• 締切済み

これは何グモですか?

これは何グモですか? また、毒はありますか? ティッシュで潰してから指がチクチクします。 小さいです。

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

アダンソンハエトリグモ 雌 部屋の中の虫を捕まえてくれるのでかわいがってあげてください。

• 4017B
回答No.2

画像の印象から「ハエトリグモ」ぽいですが…正確な種類の判別はこの画像1枚のみでは困難です。ですが現時点で日本国内種のクモでいわゆる "毒グモ" はいませんのでご安心を。一応、外来種で「セアカゴケグモ」が有毒種ですが、この画像のクモは全く別種ですね。 - セアカゴケグモ http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2100kankyougomi/3210gairaishu/2019-0510-1102-293.html 指に違和感があるのはこのクモのせいでは無く、何か他の理由だと思われます。慌てて指で潰した際に指先を痛めたか何かしたのかもしれません。仮にクモを潰した際に体液などが人体に付着したとしても人畜無害です。変に過剰反応し過ぎて訳も分からずに薬とか塗らない方が良いですよ。

回答No.1

あちこちにうろつきまわるクモで体色と形状からハエトリグモでしょうね。 ハエトリグモを含め日本にいるほとんどのクモは毒を持っていないです。 また、ハエトリグモは噛みません。