• 締切済み

So-net光テレビのブースター

So-net光テレビに加入しています。 jcom加入からの切り替えでそのままブースター(日本アンテナSRB-2818)を使用しています。共聴工事は自分で行いましたが、2台目テレビでNHN、日テレだけブロックノイズが出る時があります。安定して見れる日とノイズで見れない時と色々です。 ブースターを新しいものに交換しようかと考えていますが、So-netひかりテレビで共聴工事をしてもらった時に使用しているブースターを教えて欲しいです。 ブースター交換以外で解決方法ありましたら、そちらも教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

So-net光テレビの接続自体を把握はしておりませんが、これまでのアンテナ線で分配しているのならブースターの種類はCATV用以外では通常の地デジやBSデジタルで利用できる一般の製品で構わないと思います。結局は地デジやBSデジタルなどの周波数を扱うのでしょうから。 またSRB-2818を利用するのであれば、下りの利得を調整されてみてはどうでしょうか?あまり過度に利得を上げるのは別の支障が出ると思いますので、少し上げてみて様子を見るなどされてはどうでしょう。 2台目のテレビでブロックノイズ・・・ということでは、2台目のテレビの前段でレコーダーなども接続されているのでしょうか?レコーダーのアンテナ入力からテレビへ、レコーダーのアンテナ端子を使って再分配しているのであれば、市販の分配器でレコーダーとテレビそれぞれに分配をした方が損失が小さいかもしれません。

kei_m_saki
質問者

お礼

ありがとうございます。 2代目のテレビはレコーダーなどは接続していない状態です。 普通の地デジ用のブースターを探してみたいと思います。