• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。長々とかいてしまいましたがよろしくお願)

姉との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 実の姉と義理の姉との関係についての相談。自分の話を聞いてもらえず、ストレスを感じている。
  • 姉との相談は真剣に対応しているが、姉の方は自分の話やコミュニティの話に興味があり、相手の話になってしまう。
  • SNSをやりだして団体の集まりに参加し、恋愛もしている姉との関係に悩んでいる。どのように対処すべきか求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

お姉さんなりの励まし方なのでしょう。楽しく過ごせば気が付かないうちに元気になれると考えている方かもしれない。実際はご自身に無理にそうなさっているかもしれないですよ。無理に用事を作り、楽しくするうちに本当に忘れて楽しくなれる、そう信じるしかない。あなたの流産の事は恐らく彼女なりの考えで気を紛らわせようとなさったのでしょう。もしあなたと全く理解できない間柄なら、最初から互いが嫌悪感になります。でもあなた方は仲が良い。要はその人の選んだ表現方法ではないでしょうか。姉妹二人で同じキャラでどうする、って考える方かもしれない。でもあなたに相談するのですから、あなたの親身になってくれる良さを素直に認めていると思います。病のお兄さんを抱えて、お子さんもいらしゃる。おそらく暗い顔になりたくないのではないでしょうか。それが彼女のプライドなのでしょう。保つため、だと思います。 ただ義理のお姉さんは気遣いがあなたに近いですね。やはり疲れた時はそういう方に助けていただくのも良いでしょう。要は何も無理に避ける必要はない、私はどちらもうまくいっている方が良いと思います。気遣いの欲しい内容は、義理のお姉さんに相談なされば良いのでは。義理のお姉さんも嬉しいと思いますよ。おそらくあなたの話を聞く余裕があるからだと思います。

michael49
質問者

お礼

読んでとてもふに落ちました。 姉なりの解決の仕方や、姉妹が同じではないのもお互いに解決方法や励まし方感じ方つがうからこそ、また凸凹でいい姉妹になれたんだとおもいました。 今まで解決が出来なく悪くおもったりイライラしていた自分が恥ずかしくなり、反省しました。 私も今回のことで反省できて、とてもいい相談解決になりました。無駄なことはない、必ず学びがあらと思ってたのが、また今日貴方の答えでわかりました。 人のために時間を割いて素晴らしいアドバイスありがとうございます。 これは保存版で何度も読み返して、自分の成長としていきます。 貴方のアドバイスや心温まるメッセージ、すごいと思います、ありがとうございます。 お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

普通にあなたのお姉さんには相談事などしなければ良いと思います。 する度にストレスになったり傷ついたりしているんですもんね。 聞いてもらいたい事は聞いてくれる人にしましょう。 あなたのお姉さんは世界が自分中心に回っている幸せな人なのだから付き合えるだけ付き合えば良いし相談に乗ってあげたければそうすれば良いと思います。 彼女はあなたが聞いてくれなければ他にシフトするだけなのであなた都合で良いと思いますよ。 あなたも居心地の良い人を探しましょう。

michael49
質問者

お礼

長々の文章にお答えくださり、ありがとうございます。 アドバイス通りにしてみます。 色々な性格のひとがいるのでそれに真剣に怒りやストレス溜めていたら苦しくなりますよね。 お時間を割いて書いてくださったことに感謝いたします。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三つ年上の姉・・助けて下さい!!

    三つ年上の姉・・現在30歳です。4年前に一度旦那さんと離婚し、また2年前に復縁しました。子供は、二人で(七歳、4歳の女の子)す。一月ごろ、姉の旦那から 相談があり、また離婚しそうとのことでした。以下、相談内容をまとめました。 1、夜、働きたい。理由は、子供が小学生になったばかりで、昼間は家にいてあげたい。コンビにでという話が、実はスナックで働いていた。 2、子供に対して、ご飯をあまり作らず、夜はそのまま子供を置いて夜の仕事に行く。 3、借金が、50万以上ある。自分のカードで服を買い、毎月の支払いだけでも、3万以上。 と、この相談は、1月頃聞きました。昨日久しぶりに、義理兄に会い、話を聞くと、状況はさらに悪化しているとのことでした。とにかく、子供に対しては、ご飯も作らない、夜は旦那が仕事から帰る前には、二人の子供を置いて仕事にいってしまう。週3の仕事が週5で夜はいなく、子供の学校行事(運動会など、)まったく行く気なし・・義理兄は「自分のことはどうでもいいが、子供に対しての態度がひどくなった・・」と言っていました。そして、姉名義の借金がどうやら100万近くあるようで、銀行の引き落としが出来ないので、督促状がきたりするそうです。義理兄がいくら話し合おうとするが、無視だそうです。家庭内別居状態で。妹である私としては、姉夫婦の問題だけなら、仕方ないと思うけれど、二人の子供たちのことがこれから心配でしかたありません!姉は、独身の頃からブランド品が好きで、(今はバーバリー)にはまっているみたいです。生活費より、子供のことより、今はすべて自分の事、物になっていると・・。 どうすれば、姉に目を覚まさせることが出来るでしょうか??

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 姑と同居。

    家族構成から話します。 私、19歳旦那23歳、娘0歳で住んでいます。 旦那の家族は義理母、姉2人 お婆ちゃん、義理母姉、義理母妹 と女家系です。 みんなシングルで 姉1人は未婚シングル もう1人は結婚して家出てます。 私達家族も現在はアパートに 3人で住んでいていずれ家を 立てる予定です! あたしは絶対に同居は したくありません。 周りの話を聞いたり 自分の親が同居して それを見ていたって いうのもあります。 しかしいずれ一番上が 再婚すれば私達のとこに くるわけです。 周りは長男だしと言いますが 今はそんなの関係ないと聞きます。 しかも義理母は借金があるみたいで 私は詳しく知りませんが 知ったのは旦那と籍を入れるとき 旦那の所にあたしの戸籍がおけない。市営を義理母は追い出される。今のアパートに引越ししてから 義理母に住所を貸したら 市役所の人が来たり税務署の人が 来たり。そこからおかしいと 思い始めました。 義理母と同居した所で 子供もいるし。 借金を肩代わり?するのは 旦那ですしそんな目に見えた 生活はごめんです。 そして一番うるさいのは 関係ない義理母の妹。 あたしは旦那が仕事の時は 暇なので良く自分の実家に 行きます。楽だし唯一 子供見てくれてゆっくり 出来る時間でもあります。 なのにそれに対して 嫁に入ったのに実家に 帰りすぎだの ちょくちょく顔だせだの いずれ義理母と一緒に 住む時に仲良くなっといた 方がいいだろうと 決めつけた言い方。 それにムカついた 私は縁を切ってもいいと 旦那にいいましたが それは違うでしょうと 言われて話になりません。 義理母だけに育てられた 旦那にとっては大事なのは 分かりますが 借金があってはまた話が 変わってくると思うんです。 お金の事も聞こうと思い 旦那に遠回しにきいたら お前にも知らないことがある と言われ 嫁なのに言ってはもらえない んだと思いました。 ちょくちょく顔を 出せと言われても 旦那の実家は 居心地悪い(軽いゴミ屋敷) そんなとこに子供を連れて 行きたくないし。 義理姉も一緒に住んでるため 子供1歳がいて騒がしくて 行きたくありません。 とりあえず縁を出来れば 切りたいです。 しかし旦那は自分の母は 大事だしマザコンなので それはない状態に近いと思います。 なので最終的には離婚かなと 思います。 縁を切ったっころで 別に何もありません。 子供を産んだ時の 出産祝い、お年玉、子供の面倒 引越し何もしてもらって なければ何ももらってません。 求めてるわけでは ありませんが気持ちがあるなら 少しでもあるもんだと 思っていました。 今、私はどうしたら いいのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見をください。

  • 姑 小姑 親戚の付き合いについて

    今、1歳6ヶ月の娘がいるのですが・・・ 小さなころから周りから評判の手がかかる甘えん坊でして・・・ 出産して以来、必死に育児と戦っているような毎日なのですが、 出産前までは、姑と小姑2人ともに仲良く・・・。 お盆やお正月も、姑の実家の親戚付き合いも田舎ならではの付き合いに なんとかしてきたのですが・・・。 子供が産まれてやはり気持ち的にも、経済的にも生活的にも とても変化があるのでどんどん疎遠になり・・・ 毎週会っていたのが今は月に一度くらいの集まりとなりましたが・・・ それでさえも、とても苦痛でたまらないのです。 特に小姑の義理の姉がとてもうるさく自己中なのですが・・・ 旦那も旦那の両親も義理の姉には何も意見もできない状態で なにをするにも中心的存在のような感じで、その義理の姉が とてもいやでいやで・・・。 家族のこととかでも、たいしたことないことでも すぐ、誰かに文句言ったり影でウジウジウダウダいったりするとこも 私的は、影でわざわざ家族の文句などいったことがないので ちょっと気持ちが理解しにくい感じでして・・・ そんないろいろある中でも今一番、悩んでいることが・・・。 家族9人の誕生日会を必ずするのですが・・・ 9人もいると1年中誕生日があるような感じで。 旦那の両親の自宅でお食事してケーキ食べてお話するっていう感じなのですが・・・ 旦那の両親 旦那 旦那の妹は 平日がお休みの仕事で 旦那の姉夫婦は日曜休みの仕事なのですが・・・ 旦那の姉が休みの前でないといやというのでいつも 土曜日にするのですが、それもみんなが仕事終わってということで 8時から9時のくらいに誕生にパーティーが始まるのがとても大変で・・・ 1歳半の娘もだいたい8時半までには寝るので、その日だけは無理やり 起こしたりしてるのですが、でも子供はぐずぐずで大変ですし・・・ だからといって食事会が12時くらいまであるのですが・・・ なんとか我慢して10時までには家に帰るのですが。 なんとかならないかずっと悩んでいます。 いい案はありませんでしょうか??? 義理の姉以外は平日休みを合わせることができるので 誕生日会をベツベツにしてほしいとも思いますが 何しろ、家族の一致団結が激しいので子供を理由にしても 小姑にはまだ子供がいないのであまり理解してくれません。 旦那もあまり家族に意見をしてくれるほうではないので困ってます。 家族みんな車で15分圏内に住んでいるので、いっそのこと軽く遠くに 引越しでもしてしまおうかとも思うくらいです。 皆さん、旦那様の家族の誕生日などはどのようにされていますでしょうか? 私の友人などはプレゼントを送る位で子供以外の誕生日会などはしていないようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 義理の姉のお話です。

    義理の姉のお話です。 2月にめだたく入籍し、二人で暮らすためのマンションを共同名義で購入したばかりです。 その矢先、新しいだんなさんに前妻との間に子供が二人おり、今まで要求してこなかった養育費(7万円)を要求されたそうです。 子供がいることは義理の姉はいつの時点か分かりませんが知っていたようです。 でも、私たち親戚・義理の姉の両親は知らされておらず、義理の姉には申し訳ないのですが、相手の男性には不信感がどうしてもあります。 さらに、改めて主人の両親に確認してみると、入籍するまでから今に至るまでお互いの両親も、義姉さえも新しいだんなさんの両親にも一度も会っていないそうです。(義理の姉の両親と新しいだんなは会ったことはあります。) その理由として当初予定していた入籍日よりも早く、いいマンションがみつかったっため、共同名義でマンション購入するために入籍を急いだとのことです。また、実家が遠く、日を改めてということになったそうです。 人を疑ってばかりいてはいけないとは思いますが、私も義理の姉の新たらしいだんなさんにお会いしてとてもいい方と感じていたのに新たに出てきたこれらの情報にショックを受けています。 一番は義理の姉が納得していればそれでいいと思いますし、私ははっきり言って部外者だとは思います。また、すべてを知っているわけではないのでこれだけで人を判断するわけにもいかないことは分かりますが、なんだかこの先不安です。 皆さんはどう思われますか

  • 義理姉の子供を住まわせる

    義理姉が県外に行きます。 中学生の子供は地元に残りたいと。 では、どこに住むか?私たち夫婦の住む一軒家に住めばいい!だそうです。部屋があるから。 4歳の子供がいる我が家に。旦那の実家は部屋がありません。 すごい軽い感じです。「部屋あるし、あそこでいーじゃん!」みたいな感じです。 義理姉に正式に話されたわけでもありません。 生活費とかの話は一切なし。「その時はそれでいいよね!」と義理母に言われました。 もちろん「初めて聞いたし。その話はちょっと…」としぶると、「まぁ、もしも地元に残ったらだから!まぁ、県外に一緒に行くだろうから!もしもの話!」と流されました。 これ、正式に話あったとしても断っていいですよ? 正式に話なく押し付けられたら、離婚していいですか? 旦那は無理だよね。俺も初めて聞いたし。と戸惑い中です。

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 新築祝いの贈り物

    旦那(31歳)の姉夫婦(義理兄:42歳、義理姉:34歳、子供2人)が新築の家を建てました。 新築祝いをと悩みましたが、やはり欲しいものがいいかな??と思い旦那からメールで聞いてもらったところ「新築祝いなんて気にしないで~。せっかく近くなったのだから子供も喜ぶし遊びに来て~♪」という内容の返信でした。 でも、旦那と相談したところやはりなにかお祝いを渡したいなぁ~と思っています。 一度断られているだけに商品券や現金は避けたほうがいいのかな?と思っています。何か気軽にプレゼント出来て喜ばれる物ってありますか?