• ベストアンサー

so-net光テレビの受信エラー

光テレビが受信できません。光プラスマンション東日本の工事を昨日行いました。光配線方式のマンションです。オプションの光でんわはOK、光テレビが受信できません(E202)。テレビへの接続は自前でしました。(S-4C-FBです)。終端装置の映像出力ランプは点灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

フレッツテレビの契約はしてある状態ですね。 テレビ側のE202は信号強度の不足のエラーだったはずです。 アンテナ線を差し込んでいる端子が誤っている(TV側は地上波であればVHF/UHF用)、アンテナ線が長すぎるなどが考えられます。 派遣あり工事でTV開通工事や共聴工事が含まれていた契約であれば、信号強度不足は問題になりますので、So-netサポートに連絡して初期トラブルとした対応を求めてください。 派遣なしや、開通工事を自分で行うとしていた場合は自分で解決しましょう。 信号強度不足の場合は、間にブースターを取り付けることで改善することがあります。どうしても改善しないならSo-netサポートへ連絡してください。 こういうの→https://www.amazon.co.jp/dp/B077GQQPCJ?tag=s02a3-22 あとは、TV自体の不良が考えられます。その場合はTVメーカーへ問い合わせとなります。

east66
質問者

お礼

ありがとうございます。 光とはいえ、マンションの光配線なので速さ・強さは気になっていました。 光終端装置、TVの電源とケーブルを外してしばらく置き、再配線・起動すると地デジ・BSとも受信できることがありましたが、数分で受信エラーになってしまいました。信号は来ていることがわかりました。  室内の引き回しとはいえケーブルは5m超なので、 ブースターを探して取り付けてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Kemusu
回答No.3

書き忘れてました。 あくまで自分の機器に関してはアンテナ出力にきっちり差し込みすぎると受信できませんでした。

• Kemusu
回答No.2

HGWからTVへのアンテナ接続に問題がないか確認してみてください。 ※抜けかけ/緩み/接続先など

• chachaboxx
回答No.1

E202 の内容がわからないことには応えようがありません。