• 締切済み

琵琶湖の周遊船について

琵琶湖の周遊船なのですが、北と南を結ぶのはなかったでしょうか? 具体的には大津と彦根・長浜といったあたりですが、以前あったよう な気がするのですがいかがでしょうか? 知っている人教えてください。

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 琵琶湖で船舶を運行している会社は琵琶湖汽船とオーミマリンのようです。彦根・長浜・今津からの竹生島・多景島めぐりと、南側の堅田・大津・近江舞子周辺のクルーズ系・シャトルラインに限られるようです。

参考URL:
http://www.biwakokisen.co.jp/,http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/index.html
danvers
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 昔、ミシガンが長浜まで行っていたような気がしたのですが、、、 やはり今は無いようですね。 他にご存知の方少しの情報でもお願いします。

関連するQ&A

  • 琵琶湖、大津~彦根間での遊び場所

    来週、琵琶湖へ遊びにいこうと思っています。 大津~彦根ぐらいの間で5才ぐらいの子供が遊べるような 場所を探しています。 子供は男の子なんですが、どこか遊べるような場所など ないでしょうか?

  • 滋賀 長浜・北びわ湖大花火大会について

    今年初めて滋賀県の 長浜・北びわ湖大花火大会に行きます。 調べていると長浜駅下車徒歩10分と書かれているのですが 具体的にみなさんどの辺りでご覧になっているのでしょうか? 何時頃に行けば余裕を持って場所取り出来るのでしょうか? (ちなみに電車を利用して行きます。滋賀県民です) レジャーシートなど持って行った方が無難ですか? 屋台は出るのでしょうか? 穴場などあれば教えて下さい(^o^)/

  • 琵琶湖線は京都からどこまで?

    「琵琶湖線」は京都からどこまでですか。米原と書いている人と長浜と書いている人がいますがどちらですか。

  • 滋賀県の観光地、レジャー

    岐阜の白川郷方面からまず彦根城に行きその後琵琶湖でなにかレジャーができれば、と考えているのですが他にどこかおススメの観光地はありますか? 計画上長浜より日本海側、延暦寺方面にはいけないので彦根、大津、甲賀方面でお願いします 5人で車で移動する予定です 甲賀の忍者村が楽しそうかなと思っているのですが行ったことがある人はどうでしたか? 小中学生向けのように思えるのですが大学生だけでもふざけられそうですかね?

  • 谷汲山華厳寺/横蔵寺はわざわざ寄るべき?&琵琶湖旅

    GWに東京から電車で3泊にちょうど良い旅を探していて、 まだ行った事のない琵琶湖周辺を思いつきました。 30代夫婦二人旅です。 行きたいスポットは以下です。 長浜周辺(黒壁スクエア、向源寺の十一面観音立像、古保利古墳群を陸から眺める、醒ヶ井宿、青岸寺) 彦根周辺(彦根城、多賀神社、竹生島) 近江八幡(近江八幡、五個荘、湖東三山、永源寺) 信楽(信楽焼、甲賀忍者村) 大津(比叡山延暦寺、三井寺、瀬田の唐橋、石山寺、岩間山正法寺) ホテルは今のところ、以下を押さえています。 1泊目 長浜 2泊目 近江 3泊目 大津 距離感や観光名所にかかる時間などがよく分からず、この行程で良いのか悩んでいます。 他にも外せないポイント、もしくはあまりお勧めしないポイント、外せない料理屋があれば是非教えてください。 また、以前本を読んでいていて、岐阜の谷汲山華厳寺/横蔵寺を知りました。 紅葉が綺麗という事は、青紅葉も綺麗だと思うんです。 地図で見ていたら、米原から1時間半ほどで行けそうなので、 長浜に行く前に寄ろうかしら、って思っていますが、 果たしてそこまでして寄るべきところなのかが分かりません。 主観で良いので教えていただけますか。 因みに、現時点では米原からレンタカーを借り、大津で返そうと思っています。

  • 琵琶湖の東のトンネルのある場所

    こんにちは。以前知り合いに連れて行ってもらった釣りのポイントがわかりませんので、場所をお教え頂けないでしょうか。 場所は、琵琶湖の東側。長浜だと思います。長浜から琵琶湖沿いに北上。たぶん高月駅くらいまで北上したと思います。たぶん。 砂利道の駐車場に車をとめると、真っ暗で電球もないトンネルを歩いて行くと琵琶湖にでます。 そこが釣りのスポットになっているみたいで、釣り人が何人かいました。 この場所がどこだったのかわかりません。お教え頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

  • 琵琶湖、ドライブ? クルーズ? どっち?

    前にこれと関連した質問を投稿したのですが、今回は別の質問をさせて下さい。 今度、滋賀へ観光に行きます。滞在は一日で、午前は彦根城を観光して夜には京都に入るので、琵琶湖を観光するのは午後の半日です。 そこで、前回頂いたアドバイスを吟味したりいろいろ調べたりしているのですが、未だ、琵琶湖をどう観光するか迷っています。 どうせ京都へ出るので、レンタカーにしろ遊覧船でのクルーズにしろ、大津まで出ようかなと思っています。いっそのこと、彦根にもクルーズがあるみたいなので彦根で一日つぶそうかな?とも考えましたが、いくら何でも時間が余り過ぎるかなと…。 レンタカーの場合、彦根-大津の乗り捨て代は無料。なので、レンタル料とガソリン代を足しても、電車移動+クルーズ代(人数分)と比べ、1500円ほどしか変わりません。 <レンタカー> 「見るほどの景色は無い」とアドバイスいただきましたが、気ままにレストランや道の駅などに寄りつつドライブを楽しむメリットがある。デメリットは、知らない土地を運転する不安と、琵琶湖を陸上からしか見れない。 <クルーズ> クルーズは午後なので、彦根市を若干ゆっくり観光できる。合計額がレンタカーよりも少し安い。琵琶湖を湖上から堪能できる。 デメリットは、彦根→大津→浜大津と、電車の乗り換えが面倒。クルーズ代が高い。1時間も船の上で何をしたらいいのかわからない。雨が降ったら何も見えなそう。欠航したらショック。琵琶湖観光がクルーズ船だけで終わってしまう。 心の秤はレンタカーに傾いているのですが…。それでもやはり多少の運転への不安はありますし、もうゆったりクルーズでもいいかなあという思いもあります。 ミシガンクルーズの1時間コースって、どんなものなんでしょう? 軽食やちょっとしたステージはあるみたいですが、正直言って1時間何したらいいかわからないし、逆にたった1時間で、レンタカーとさほど変わらない金額を消費してしまうと言うのも…。 こっちにしなさい!という命令を望んでいるわけではありませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。 ゴールド免許ではあるものの、運転慣れはしていない女性が彦根-大津を運転するのはやめておいた方がいいでしょうか??? クルーズ船がベスト? 大津港付近って他にも何か見どころはあるの? お願いします。(長文すみません)

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 京都市内から琵琶湖バレイの行き方

    こんにちわ 今週末、スキーをするために、琵琶湖バレイに京都の円町経由で行く予定ですが、 円町から琵琶湖バレイまで行くには、 (1)南に下って、山科→湖西道路 (2)北に上がって、367号を通る のでは、どちらが早いでしょうか? いつもは、大阪から行くので、(1)を使っていますが湖西道路入り口と比叡山坂本辺りの渋滞がきついので、(2)がスムーズにいけるかなと思っております。 ちなみに、タイヤはスタッドレスです。 よろしくお願いいたします。