• 締切済み

So-net 光 プラス 戸建 西日本

So-net 光 プラス 戸建 西日本のSo-net 光 テレビでテレビ見ているのですが、写りが悪くなることが多く見れません。 どこに問い合わせていいのか分からずにいます。助けてくださいお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2
  • asciiz
回答No.1

So-net 光テレビならば、同軸のアンテナケーブル使ってるわけですよね? アンテナ分配を、どれぐらいしているでしょうか? また、分波器の代わりに分配器を使っているような所はありませんか? 実際にTVを接続していなくても、各部屋へ配線するために分配すれば分配しただけ、電波は弱くなります。 TVに入れる直前では分波器(地デジ・BSCSを分ける)を使いますが、もしそこで2分配器を使っていると、映りますが、電波強度は半分になっています。 また、TVに入る前にHDDレコーダーに入って、そのアンテナ出力からTVに繋いでいるような場合でも、電波強度は半分になっています。 まあそのように分配数が多い結果、電波が弱くなっているだけだと思いますので、一番元にブースターを入れてやれば良いと思います。 (ブースター製品例) >DXアンテナ CS/BS・CATV下りブースター(30dB形)(卓上用)[2K・4K・8K対応] >https://www.amazon.co.jp/dp/B07T1XM6L8 特に難しい設定はありませんので、光放送受信機→ブースター入力、ブースター出力→宅内配線、とアンテナケーブルで接続して電源を差し込むだけです。

TVmirenai
質問者

補足

今まで普通に映っており2日前から地上デジタルだけ映らなくなりました。BS.CSとネットは使えます。分波器は一階と、2階に一つずつあり以前と変わりません。電波が急に弱くなることあるのでしょうか?