• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのブラウザは?

いつもお世話になっております。 タイトルにあるとおりなのですが、 最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、 そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、そこで 1.オススメのブラウザはありますか?(ネスケとかOperaとか) 2.その理由は?(アピールポイントは?) 3.IEとそのブラウザを併用していて問題がおきたことがありますか? という3点について、できれば経験者の方の意見を伺えれば幸いです。 できればフリーのブラウザがいいです。 (有料のブラウザってのもあるんでしょうかね?) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数173
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#86752
noname#86752

>最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、 >そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、 ということですので、IEコンポーネントブラウザを除外してみます。 1.Mozilla Firefox 2.ネスケやモジラの仲間なのですが、ネスケ、モジラの重いという反省を踏まえて作ってあるのできびきび動く。 まだバージョンは0.93だけど安定している。(ネスケやモジラから作られているから) IEよりシェアが少ないので、狙われにくい。 もちろんタブ機能つき。 もちろんタダ。 拡張機能によりマウスジェスチャーもできる。 3.なし ごくたまにIEでないと表示できないサイトがあるぐらい。(どちらの問題なのかは不明) 実は私もつい数ヶ月前まではSleipnirを使っていたのですが、早いのであればと思いFirefoxにしました。ちょっと起動が遅いけど、動きは良いです。 英語をちょっと読まないといけないけど、そこをクリアできれば動きはSleipnirやOperaとほぼ同じ動きにできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ見た結果、「Mozilla Firefox」に乗り換えをしようと思います♪ (最初は併用しておきますが) ということで最初にMozilla Firefoxを記載していただいたcrumさんに感謝をこめて20P差し上げます♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

Mozilla Firefox ブラウザに乗り換える理由 http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/ Firefox まとめサイト http://software.s48.xrea.com/mozilla/ Firefox インストールガイド http://shiten.s13.xrea.com/install.htm

参考URL:
http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にもわたってのご回答ありがとうございました。 最終的に「Mozilla Firefox」にしてみようと思ってます。 また何かありましたら、今回ご回答いただいた皆様、またどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m たくさんのご意見ありがとうございました♪

  • 回答No.8

初めまして。 これはどうでしょう。sylera2 タブブラウザーでIEとはべつで動きます。表示、動作が軽くフリーです。ただ、色々プラグインしたりしないとIEのように万能にページをみれないです。でも、サポートのページもあるし自分の良いようにカスタマイズできるのは、かなり楽しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 sylera2はここでははじめてでてきましたね。 いろいろあるものだと参考になりました。 「楽しい」ということなので、いずれ使ってみたいとも思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.7
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

IE系はだめということなので 私はOPERAとLunascapeを併用しています。 やはりOPERAが好みですね。 とは言ってもIEコンポーネントでないとうまくないwindowsupdateやネットショッピングサイトがあるのでLunaははずせませんが・・・。

参考URL:
http://opera.livedoor.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 WindowsUpdateとの関連などとても参考になりました。 ネットショッピングにも影響するもんなのですね。 勉強になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.6

IEの脆弱性が気になるのなら、IEのコンポーネントを使用するSleipnirやLunascapeは止めた方がいいです。 使うならFirefoxかOperaがいいのではないでしょうか。 Firefoxを使うなら、タブブラウザ拡張もインストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最終的に「Firefox」にしようと決めたので、 感謝をこめてOllllllllllllllOさんに10P差し上げます♪ 2度もご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.5

私も#1の方と同様Sleipnirをお勧めします。 今使ってますが、IEコンポーネントなので導入も楽だと思います。 ただ、ブラウジング中の安全性は#1に書いてあるとおりJava ScriptやActive Xの切り替えができるのでいいと思いますが、最近聞く外部からの攻撃に対しては、IEと変わらないような気がします。はっきりしたことは分かりませんが。 >有料のブラウザってのもあるんでしょうかね? 他は知りませんがOperaは基本は有料です。ダウンロード版は5040円です。(今はキャンペーンで安いようですが) 無料版の場合  広告スペースがあって邪魔  アドウェア(スパイウェア)が入っててどんなサイトを見たか情報が抜き取られる といった条件があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Operaは有料なのですね。とても参考になりました。 無料版にはアドウェアがはいってるってのも とても勉強になりました。 (知らなかったらとりあえず落としていれていそうでした^^;) ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)

IEの脆弱性を避けるならIEアドオンのSWじゃダメですね、 私はネットスケープ7.1を使ってますが IEよりは多機能なタブブラウザーです。 欠点は WindowsupdateはIEのみ可 ネットバンキングなどIEしか動作をさせないサイトあり たまに動作が違うときありますがたいした欠点とは思ってません。 IEと併用には問題なし もうすぐ7.2が発表されるし、マイナーなので脆弱性を狙った攻撃が無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ネスケはちょっとだけ使ったことありますが、 他の意見がなければ今回ネスケにしようかとも思ってました。 たくさんのご意見をいただいた為、ポイントがいきわたりませんが何卒ご容赦下さいませm(_ _)m ありがとうございました♪

  • 回答No.2

こんばんは。 Lunascapeはいかがでしょう。 Operaブラウザも使っていますが、同じタブブラウザでも若干動作が違います。 LunascapeはもともとIEのソフトを利用しているため、IEのアップデートとともに機能の増強も期待できると思い使用しています。(期待だけかも) 操作も軽快ですので、是非お試し下さい。

参考URL:
http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/546F70.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも#1さんに負けずにすばやいご回答ありがとうございました。たくさんのご意見をいただいた為、 ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m ありがとうございました♪

  • 回答No.1

Sleipnirがお勧めです。 理由は - タブブラウザである事 - セキュリティの設定を行うのにクリック一つでON/OFF可能 - IE のコンポーネントを使用している事 - 多機能 (大雑把に回答) IE のコンポーネントを使用しているので弊害はありませんし無償です。 ただし、最初は多機能すぎて、困惑するかも知れません。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。 たくさんのご意見をいただいた為、 ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m ありがとうございました♪