• ベストアンサー

クモの毒について

毒蛇の毒には神経毒と腐敗毒があります。神経毒は刺激伝達系のNachのチャンネルを塞いで神経系を麻痺させ、腐敗毒は溶血反応を起こさせます。クモは消化液(おそらくタンパク質分解酵素)を注入して獲物を内部から破壊しますが、これがクモ毒ですか?つまり腐敗系の毒素ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

獲物を麻痺させる神経毒や消化を助ける組織毒を持ちます 基本的にクモ毒は同じ節足動物を対象にしており、脊椎動物には無毒とされる。これは、両者の筋肉作動物質が異なる(グルタミン酸とアセチルコリン)ためである。 しかし、脊椎動物を捕食すべく進化したため、あるいは全くの偶発的に、脊椎動物に作用する毒素を持つ種が発生し、その一部が毒グモとして認知されている。 クモ毒は「神経毒」と「組織毒(壊死毒)」に大別でき、どちらも主成分はタンパク質である。[2] 神経毒 神経終末(Ca2+チャネル開口) ゴケグモ、ジョウゴグモ、ドクシボグモ、カバキコマチグモ 神経終末(Ca2+チャネル阻害) クサグモ、トオボエオオツチグモ グルタミン酸受容体遮断 ジョロウグモ、オニグモ、コガネグモ、タランチュラ 組織毒 イトグモ、オオツチグモ、コモリグモ

hamuhaiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明していただき恐縮です。 クモ型類と昆虫類はどちらが繫栄してるんでしょうかね?