• 締切済み

家賃が高い時は引っ越しますか?

5年住んでいる賃貸なのですが、最近空いた他の2部屋が家賃より1万ほど安くSUUMOに乗っていました… 7.2です。 今年更新です、値下げ交渉しようかとは思っていますが もし出来なかった場合、引っ越したいと思っています。 引越し初期費用込で考えると引っ越す方が高くつくでしょうか? みなさんでしたらどうしますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

強引に値下げ交渉です。今の家賃も下げろと強気に出ます。 2年契約で24万円の差額ですからね。

• tom900
回答No.4

5年住んでいると言う事は、そろそろ契約更新の時期で6年と言う事でしょうか? 引っ越し費用と、現状復旧費用などを考えると、私なら家賃交渉をします。 極論を言えば、空いている募集中の部屋に引っ越せば家賃は1万円下がりますから、2年で24万円下がります。敷金や礼金、仲介手数料などを加味しても、2年でペイする計算です。 ここは家賃交渉有るのみです。 念のため、同じ区域の同じような賃貸物件の相場も確認してみましょう。 どうしても家賃の減額交渉に応じて貰えない場合には、引っ越します。

• kuwara
回答No.3

物件探しをすると、一般的に築年数が新しいほど、賃料が高いですよね。 質問者さんが仮に新築時に入居したとして、現在は5年経っています。 集合住宅は部屋こそ違え、立地は同じですから、新築と、築5年の物件では、 入居時賃料に差が出ると考えるのが普通です。 個人的には、入居時より物件は劣化しているのに、長く居住すればするほど、2年おきに更新料を請求される、更新時に賃料が数千円ずつでも値上がっていく…全く納得できない!と、常々思っていたことです。しかしながら、10回程転居してましたが、どの物件も同じような感じだったので、それが日本の賃貸物件のスタンダード、なのでしょうか。 私の場合は、通勤距離、引っ越しを考えたら、黙って住み続けた方が費用も含め、都合がよかったので、受け入れるしかなかった…感じでしたが、質問者さんの場合は、最近空いた他の部屋の賃料に合わせてくれ、と交渉の余地あり、かもしれませんね。人気の物件でしたら賃料を下げる必要はありませんからね。すなわち、大家さんからしたら、1万円下げた賃料にしてでも空かせておくよりか、誰かに入居して欲しい、ってこと。 その一万円をケチったお陰で質問者さんの部屋まで空くことになったら…って 大家さんも交渉に応じるかもしれませんね。 ちなみに引越し初期費用云々は、転居先の物件の条件、引越し荷物の量、引越しの時期、転居先に何年住むつもりなのか?によって費用が変わってきますので なんとも言えないのではないでしょうか。 ただし、今はコロナの時期なので、新規入居者数が減って、通常より、物件によってはフリーレント期間を設けていたり、通常の相場より安い賃料設定になっていたりする物件が多いかもしれないので、先ずは、仮に引っ越しするなら…のつもりで物件情報を集めてはいかがですか? ご参考まで

• okwavey4
回答No.2

同じ物件内で家賃が変わるだけなら、1万円の差なら私は絶対に引っ越さないですね。 引越しにどの程度のコストを考えているのか知りませんが、この質問するくらいだから、当然計算してみましたよね? 私の場合だと、家賃の5倍を最低引越コストとして見積もります。 ですが、敷金の金額や、敷金の返還具合によっても影響します。 また、同じ建物だから、間取りが全て同じと言うこともないんで、 1.二部屋空いた。 2.家賃が1万円安い。 だけじゃ、家賃を判断するにも不十分です。 3.間取りは?面積は? 4.階数は? 5.日当たりは? 6.角部屋か? 7.隣人は? 8.事故物件ではないか? これくらいは最低限確認すると思いますけど、確認したなら「空いた二部屋の条件は、今住んでいるところと変わりありません。」って説明してくれる筈なんです。 ですので、交渉も良いですが、まずは確認しましょう。 話は戻りますが、最も確認すべきはお金のことです。 >7.2です。 7.2万円です。の間違いですかね。 私の礼だと、35万円程度コストがかかります。 このコストを取り戻すためには、3年以上住む必要があることになり、このコストとは別に労力がかかります。 どうせ引っ越すのなら、私なら別の物件を視野に入れます。

• hiro_1116
回答No.1

同じ物件の他の部屋が安くなっているのでしたら交渉次第かもしれませんね。 部屋を移るだけでしたら引っ越し業者を頼まなくてもできるかもしれないので、それは別としても、敷金やら礼金やらは掛かりますよね。今後どれだけ長く済むかと部屋は本当に同等なのか(間取りはもちろん、日当たり、風遠し等も含めて)をよく考えて、価値があるか判断されては如何でしょうか。