• ベストアンサー

暑い倉庫で働く人は、どんな暑さ対策してますか?

土曜から暑い倉庫の中での仕事をします。 面接に行った時、かなり湿気があり暑かったです。 水分は取れるようですが、どうなるか心配があります。 検索して「冷えピタ」「冷感タオル」を見つけましたが、果たしてできるかな… 「空調服」は高いので私には手が出ません。 他に何か良い物、方法はごさいませんか? こっそりとできる事があれば、それも教えてほしいです!初出勤前に用意したいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

最初はかなりキツいと思いますが、今の季節ならまだ慣れで対処できる範囲です。  まず最大限注意すべきなのは、当然熱中症です。仕事のミスなどは最悪どうでもいいです。死にはしません。ただ熱中症は死にます。よって最低ラインは「失敗しない」ではなく「倒れない」です。  これは職場でも延々言われると思いますが、水分と塩分の補給はしっかりと。普通の「喉が渇いたら飲む」ではなくて、喉が渇いてなくとも定期的に一口飲む習慣をつけましょう。その何回かに一回、ついでに塩分のタブレットなども摂取するといいでしょう。  飲み方ですが、ガブガブとか、ゴクゴクというように勢いよく飲むのはオススメしません。というか、そういう飲み方をしたくなるようだと水分摂取が足りてません。  また過剰に水分を取るとその分汗が出やすくなるので、塩分その他の排出が進み、ミネラルバランスが崩れやすくなります。適度な水分補給を心がけましょう。  また空調服までいかなくとも、速乾性のシャツなどは気化熱での冷却が期待できますので、真夏に向けて(お財布と相談しながら)揃えておいてもいいと思います。 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/080800582/

gozyou5335
質問者

お礼

水分と塩分なのですね。 ポリエステルが良いみたいですが、私は肌が弱く痒くならないか少し心配です。  塩のタブレットを買いたいと思います。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5
gozyou5335
質問者

お礼

小さな冷蔵庫はありますが、お茶でいっぱいです!私物を入れている人はいません。お弁当はどうしているんだろ…

• mimazoku_2
回答No.4

水分と塩飴(塩タブレット)とかですね。 あと、緊急時に備えて、スポドリを準備しておく。 熱が上がったり、ボヤケのような症状が出た時は、現場の先輩か責任者に体調不良を訴え30分~1時間程度スポドリを飲んで涼んで下さい。 無理に身体を動かし続けると倒れます。 あとは、会社側が様々なものを用意してると思います。 他にあったらいいのは、脇に挟む保冷剤。 アイスノンなんかにタオルを巻き両脇に挟むと静脈の血液が冷えて、身体の冷却が早く進みます。 短時間で回復すると思いますがスポドリを併用して下さい。 なお、スポドリは吸収性を高めるために「ブドウ糖」なんかが大量に含まれているので、常用すると糖尿病に発展する可能性があります。 常用するなら、スポドリを3~4倍に薄めるのがいいでしょう。 2Lペットボトルに500mlのスポドリを入れて、あとは水で薄める。

gozyou5335
質問者

お礼

塩レモンタブレット?を食べております。 後、実践できているのは冷感スプレーくらいです。本当に熱いです。扇風機はあるのですが、コレからがもっと心配です! 水分は好きな時に飲んで良いようですが、忘れてしまいますね~頭がぼやけて来てから飲むという感じで。時計がないので時間がつかめないんですよね~腕時計が必要なのかもしれませんね。持ってないのですが。 会社が用意してるのは、扇風機とお茶があるようですが、気軽にはもらえませんねまだ。 スポドリは苦手です。すみません。 今考えているのが、冷感タオルを首にまくか冷えピタを首の後ろに貼りたいです。現在様子見をしています。 水分は定期的に取れるようにはしたいですね~そしてなくなったら貰いたいです。密かに狙いたいと思います。

• Nobu-W
回答No.3

https://www.taiyokogyo.co.jp/blog/tentsouko/a123 https://www.l-m.co.jp/blog/?p=3231 首の血管辺りに『冷えピタ』なんてのを貼るのもいいかもですっ https://www.lion.co.jp/ja/products/186

gozyou5335
質問者

お礼

アイスノン ジャスミント良さそうですね。検索してみます。 冷えピタを首の後ろに貼れたらなと思ってました。頭が暑さでマヒしないようにするには良いのかなと。 しかし見えてしまうのでどうなんだろ?と迷ってしまいます。 見えないところで、効きめがありそうなところってどこになるんでしょうね…

回答No.1

暑さが苦手ならそういった職場を避けること。 やはり水分補給だけど、解体工や炎天下の警備員など 暑さに耐性に強い体力ある人が働いているんでしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

暑さが苦手とかそういう事ではありません。 少しでも解消できるような対策があればお聞きしたかっただけです。