• 締切済み

なぜ夕方に全員集合?

子供の頃の記憶なんですが、多分85~88年位に 夕方の再放送枠で「8時だョ!全員集合」を見た覚えが あります。実際に夕方に再放送などをしていた頃なんてあったのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#2の回答に補足します。多分、「ドリフフェスティバル・全員集合ベスト100」の再放送だったんじゃないかと思います。ちなみに自分は生まれも育ちも関東です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

明らかに地方局ですね。まだやってただけ良いですよ。ある地方出身の人は全員集合がやって無かったらしいです。でも土8戦争が回避できて良かったですね。あれは子供心にどっちを見るか悩みました。 東京や大都市はNHKが2、民放が5ですけど、地方によっては民放の数が2だったり4だったりしてます。 僕も出身は地方です。なので、深夜はテレビ東京の番組ばっかやってました。アサヤンや赤恥・青恥、何でも鑑定団を深夜見てました。 テレビ欄のサイトで地方に設定すると理解できると思います。

参考URL:
http://www.television.co.jp/programlist/index.php?AREA=TV01&COMMAND=WEEKANDTIME&DAY=0
回答No.2

全員集合が終了後、傑作選という扱いで夕方の5時ぐらいから放送していましたね。見てました。

回答No.1

地方局では? 今でも笑っていいともを昼じゃなく、夕方やっているところがあるそうだし。

akira2082
質問者

補足

いえ、私は東京都内在住ですし記憶は自宅でした。 たしかにどこかに旅行に行った時という可能性もありますが、当時旅行で行ったのは西は長野で北はないようです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 8時だヨ全員集合

    昭和の怪物番組「8時だヨ!全員集合」なんですが、一時期「全員集合」が「出発進行」になっていたような気がするんですが、違いますか? ちょうど裏番組では「キカイダー」や「キューティー・ハニー」がやっていた頃でて同世代の友人はそちらを見ていて誰も知らず私の言う事を信じてもらえないのです。 あまりに否定されると私の記憶違いかと思うようになり自信がなくなってきました。 どなたか正解を教えて下さい。

  • 8時だよ全員集合のオープニング

    夫婦でもめてます。 8時だよ全員集合のオープニングで、観客席にドリフターズが音楽に合わせて登場しますが、どこから来るのかでもめています。 私の記憶では、舞台から観客席の通路を駆け上がって「8時だよ全員集合!」と始まると記憶しているのですが、妻は観客席後ろの出入口から通路を駆け降りて「8時だよ全員集合!」と始まると言い張ります。 どっちが正しいですか???

  • ドリフの全員集合の舞台転換

    昭和40年代はじめ生まれの私ですが 同い年の友達とザ・ドリフターズの8時だよ全員集合の話になった時 私と友達とで意見がわかれてしまいました。 全員集合のコントの舞台転換についてですが 私は「回り舞台」だったと記憶しており 友達は「引き舞台」だったと主張しています。 両方とも使っていたような気もするのですが 私は「回り舞台」の印象がすごく強いのです。 実際どうだったのでしょうか?

  • 8時だよ全員集合

    8時だよ全員集合は凄い人気のあった番組でしたがなぜ85年に終わったのでしょうか?

  • 8時だヨ 全員集合について

    私は、あまり放送当時の事はよく知らないのですが オープニング時に停電がありましたが9分30秒経過 してたと思いますがその日のコントなんかは全部 遣り遂げたのでしょうか?9時以降の番組も 全員集合の関係で時間をずらして放送していたのでしょうか? また、テレビの映像は暗闇が映っている状態だったと思いますが その時、字幕やなんかは出ていたのでしょうか? 当時の詳しい状況お願いします。

  • ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時

    ドリフや全員集合のどこが面白いのかわからない。当時、よくこんなんが受けましたよね。どうして?私はその時に生まれてないので、YouTubeとか、CSで見たのみです。あと、ドリフにやたら、ゆきさおりさんやけんなおこが出てたんですけど、非美人枠ですか?

  • ひょうきん族か全員集合か

    アラフォーの方に質問です。 子供の時、土曜日の夜の8時は ひょうきん族を見てましたか? それとも 8時だよ、全員集合を見てましたか? 私は両方みてました。 月曜日の朝は土曜日、どっち見た?と友人達と話あったものです。 皆さんはどうでしたか? 皆さんはどっち派でしたか? ああ、もちろん、全ての年代の方の回答を歓迎します。

  • 八時だよ全員集合で

    「八時だよ全員集合」で二十年ぐらい前、「少年少女合唱団」のコーナーの終わり頃に志村けんと加藤茶の二人が犬の縫いぐるみを被って「ウォンウォンウォ~ウォウォ~ウォン」みたいな声で何か歌を歌ってたのが妙に印象に残ってるんですけど、あれは何の歌だったんでしょうか(元歌みたいなのがあったんでしょうか?) またどういった理由で犬の格好をして歌ってたかというのも分かるでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 8時だよ全員集合

    「8時だよ全員集合」でかかっていた、大道具を撤収する時にかかっていた曲と、オープニングの「えんやーこらや」の題名を教えてください。またその歌はネットでダウンロードできるのかも併せて教えてください

  • 全員集合 第6の男

     ドリフターズ大好きです。 彼らも、もう60代とは時代の流れを感じずには居られません。  さて、本題ですが 全盛期の頃の「8時だヨ 全員集合!」で ピラミッド等の探検シーンがあります。 そこで、いわゆる「志村 うしろー!!」の時に出て来た ミイラ男役の人。 結構、頻繁に出てきますし 結構、いい味出しています。 正規メンバーでも良いぐらいの名演技です。  この俳優さん(ヘルプさん)は 今、ドコでどうしているのか? 非常に気になります。  御存知の方、御詳しい方 お教え頂ければ幸いに存じます。