• ベストアンサー

デパート

皆さんは、デパートに行かれますか? 私はここ10年以上、行ったことはございません。 基本的に、お値段がお値段なので、買えないのですが、 ものは一流品なんだとは思います。 (アウトレットモールとかには行きますが) 皆様は、デパートに行かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

地元にデパートがなくなって、もう30年ほどになります(笑)。 札幌のデパートには、たま~に行きますね。時々行くのは、札幌駅直結の大丸で、知り合いに頼まれたワインやおつまみを買うことがあります。 また、やはり札幌駅直結の東急百貨店には、毎年夏に開催される「将棋まつり」によく顔を出して、プロ棋士の対局を見学します。去年はそこで将棋の駒(結構高いやつ)を買いました。

itariii
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、 こんばんわ。 ハンドルネーム通り、北海道にお住いの方ですか。 札幌にはさすがにデパートが連なっているのですね。 >時々行くのは、札幌駅直結の大丸で、知り合いに頼まれたワインやおつまみを買うことがあります うぉ~オシャレな買い物!いいですね~。。 「何年物のボルドー」とかって、買うのでしょうかねぇ~。。 >また、やはり札幌駅直結の東急百貨店には、毎年夏に開催される「将棋まつり」によく顔を出して、プロ棋士の対局を見学します。去年はそこで将棋の駒(結構高いやつ)を買いました うわ~!将棋好きの私と致しましては、羨ましい限りです。 プロ棋士の対局が見られるなんて! 更に「将棋の駒(結構高いやつ)」を買われたのですか! うぉ~リッチマンさんですネ~。。!羨ましい! ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんばんは。 たまに行きますね、 欠かさず行く時は北海道物産展の時です。

itariii
質問者

お礼

Live-monsterさん、 こんにちは。 >欠かさず行く時は北海道物産展の時です 確かLive-monsterさんは、九州の方でしたよね。 はるか遠く、北海道の食べ物や特産物を買えるのはいいですね。 北海道は、やはり海鮮丼とか。。 私も食べたくなってきてしまいました! ご回答、どうもありがとうございました。

• Door-Four
回答No.7

はい、行きます。 贔屓にしている化粧品ブランドと服飾ブランドが入っているので、しょっちゅうではないですが行きます。 それと、地元にないお店の期間限定ショップが入れば行きます。京都の「よーじや」が来れば時間を作って絶対に行きますね。油取り紙が欲しいので。 ああ、そういえば8月半ばまで和菓子店「たねや」の期間限定ショップが某デパートに入っているんだっけ。水ようかん買わなきゃ。

itariii
質問者

お礼

Door-Fourさん、 こんにちは。 具体的にいろいろ、店名をお書き下さって、どうもありがとうございます。 デパートにお詳しいのですネ! それだけよく通われているのですね、 「よーじや」の油取り紙、「たねや」の水ようかんですか。 とても高級そうですけど、ご縁がありましたら手にしてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

• keaget09
回答No.6

itariiiさまおはようございます。keaget09です。 プロフィール画像 変えました~♪ まぁ、それはどうでもいっか。 >皆さんは、デパートに行かれますか? 12月31日がコミケ最終日でぜったいに参戦するから、その前日。 30日にお正月の買い出しに行きます。 おせち料理のおいしいのを売ってるので、ボ-ナスも入ったことだし。 ふんぱつしちゃおうじぇい(n*´ω`*n) みたいな感じで行きます。 でも翌日のコミケでも散財しちゃうので、お正月期間中は引き締めています。 引き締めてるんですけど、なんやかんやで出ていくものです。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんばんわ。 プロフ画像、可愛いですヨ。 いつもどれも、可愛いと思います。 年末は、大忙しですネ。 コミケって、大みそかにもやっていたりするのですね~。。知りませんでした。 >30日にお正月の買い出しに行きます そこでデパートに行かれるのですね。 コミケでも結構お金がかかるのですネ。 昔友人がコミケの手伝いに行っていたりしましたが、 私はさっぱりわかりません…。(^_^;) でも、keaget09さんのコミケ、コスプレに対する熱は、 とっても伝わって来ますヨ! ご回答頂き、どうもありがとうございました。

回答No.5

ここ3か月コロナで行っていませんが 月に一回は行っています。 行ったところで何を買うわけでもないのですが 何となく行きます。 そしてファンデ-ションだけは 絶対デパ-トで買います。 前は洋服 下着もそうだったのですが 今は駅ビルなどでもいいものはありますから デパ-トとは限りません。 ファンデ-ションは私に合う色が デパ-トにはあるからです。 若い頃は姑と同居でしたから 息抜きに子供を連れて 年中デパ-トに行っていました。  

itariii
質問者

お礼

purimuro-zuさん、 こんばんわ。 >ここ3か月コロナで行っていませんが月に一回は行っています やはりローズさんは絶対行かれていると思いました! 色がぴったりなファンデがあるのですネ! 美に対する追求がすごいですネ! ご回答どうもありがとうございました。

• unnoun
回答No.4

毎日いきます。近いというのもあるし、良い物 買えます。 値段は高いですがね。 一番近く利用していたデパートがそろそろ亡くなります。地主も買い取りませんでした 負債や経営負担額が80億円ぐらいです。 私の住む近くには、ドデカいデパートが3つ有ります。丸井とかもデパートになるのかな? そこらは含みません。 店員に腹が立って絶対潰れろ!とか言ってたら本当になっちゃいました。ワラ デパートはなくなる方向でイオン帝国になってます。寂しい限り。

itariii
質問者

お礼

unnounさん、 こんばんわ。 毎日デパートに行かれるのですか! いやぁ~リッチマンさんですね~。。 羨ましいです。 丸井もデパートに入ると思いますけど、 それを含めないで、近所に三つもデパートがあるのですね。 すごい都会に住んでいらっしゃるのですね。 >デパートはなくなる方向でイオン帝国になってます そうですね。そんな方向ですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

デパートは普段全然いかないです。私の住む街にデパートがないってのが大きな理由ですが。 札幌までいかないとないんです。 >>私はここ10年以上、行ったことはございません。 最後に行ったデパートは三越デパートだったとか? >>(アウトレットモールとかには行きますが) フラフラっとアウトレットモールに行って目ぼしいものがあれば買う感じなんですか?

itariii
質問者

お礼

samusamu2さん、 こんばんみ。 >デパートは普段全然いかないです。私の住む街にデパートがないってのが大きな理由ですが 北海道は広いですからね。そうなるのかもしれないですね。 (え!?そういう意味じゃない!?) >最後に行ったデパートは三越デパートだったとか 確か銀座の松坂屋だったと思います。 >フラフラっとアウトレットモールに行って目ぼしいものがあれば買う感じなんですか アウトレットモールも、うちから結構遠いのですが…。(^_^;) 行っても、1点か2点ぐらいしか買わないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

デパートで行くのは専ら「デパ地下」です。 あとは、上の階で行われる物産展などの催事です。 この2つは、そこそこ行っていると思います。 特に買うものがなくても、ブラブラするのが好きです。

itariii
質問者

お礼

citytombiさん、 こんばんわ。 「デパ地下」はいいですよネ! 普通のスーパーより、単価は高いですが、品物は凝っていますよね。 物産展も、全国の駅弁とかそろっていたり、いいですよね。 >特に買うものがなくても、ブラブラするのが好きです いいですね。 店員に声かけられたりすると、ちょっと困りますけどね。。

• KGS
回答No.1

お中元、お歳暮は行きつけのデパートから送りますので、年2回は行きます。 一昨日にお中元の手続きのために行きました。 待合の椅子の間隔が、漫画のようにソーシャルしていて笑いました。

itariii
質問者

お礼

KGSさん、こんばんわ。 >お中元、お歳暮は行きつけのデパートから送りますので、年2回は行きます そうなのですか…。 お中元、お歳暮はやはり信頼度のあるデパートから送るのでしょうか。 ですが今の若い人は、お中元、お歳暮も送らない人も多いみたいです。 古き良き文化は、継承されていって欲しいですけれどもね。 ご回答、どうもありがとうございました。