• 締切済み

これは何グモですか?

これは何グモですか? また、毒はありますか? ティッシュで潰してから指がチクチクします。 小さいです。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.3

アダンソンハエトリグモ 雌 部屋の中の虫を捕まえてくれるのでかわいがってあげてください。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

画像の印象から「ハエトリグモ」ぽいですが…正確な種類の判別はこの画像1枚のみでは困難です。ですが現時点で日本国内種のクモでいわゆる "毒グモ" はいませんのでご安心を。一応、外来種で「セアカゴケグモ」が有毒種ですが、この画像のクモは全く別種ですね。 - セアカゴケグモ http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2100kankyougomi/3210gairaishu/2019-0510-1102-293.html 指に違和感があるのはこのクモのせいでは無く、何か他の理由だと思われます。慌てて指で潰した際に指先を痛めたか何かしたのかもしれません。仮にクモを潰した際に体液などが人体に付着したとしても人畜無害です。変に過剰反応し過ぎて訳も分からずに薬とか塗らない方が良いですよ。

回答No.1

あちこちにうろつきまわるクモで体色と形状からハエトリグモでしょうね。 ハエトリグモを含め日本にいるほとんどのクモは毒を持っていないです。 また、ハエトリグモは噛みません。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類を教えてください!!

    8月に南伊豆に行ったとき、民宿の押入れから、みたこともない蜘蛛があらわれまし。よくみなかったけど、足も含めて10cmくらいあり、足に毛がモコモコはえてました。一見ぬいぐるみかと思いました。 主人がティッシュでつかまえたのですが、今となってるともしかしたら毒グモだったらと思いまして・・・ これじゃないかと、思い当たる方がいましたら、教えてください。

  • この蜘蛛のは何蜘蛛ですか?

    この蜘蛛のは何蜘蛛ですか? 毒蜘蛛ですか?

  • 畑の土から黒い蜘蛛

    初めて質問します。 蜘蛛についてお尋させて頂きます。 けさ畑の土を掘り返していたら黒い蜘蛛が土の中から出てきました。 特徴は・・・。 光沢のある黒一色で、前に綺麗に並んだ長い脚、お尻?がまん丸く横に短い白線の様な模様。 大きさは指の先っぽ程度。 蜘蛛は祖母が手で潰し畑のどこかへ捨ててしまいました。 色々と調べて見ましたが、外観がクロゴケグモという毒蜘蛛に似ているので少し戸惑っています。 もし毒蜘蛛だったとしたら、なにかやるべきことがあるのでしょうか?ご指南おねがいします。

  • 雨戸を開けたら、サーモンピンク色のクモがいました。

    雨戸を開けたら、サーモンピンク色のクモがいました。 足の長さを抜かした胴体の長さは、人間の人差し指の第一関節くらいです。 ネットで調べたのですが、近いクモが見当たらず、毒を持ってたら・・・と不安になってきました。 どなたか、このクモの名前と毒を持ってるのか持っていないのかご存知ないでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 【画像あり・蜘蛛】白いクモを発見しました。 この

    【画像あり・蜘蛛】白いクモを発見しました。 この蜘蛛の種類を教えて下さい。 毒蜘蛛ではなさそうです。

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

  • 蜘蛛を見つけたのですが

    洗面所で大きく赤い、足が細長い蜘蛛を見つけました。私は虫が苦手で自分では駆除できず、かといって見つけたのは夜中なので家族を起こしてまで駆除してもらう訳にも行かず、そのまま逃がしてしまいました。この蜘蛛は毒を持ってたりとかしますか?結構大きかったし色も真っ赤ではないけど、赤寄りの茶色って感じで黒ではなかったので毒持ちなのか少し心配です。蜘蛛に詳しい方教えて欲しいです。

  • 蜘蛛

    最近、自宅の庭に蜘蛛が発生しています この蜘蛛は何て言う蜘蛛ですか? 毒蜘蛛じゃないですか? 駆除方法を教えて下さい https://youtu.be/2Tkc15GtVPk

  • 何という蜘蛛でしょうか?

    最近、変な蜘蛛がよく居ます。 カマキリの鎌みたいな手がついた蜘蛛です。 色は、黒かったり、赤っぽかったりします。 かなり気持ち悪いです。 どういう蜘蛛なのでしょうか? 毒などありませんか? 詳しい方教えてください<(_ _)>

  • 蜘蛛って脱皮するの?

    宿題をやっている時、ふと顔を上げると蜘蛛がいたのでティッシュを丸めて棒にしてつついたりして遊んでいました。後ろから追ったりして遊んでいましたがついに蜘蛛がビビらなくなってきたのでティッシュの棒でつついたりしてみたら、ティッシュの棒に登ってきたので焦ってティッシュの棒ごとゴミ箱に捨てました。壁にはまだ蜘蛛らしきものがいたので、びっくりして覗き込むとそれは蜘蛛の外の皮らしきものでした。蜘蛛って脱皮するのですか?正直超びっくりしました。ちなみに蜘蛛って言っても1cmもないくらいの小さなやつです。画像は脱皮した後の皮らしきものの写真です。