• ベストアンサー

京都から琵琶湖へ抜ける道ついて

週末に京都に旅行に行きます。京都に1泊して翌日の朝に琵琶湖方面に向かいたいのですが地図で銀閣寺の少し北から北白川温泉を通って比叡山ドライブウェイの入り口を通ってドライブウェイには入らず、琵琶湖方面へ抜けて北上して比叡山坂本ケーブル駅に行きたいのですが、山道で雪が積もったりしているのでしょうか?雪道など慣れてないし普通のタイヤなのでもっと南の1号線を通っていった方が安全なのでしょうか?初めてなのでいつも通っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

山中越えですね。 確かにこの道はたまに積雪があることはありますが、今週末は特段の 寒波が予測されているワケではありませんので、積雪の件は大丈夫だ と思います。確認したことはありませんが、頂上の比叡平の人たちも スタッドレス/ノーマルは半々程度だと思います。 ただ、基本的に山中越えは山道ですので、夜間早朝は凍結している部分 もあります。ノーマルで頑張る場合、凍結には注意して運転して下さい。 早朝に通るなら三条から旧国道か五条から1号、山科から161号の方が 安全です。所要時間も山中越えをするより、速いかも知れません。

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.4

山中越は地元の人は、猛スピードで走り抜けていく山道です。 私も地元とは言いませんが よく利用しますが、地元の人の車に追われます。 登りに弱い車だと ヒーヒーいってますねぇ。 終始、時速50キロ以上で走るつもりでないと 余計なプレッシャーを受けますね。 (確か40キロ制限だったけど) 慣れてる人は怖い という、それだけの事ですので、50キロで走れというのではありませんのでお間違えないように。

• 70633
回答No.3

朝早い時間なら、安全なのはR1から山科で西大津バイパスに乗り、そのまま湖西道路を走るルートです。 多分、中山越よりもかなり早く行けます。 どうしても、中山越を走ってみたいとか、延暦寺に行きたいとかだったら別ですが、それでなければ、R1をお勧めします。

• visitor7
回答No.2

通称、「山中越え」ですね。 雪が降る時もあるでしょうが、通常は雪は積もっていないです。 片側1車線で道幅はありますが、急な坂やカーブは多いです。 夜、走るのなら雪が積もっていなくても凍結は恐いでしょうが 朝なら、前日の天気や気温の様子で「山中超え」か 山科を通るか判断すれば良いでしょう。