感じです。 一生懸命、子供たちが走ったり踊ったりしている側でと言う気持ちで一杯でした。 中にはグラウンドの一番隅っこで隠れるように吸っている方もいらっしゃいました。 私は吸わないので、こんな短時間の間も我慢が出来ないの?とは思いますが、せめて、端っこで吸ってよと言う気持ちです。 愛煙家の方からすると、普通なのでしょうか? ちなみに、私の子供が通っている幼稚園では、禁止事項などに盛り込まれていませんが、誰も吸いません。 これが普通だと思っていたもので…。 ちょっと疑問に思ったので、投稿させて頂きました。

  • 父兄

    父兄という言葉が使われていた時代って授業参観やPTAみたいな集まりでも必ず男性が行っていたのですか?

  • セックス時の女性の分泌液について困りごとです。

    潮を吹く体質のある女性です。今のパートナーとのセックスでは指で潮吹きしてもらうことはなく、体位はつねにバックでの挿入のみで、通常のバルトリン腺液(ぬるぬるしてるのがこれだと思うのですが)が出る中でのセックスでした。この段階では問題ありませんでした。 先日、めずらしく正常位でしたのですが、私は正常位ですごく感度が高くなるので、挿入時に奥からじゅわっとしたくらいの量(吹くところまではいかない程度に)の潮が出るのを感じました。 そのセックス直後に彼の亀頭の下あたりが、部分的に赤く腫れあがってしまいました。(ポツポツした点のような腫れではなく、亀頭下に子供の小指くらいのサイズで、クランベリー?のようなでこぼこがある、赤ちゃんの唇のようなプニュっとした感じの腫れです。) ピストン運動のときも痛かったそうです。(今はもうだんだん腫れは引いてきていますが) 今までそのようなことがなかったので、たぶん、潮(?)が、ぬるぬるではなく、水みたいなさらさらしてるものなので、それが、挿入している時には無意味に出たせいで、ぬるぬるではないため摩擦が生じたようです。 私としては、正常位は安心感があってこれからもしてほしいのですが、また同じことが繰り返されるのではと心配です。 (ちなみに、そのときのセックスでは正常位のあとでバックでしたら、サラサラがなくなって、またぬるぬるが出たそうです) 正常位でするときは、ローションを使おうかという話もしましたが、潮が出てしまった場合は、どうにもならないものでしょうか? そもそも潮とはどんな物質かなのかもわからないですし、男性器にはむしろ、害のあるものなのでしょうか? なにかいい対処法がありましたら、教えてください。 ちなみに子作りをしている段階のため、コンドームの使用はできない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • ハーバルエッセンスのCM(yes! YES! YES!!!っていうやつ)を小学生が真似してるんですが

    下記の件、どこかの教育委員会その他で、問題視されてませんか? ハーバルエッセンスのCMで、女性が “yes! YES! YES!!!” という声を発していますが、 明らかに性行為を連想させるものです。 最近、小学生が、それを真似してるのを見かけます。 子供がテレビを見ている時間帯にも流れているらしいので、教育上、問題あるように思います。 まあ、他にも ・林家木久蔵師匠の「♪いや~ん ばか~ん」、「遊んでいってくんなましー」   とか ・ポルノグラフィティっていうバンド名   とか ・HGっていう芸人   とか もはや、お茶の間に定着してしまったのも数々例がありますし、他のも挙げればきりが無いかもしれませんが、 ハーバルエッセンスの場合は、いわゆる「ネタ」というよりは、そのものズバリという感じがします。 芸人が言ってる場合は「ネタ」であることは、子供も文脈や周囲の雰囲気から感じ取っていると思います。 ですけど、イエス、イエス!イエーーース!!!は、あまりにも・・・