• 締切済み
  • 困ってます

フレッツテレビの共聴ブースター

新築を建ててこれからフレッツテレビに加入、工事を頼もうと思っています。 6分配で配線、分配器、端子は取り付けてあり、e2スカパー(BS)を視聴したいと思っています。 ブースターはないのでフレッツテレビの工事の時にブースターを追加して!と建築会社から言われています。 工事の時に頼むと高そうなので事前に購入して工事業者に取り付けてもらおうと思っています。 お勧めで安いブースターを探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1681
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)

テレビのブースターと一口に言っても、扱う信号や増幅率によって様々な製品があります。 増幅器だから強ければいいと言うものではありません。 テレビに入る信号が適切でないと、信号を復調できない。つまりテレビが映りません。 やはり、専用の測定器を正しく扱える業者にブースターの選定からお任せすべきと思います。 URLのカタログをご覧ください。ブースターと名の付く物でもこれだけ種類があります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/brochure/pa_list007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。

    フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。 フレッツテレビを契約予定です。 その際、ホーム共聴設備接続工事は、自分でやる予定です。 工事完了までのテレビの見られない時間を最小にするため 事前にブースターを購入しておきたいのです。 UHF、CS、BS対応のもので考えていますが ブースターに種類が多く、どれをかっておいたら良いのかで 迷っています。 そこで、皆さまの家(戸建)で、NTTのフレッツテレビを 利用している方で、 ONU一体型ルータと分配器の間にブースターを設置している方 に、設置状況を教えていただきたく、お聞きします。 分配数(アンテナコンセント数) 実際のテレビなど機器の数 ブースターの有無 設置場所(ルーターのところ?、分配器のところ?) 使用しているブースターのメーカー名、型番 以上を回答お願いします。

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • e2スカパーのアンテナ無料キャンペーンと追加費用

    e2 by スカパーのアンテナ無料キャンペーンに申し込みました。 e2 by スカパー加入を条件にCS110°とBSが受信できるアンテナと その基本工事費込みで¥5,000というものです。 先日工事の方がいらっしゃって、現在の我が家の配線関係を見て 頂いたところ、ブースターと分配機がCS110°に対応していない ので、各部屋でe2を見る場合はその2つを交換する必要があり  [ブースター:約3万円]+[6分配機:約1万5千円]=4万5千円 必要になると言われました。 我が家は築25年で、ブースターや分配機はその時のものです。 まず、e2 by スカパーを各部屋で見るようにする為にはブースターと 分配機を交換する必要があるのでしょうか? また計4万5千円の価格は妥当なのでしょうか? 御存じの方教えて下さい。

  • BS/CSブースターをつけた場合の分配器は?

    VU/BS/CSブースターをつけた場合の分配器(6分配)は次のどれになるのでしょうか? 1.1端子電流通過型 2.全端子電流通過型 3.全端子直流電流カット型 4.どれでもいい ブースター利用の場合BS/CSアンテナに電流が通電されると思うので・・・ 全端子電流通過型の必要はなく、1端子電流通過型でいいと思っていたのですが。 調べていて全端子直流電流カット型という分配器があることを知り、こちらなのかと・・・。 又、もしどれでも良い場合、どれがよりベターなのでしょうか? ちなみにBS/CSは各部屋でみるつもりです。 よろしくお願いします。 どうしても全端子直流電流カット型の意味がわからなかったので。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ブースター周波数の違い

    現在、地デジ対応までのブースター(電源がコンセントに接続されているもの)と6分配機らしきものが あります。 そこで、ミキサー内蔵型ブースター(地デジ、BS110CS視聴可能タイプ)購入を考えているのですが周波数の違いについてわかりません (1)2150と2610と2655の違いと周波数が多ければの利点は何ですか?また  必要性などお聞きできれば幸いです。 (2)双方向性タイプはどのようなときに必要なのでしょうか? (3)ブースター購入に至っての注意点は何でしょうか? (4)ブースター横に6分配機がついてうのですがおそらくBSには対応していないかもしれません   そこでデジタル対応機種の分配器を選ぶ際の注意事項があれば教えてください 素人のため、説明不足かもしれませんが何卒ご伝授をお願いいたします。

  • フレッツテレビを解約してCS110度のアンテナで視聴

    一戸建ての家でCS110度のアンテナがついており、それで地上波やCSを視聴していたのですが、スカパー光に変更し、フレッツテレビで地上波を視聴する工事を行いました。 今回、スカパー光を解約(フレッツテレビも同時に解約)し、以前のCS110度のアンテナで視聴していた状態に戻したいのですが、どのようなテレビ配線にすればいいのでしょうか。 フレッツテレビに変更した際は、オプティキャストという工事業者が来て、分配器を設置したと思うのですが、フレッツテレビ解約の際は、NTT側で工事を行うだけで、工事業者の派遣はなく、お客様側で設定変更をしてくださいと言われました。以前がどのような配線になっていたかがわからないので、戻し方がわかりません・・・。単にその分配器をはずして、壁から直接同軸ケーブルをつなげばいいのでしょうか。 ちなみに、インターネット接続はそのままBフレッツを継続で、フレッツテレビのみ解約です。

  • ブースターと分配器について

    ブースターと分配器について 私の家は古いので送り配線なのですが、ブースター(UBCB40N)本体に電源がついておらず、分配器とブースターをケーブルを接続し、電源部をコンセントにささなくてはなりません。 電源部には2つのF型がついているので、分配数はへらないと思うのですが、2分配の商品でいいのでしょうか?

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • フレッツテレビで使用する同軸ケーブルについて

    現在CATVに加入していますが、フレッツテレビに変更しようと考えています。 現在の配線形態は、 CATV引込(2階天井裏)-CATV用ブースター(2階天井裏)-分配器(2階天井裏、6分岐、BS/CSはOKのもの)-各部屋(6部屋) 使用同軸ケーブルは5CFVで、最長約15メートルほどです。 フレッツテレビに変更した場合は、 光引込(2階、CATVと同じ配管)-VONU(2F物置)-ブースター(2階物置、BS/CS用に変更)-分配器以下はそのまま で考えています。 推奨ケーブルは5CFBということはわかっていますが、現在のケーブルが壁の中を通っているため現在のケーブルを使用せざるを得ないと考えています。 各部屋へ行っている同軸ケーブルは5CFVのままで、BS/CSはブースターを入れれば問題なく映るでしょうか。 ご存知の方、同じような工事をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう