• 締切済み

クモについて

日本に生息するクモで、シドニージョウゴグモに似ているクモはいますか? 昨日の夜に家の天井に張り付いていたのですが、 調べてみるとシドニージョウゴグモという毒グモに似ていました。 保健所に問い合わせるとこのクモの報告はないとのことでしたが気持ち悪いです… ちなみに体長は2cmほどです。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

日本の屋内で大型の蜘蛛は「アシダカグモ」ですが、「シドニージョウゴグモ」と少し違いますね。

062612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 友達が外に出してくれたので私の家は大丈夫ですが ほかのお宅に害がないといいです… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 蜘蛛?について

    家の天井に変わった蜘蛛?がいます。何の虫か、また毒があるのかないのかわかりません。 教えてください。

  • 大きな蜘蛛について

    僕のお母さんが病院でおおきな蜘蛛をみました。 体が茶色で足をどけた体の大きさが縦4cm横2cmくらいあって、全体では直径7cmくらいの大きさの蜘蛛なのですが、日本にいる蜘蛛なのでしょうか? どくとかあるのでしょうか? 日本に生息する一番大きな蜘蛛についても教えてください。 お願いします。

  • この蜘蛛(屋内)の種類が分かる方いらしゃいますか?

    ここ数日で立て続けにハエトリグモ以外の蜘蛛に遭遇しています。 蜘蛛がとてもとても苦手なんですが、ハエトリグモは小さめですし益虫ということもあり我慢できておりますが...。 アシタカグモという益虫が存在することが知っているのですが、遭遇したのがその種類なのかどうか判断できません。 屋内に侵入してくる蜘蛛でも人間に害をもたらす(痛みを伴う毒を持っていたり)ものも居るようですので、気になって仕方無い状態です...。 益虫で害が無いのなら頑張って我慢して見ようとは思いますが...。 蜘蛛に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。 以下に蜘蛛の詳細と写真URL(私のTwitter)を貼り付けます。 蜘蛛Bの写真は、天井に近過ぎて接写できませんでしたので分かり難いかと思います。 何卒、よろしくお願い致します。 ■蜘蛛 A -------------------------------------------------- 体長1cm弱(足も含めると2cm弱くらい) ■蜘蛛 B -------------------------------------------------- 体長2cm程度(足を含めると3cm程度) ※2cmもないかも...

  • 毒グモ??

    部屋にクモがいましたので殺しました。 ただ時々見かける「ハエトリグモ(?」じゃなく、茶色くお尻の大きいクモでした。 テレビで見かけるような毒グモに見えたので調べてみたのですが中々見つからないのでお力添えお願いします。 体長1cmくらい 胴体が小さくお尻が大きい お尻に茶色い模様 形や色は こちらhttps://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70130.html のサイトに載っているクモに似ていたと思います。 ただお尻の模様は斑点のような丸いものでなく筋でした。 ・・・少ない情報ですみません;すぐトイレに流してしまったので。 何グモさんか分かる方いませんか?せめて毒グモかどうかでも分かればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 巨大なクモ

    先程巨大な灰色のクモ、体調15~20CMが天井から落ちてきました。 どこから入ったのかも分からず、あまりの巨大さにびっくりして部屋から 私のほうが逃げ出してしまったのですが・・・。 しらくして見てみるとそのクモがいなくなっていました。窓やドアをあけていないのでまだ部屋の中で隠れていると思います。とても怖いです。 今まで見たことのない大きさなのでもしかしたら毒グモ?ってすごく不安です。 バルサンとかで一掃しちゃえばいいかとも思いますが 電化製品など袋詰めしている時に出てきたら怖いです。 何か良い方法ないですか?

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

  • このクモについて教えてください。

    このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • クモに刺されて・・・

    夜中台所で調理している所左手の小指に痺れるような感じがしたので みてみると、クモがいました。 そのクモの色は白っぽくも茶色っぽくもあり 体長は1cmくらいで足には黒い点のような模様?があり 体よりも足は長く前足は構えるように向いてます。 おなかが少し膨らんでいて黒っぽいです。 傷口は2mmほどで最初は茶色い線みたいでしたが、刺されて30分経った今はその線はなくなりましたが痺れが残っています。 どんなクモなのか、そのクモは毒を持っているのか 対処方法や処置をどのようにしたらいいか教えて下さい。 また、病院へ行く場合は何科に行けばいいのか。 クモに詳しい方、お願い致します。 場所は大阪です。 心配で堪らないです…。

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう