• 締切済み

琵琶湖線は京都からどこまで?

「琵琶湖線」は京都からどこまでですか。米原と書いている人と長浜と書いている人がいますがどちらですか。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.7

JR東海道本線 京都駅~米原駅 と 北陸本線 米原駅~長浜駅間の区間は、1991年9月14日以降、愛称を「琵琶湖線」と呼ぶ事になりました。 したがって、京都駅 - 長浜駅 間が正しいです。 琵琶湖の東岸を走り、滋賀県湖東・湖南地区の各都市と京都を結んでいる路線名は、JR東日本発足時に米原駅 - 大阪駅間を「JR京都線」としたが、地元の要求に答え、1988年2月5日、米原駅 - 京都駅間の愛称を「琵琶湖線」に変更し、1988年3月13日のダイヤ改正から使用を開始。 さらに、1991年9月14日には北陸本線の田村駅 - 長浜間が交流電化から直流電化に変更され、京都方面からの新快速・普通が直通するようになったことに合わせて、同線の米原駅 - 長浜駅間も琵琶湖線に加えられた。 https://ekitan.com/timetable/railway/line/90300

回答No.6

石田三成の出生地、滋賀県長浜駅です。 ラインカラーはブルー。 長浜駅から先、近江塩津駅までは、湖東線と呼ぶ。

• maiko04
回答No.5

琵琶湖線(びわこせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線のうち、滋賀県米原市の米原駅から京都府京都市下京区の京都駅までの区間、および北陸本線のうち米原駅から滋賀県長浜市の長浜駅までの区間に付けられた愛称である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E7%B7%9A#%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

• ts0472
回答No.4

大阪人ですが 琵琶湖線と呼ぶ事はないですね 東海道本線と北陸本線 http://www.jikokuhyo.co.jp/search/detail/line_is/kansai_biwako JR京都線(京都ー大阪間)という愛称も使わないです 京都ー米原間は東海道本線 米原ー長浜間は北陸本線 異なる線を跨いている状態なので 意見が分かれている状況かも知れません 敦賀 金沢方面の電車と使えば初めから終わりまで乗り換えずに乗車可能です

• f272
回答No.3

「琵琶湖線」と名付けられた当初は米原までだったが,その後長浜まで直流電化して直通列車が走るようになった時から長浜までになった。

• mpascal
回答No.2
回答No.1

琵琶湖線(びわこせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線のうち、滋賀県米原市の米原駅から京都府京都市下京区の京都駅までの区間、および北陸本線のうち米原駅から滋賀県長浜市の長浜駅までの区間に付けられた愛称である