遺族厚生年金の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺族厚生年金額の確認方法とはどのようなものなのでしょうか?
  • 世帯主である夫が亡くなった後、遺族厚生年金額を正確に把握する方法はあるのでしょうか?
  • 遺族厚生年金の詳細について知りたいと思われる方は多いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺族厚生年金額(=報酬比例部分の3/4)の確認方法

世帯主さんでも奥さんでも、どの立場でもいいのですが、 仮に世帯主である夫君が、天に召された後の、 遺族厚生年金額を正確に把握している方は、結構、 少ない感じでしょうか? というより、それを正確に認識する方法はあるのですか? 世帯主本人にも大体しか分からないものでしょうか。^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

私の家の場合で答えましたが、条件によっては75%もあるようですね。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html 条件によって違うので、ここの計算式で計算して。 少なくとも一律では無い事が分かります。

ZENMONDOU
質問者

お礼

PC-GATEさん、ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします。

ZENMONDOU
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、秋の年金定期便が届くまで計算するのは無理そうです。^^; それまで保留にするしか無さそうです。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

年金をもらっていれば、毎年、支給内訳を書いた、手紙が来ます。 国民年金部分、 厚生年金部分 介護保険料、 健康保険制、 市民税、等

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。またお願いします。

ZENMONDOU
質問者

補足

毎年、誕生月に届く「ねんきん定期便」ですね? そこに報酬比例部分の額が記載されており、 その額の4分の3という事ですね?

• PC-GATE
回答No.3

確認は年金事務所してください。 これでも国民年金の6万5000円に比べたらかなり恵まれています。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝しています。<(_ _)>

ZENMONDOU
質問者

補足

年金事務所で遺族厚生年金の正確な額を教えてもらえるのですね? 存命の世帯主本人でない場合、照会手続き上の必要書類を書いた ページが見当たらないのですが、分かります? ^^; 委任状とか要りますよね?

• PC-GATE
回答No.2

あ、うちは約29万円だったのが約17~18万円に減ったので計算すると6割ですね・・・・

ZENMONDOU
質問者

お礼

ZENMONDOU
質問者

補足

※妻・夫が死んだら、あなたの「年金」はこんなに変わる 知らないと損する「遺族年金」の話 週刊現代(2015.12.26) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46967?page=3 おおよその年間支給額がどれくらいか知りたい場合は、 現役時代の月給×1・6倍が一つの目安になる。 月給50万円だったとすると年間80万円、月に7万円ほどの支給額だ。 (引用ここまで) 上記引用部分にある、現役時代の月給×1・6倍で考えたら、 かなり厳しいのではないかと言う感じがします。 (4.5年前の週刊現代の記事ですからね。本当かなあ…。)

• PC-GATE
回答No.1

3/4(75%)ではなく70%だったと思います。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ZENMONDOU
質問者

補足

ホンマですか? ずっと75%だと思っていたのですが。^^; 最近、引き下げられたとか。