• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白っぽい桜のような花は大島桜ですか?)

白っぽい桜のような花は大島桜ですか?

このQ&Aのポイント
  • 白っぽい桜のような花を見つけました。
  • これは、大島桜で合ってますか?
  • 今年の3月18日に撮影したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よく似てますね。 ただ、もう少し大きく育ってくれない事には葉の特徴が判りません。 大島桜は花が大きめで香りも良く、葉が肉厚で毛が少ないので桜餅の葉として重用されます。 桜餅の需要があるので大島だけではなく、関東ならばソメイヨシノと同じぐらいありふれた桜です。 桜の花から種類を推測するには萼部の色や産毛の状態まで判別できるように写真を撮っていただかないと難しいですね(^_^;)……白っぽい桜花は沢山ありますし……。 Compact Digi'Came' で Macro 撮影するか Zoom して花一輪が大写しになるぐらいに寄った写真ならば素人でも Web 検索できそうですが、枝振りから一目で判断するのは多くの桜を育てた人でもないと無理っぽいです(^_^;)。 下記参考 URL に桜の見分け方で大写しの写真が載っている Site を記しました。 他にも「桜 種類 見分け方」などで検索すると沢山出てきますよ(^_^)/。 私も超望遠 Lens で光を背景にして高い枝に咲いた桜花を接写みたいに撮るのが好きなので桜の種類には興味があるのですが、私は萼まで見ないと判らないです(^_^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

参考URL:
https://buna.info/article/3650/
orange-house
質問者

お礼

なるほど、質問する際には大きな写真の方が良かったのですね。写真を置いてあるフォルダを見ると、一輪しか咲いてないけれど大きく撮れている画像があります。ただ、葉っぱが一枚も無いし、こちらをアップロードしていたとしても難しかったでしょうね。 良いサイトを教えていただき、ありがとうございます。 こちらのサイトの花の写真と私が撮った物を拡大して見比べると、そうですね、やはりよく似ている。でも、花びらの形が違うんですよね・・・私が撮った方は、花弁の先端が割れていないのです・・・これは桜じゃないのかしら・・・ お礼の部分も画像をくっつけられると良いのですが、今はその機能がないのでお見せできず残念です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18762)
回答No.2

桜の分類は 花が先に出る 花と葉が同時に出る 葉が先に出る といった咲き方でも分類できます。 色は 白とピンクがあります。 大島桜は 同時です。 桜の木は樹肌も特徴があります。茶筒に加工されたりしています。 https://ldt.co.jp/kaba/cha/y1113.html

orange-house
質問者

お礼

あぁ、そうなんですね、高そうな茶筒ですね、ていうか、高いですね。 まぁ、本物の木で作ればこのくらいになるのでしょうね。カッコ良いですもの。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月9日に撮影しましたがこれは大島桜でしょうか?

    形からしたら桜っぽいのですが、しべがやたらと長く、白っぽいですよね。 これは大島桜でしょうか? 違うとしたら、何という花だと推測されますか?

  • 同じ木にピンクと白の花が咲く桜の名前を教えてくださ

    同じ木にピンクと白の花が咲く桜の名前を教えてください。

  • 桜?梅?桃?写真の花が分かりません!

    自分で撮ってきた写真なのですが、何の花かわからないのでお詳しい方お願いします。 情報書きます。 ・撮影日は今年の4月17日、京都の龍安寺にて。 ・『源平○』と書いてあったような気がしますが肝心の花の名前を失念しました・・ ・写真は目の高さで撮りました。 個人的には桜だと思っていたのですが源平桜という桜がネット検索でヒットしない。 源平梅はあるが白い花と赤い花が一緒に生えてる木を指すようで花弁が一緒になってるのではなさそう。 桃?? 確信が持てないのでお願いします。

  • 桜の花

    私の家の前に20年ほど前、街路樹としての桜の木が植えまして、私の家の前の桜だけが葉桜で 今まで花が咲くのを見たことがなかったのですが、昨年位から2~3枚花が咲き、今年は10枚位花が咲いています。他の木の様にもっと咲かしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • 桜の撮影

    もうじき桜です。 桜の撮影で、うまくいきません? 花がピンクでなく白っぽく写ってしまい台無し。 特に背景が空だと。 桜のピンクを鮮やかに写すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 桜の花の色って?

    そろそろお花見のシーズンですね。 先日友達とその話をしてた時に「桜(の花)って白だよねー」と言っていて 「えーピンクでしょー」という意見と真っ二つに分かれていました。 私の周りでは地元(新潟)は白派、東京はピンク派が多いみたいです。(私はなぜかピンク派・・・) みなさんは桜の花の色というと一般的に何色を思い浮かべますか?

  • 「桜」以外でお花見をするとしたら何の花?

    こんばんは。 「お花見」について質問をさせて下さい。 今年の4月後半、友達と遊ぶことになりました。 最初はお花見をしたいと話していたのですが…。 大阪南部では、もう桜は散ってしまっていますよね? そこでお聞きしたいのですが。 桜の花以外でお花見をするとしたら、どんな花がありますか? ・4月中旬から5月にかけて咲いている花 ・大阪府南部(けっこう田舎の方ですが…)で見られる花 でお願いします。 友達と楽しく遊べればいいので、花の大きさは問いません(^O^)/ また、もしもそれくらいの時期に桜が咲いている場所があれば、教えて下さると嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • 桜の花に毛!?

    今年も桜の季節となりましたね! さて、桜の花を間近に観察していましたら、花の根元部分(花床?)あたりから花柄にかけて細かい産毛のようなものが生えていることに気付きました。 思い返してみますと、桜の花に限らず、植物にはこのような毛のようなものが生えているものも多いように思います。。。などと具体的に思い出そうすると余り出てこなかったりするのですが(^^;、それは一年草とか新芽とか、比較的急激に成長するものに多いような気もします。 例えばタンポポの茎に生えているのは茎毛(読んだままですね(^^;)というらしいですが・・・ 桜の花に生えている毛は何という名称なのでしょう? また、こういった毛は何のために生えているのでしょう? 断熱効果がある?害虫がつきにくい?花が傷付くのを防ぐとか?? お判りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 花の咲かない桜

    いつもこの時期になると思い出すのですが、通りの桜の街路樹で花の咲かない桜が二本あり(直径50cm位)、植えてから20年位になり、私の家の前の桜は上の枝に5~6個の花が咲いているのですがそれ以上は咲きません。根切りをすれば咲くのではと書いてある書物もあるみたいですが、3月頃はまだ雪があり雪を投げて根切りをすればよいのですか?その根切りの方法も分かりません、肥料を入れればよいという人もいますが、どんな肥料をどのように入れるかもわかりません。畑もしたこともないので‥ 分かる人がいたら教えてください。