個人事業でアマゾン通販を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アマゾン通販で売上金を受け取る銀行口座は個人用とは別に設定することをおすすめします。
  • 仕入れ代金の支払いは楽天カードで行い、引き落とし口座も楽天銀行に一本化する方がスマートです。
  • 楽天銀行口座の名義は個人名で問題ありませんが、屋号を使用する専用口座を作成することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

せどり=アマゾン通販の仕入れ用クレカや受取口座の事

個人事業でオンライン物販を考えてているのですが、 アマゾンからの売上金の受け取りを、生活費とかの個人用口座とは 別の、有るけど一度も入金していない楽天銀行口座(名義は私個人) に設定しようかなと考えています。 この場合、仕入れ代金は、やはり楽天カード1枚で決済し、 仕入れ代金の引き落とし口座も楽天銀行にして、つまり、 全て一本化する方が、確定申告上も、ややこしくならず、 スマートと申しますか、誰でもフツー皆そうしていますよね? また、楽天銀行口座の名義が私個人なのも、良くないでしょうか? 開業届やアマゾン販売者情報欄に記載する屋号でもう一個、 専用口座を作らないと何か不都合がありますでしょうか? (個人名→屋号に名義変更なんてできないですよね?) 当たり前かと思ったのですが、一応。^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

楽天銀行の個人口座はオークションなどの利用で複数の支払いを受けたり、お金の出入りが激しいと凍結されるという悪い話がネットでは有名です。 お金の受け取りがアマゾンからの一本だけなら大丈夫そうに見えますが、そもそもが楽天銀行の個人口座では個人事業目的での利用は規約で禁止されてるんですよ。 楽天銀行口座取引規定(個人向け) https://www.rakuten-bank.co.jp/rules/account.html 1.(楽天銀行口座取引) ・・・ (2) 普通預金については、単独で利用することができます。定期預金の単独での利用はできません。なお、普通預金は一人一口座での取引とさせていただきます。また、楽天銀行口座は個人事業目的での利用はできません。個人事業目的での口座の利用をご希望の場合、個人ビジネス口座を開設のうえ利用してください。 ・・・ 複数の支払いを受けたとかお金の出入りが激しいと凍結されるというのはビジネスで利用してると判断されたからだと思います。 もちろん個人口座なので屋号に変更することはできません。 ただ、上記規約にあるとおり個人ビジネス口座というものがあるので、そちらを開設して利用した方が無難でしょう。 屋号だけの名義にはできないようですが、ビジネス用なので凍結される心配も無いと思います。 個人ビジネス口座を開設できる方 https://www.rakuten-bank.co.jp/smallbusiness/account/qualified.html

ZENMONDOU
質問者

お礼

個人名義の楽天ビザカードでの事業仕入れはOKだけど、 アマゾンの出品アカウント開設時に、「売上金の受け取り口座」に 楽天個人口座を登録するのは、不可でした。 JNBさんは、個人事業主が、ビジネスカードではない、 個人のJNBビザデビットカードで事業仕入れする事は、規約上、問題無い。 但し、その場合、引き落とし口座は、個人名義のJNB口座のみ。 個人用の三井住友ビザカードで、事業仕入れする事はOK。 但し、この場合、引き落とし口座は、個人口座のみ。 個人名義の三井住友預金口座を、アマゾン出品アカウント設定で、 売上金受け取り口座として登録する事は、規約上、可能との事でした。 ありがとうございました。

ZENMONDOU
質問者

補足

Marugari_Tanukiさん、ありがとうございます! うっかり登録するところでした(笑)。 「個人名義口座の、個人事業目的での利用」が禁じらているのは、 三菱UFJ銀も、ゆうちょ銀も、三井住友銀も、JNBも、 その他どこでも、常識として、基本、同様なんですかね?^^; 寝る前に、今ちょっとだけ、自分で調べていたのですが、 明日以降も、調べてみます。