私の母親は気が強く、私に対して理不尽な行動を取ります。毒親なのか不安です。

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は昔から気が強く、気分が悪いと平気で強い口調で叱ってきます。最近はさらに理不尽な行動が増えており、子供たちにすら挨拶しないほどです。
  • 私の母親は私に対してヒステリックに怒り、無理な要求をします。最近ではサラダ油や洗剤などを勝手に使ってしまい、私が注意するとますます怒ります。
  • 私は母親の理不尽な行動により、ストレスを感じ、動悸や痙攣の症状が現れるようになりました。周囲の人にも相談すると「お姉ちゃんにも問題があるのでは?」と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親?そうではない?

私の母親は昔から気が強く(外では知りませんが)、気分が悪いと平気で強い口調で叱ってきます。気分が良い悪いのリズムが急に変わります。 今は離婚して実家に戻っていますが、出ていくことを考えています。 ただし出ていくとなるととてもお金がかかるのと、子供がいて非課税の私としては不安があります。 ここ最近に言われたことを書いてみます。数日前またヒステリックに怒ってしまったのでそれから私からは話しかけていません。子供たちも無反応です(母も孫たちに挨拶すらしません)  5月末 ☆ゴマ油。サラダ油を使ってしまって減っている!(私のサラダ油のセットは買ってきて置いているのでそれも母も使っています)      ☆介護の資格をとっても(病気の後遺症の父の)世話もしてくれない!なんの役にも立たない!(そもそも時間もないし子供のことも面倒見なければならない。 資格は仕事の為に取ったもの。家族の介護目的ではなかった。また、病院にも会社を休んで連れて行ったり、休みの日には乗せて行っている)    6/1 ☆(父の)ゴハンが余っていない!(もともと朝は両親ともパン食だから食べないのにと言われ、ジャーにお米を残しておくと怒られたのでその日も余った分は冷凍しておいた) 6/3 なんで私の洗剤が倒れているんだ!(ざるを取るときに倒れてそのままになってしまってただけ)*洗剤も私が使うのが気に食わないので自分のを使っています。 6/4 三角コーナーの網を入れておけ!いつも私がいれているのに! (普段は私もごみを捨てたら新しい網をかけておくようにしていますが、今日は入れておらずそこを突いて嫌味を言われました。母もよく、網をいれていません)  理不尽が多すぎるので、最近は話したくもないし、動悸がするし、顔の痙攣も始まりました。(仕事のストレスもあるかも??)  以上、最近のことだけでもジャッジしてくれませんか?私が母を悪者にしたいだけなのかわかりません。一応、一緒に住まわせてもらっているので文句をいう立場でもないのですが。    また、妹に言っても「でもお姉ちゃんもよくないところがあるんじゃないの?」というのが見て取れます。

noname#246376
noname#246376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

もうそこはあなた方の戻る場所ではなくなってしまったのですね。お子さんを抱えて大変だとは思いますが、どの親も温かく迎えてくれるわけでは無いのです。決してあなたが悪いという事ではなく、そこにいるからその態度を取られるのだと思います。やはり独立した方が良いと思いますよ。お子さんを大事にしてあげて下さいね。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

同居が邪魔でしかない、でも我慢しなきゃいけない、母親だから。旦那さんは病気で寝ている。娘は障害のある子供を連れて出戻り、非課税。 一人できりきり舞いしているおばあちゃんです。仕事しているのでしょう?帰宅しても家では全然休まりませんね。としをとると普通に暮らしても体力と精神力は落ちていきます。怒鳴ったりするのはその悲鳴です。楽になりたいのはお母さんです。 非課税で自治体からの助けを得られるならば家を出ましょう。父親の介護には通いでいいと思います。孫に優しくしてもらいたかったらまずおばあちゃんにゆとりを取り戻させることです。 毒親というほどではありません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

あなたの実家のお母さんの台所はお母さんの居場所です。主婦が二人も要りません。そしてあなたには言ってないのだろうけど出戻りで、非課税者であることは、お母さんからしたら恥でしか無いわけです。 孫だって四六時中いると、頭がいたくなるのです。しかもお父さんご病気?多分、離れていて面倒を見てくれたり申請をしてくれるとうれしいけど同居は、お互いイライラするんでしょう。相性もあるでしょうし、台所を取られる感じがするのでしょう。中途半端に台所をするのでやるなら、全部やれと腹が立ってるような気がします。母子寮みたいな場所のがお互い言い関係でいれるのでは。別居が1番なケースです。

noname#246376
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり恥ですよね。子供の障害もありなかなかガッツリ働けないです。 だけど、何があっても出て行き親子で生活できるようにします。 ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

出て行くべき。

noname#246376
質問者

お礼

うーん、やっぱり私達がいるのがいけないんですかね。 一応、父が倒れてからは確定申告やその他色々書類関係も手続きをやったりしてきたんでその時はあんたが居て良かったとか言われてたし、父の状況を見ても出ていけないとそのまま居たんですが。 歯ねとか言われたり、暴言吐かれたり、子供も泣いたり環境悪いから、出るなら縁切り覚悟でいます。

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

二択の回答は難しいですが、イヤなら出ていけばよいのではないでしょうか。

noname#246376
質問者

お礼

そうですね。父には心配で申し訳ないけど、母が一生懸命面倒みているから、私がいなくても大丈夫かなと思うし、イライラさせるよりそのつもりでいます。

関連するQ&A

  • 虐待、毒親との付き合い

    初めて書き込みます。 相談させてください。 小さい頃から 虐待をうけ 我慢し続けましたが 高校でバレ保護されました。 その後 和解?し 連絡はたまにとり 年に二度ほど帰ってました。 が、少しずつ 忘れ 私がわるいという感じになりだし それがつらく 母に全て話すと初めて理解してくれ 謝られ 本当の和解をしました。 それからは 母とはたまに連絡を取り合ったりしておりました。 が、父はどんどんひどくなっていきましたが 帰らないので特に害はありませんでした。 が、母が余命数ヶ月となり 介護のために 頻繁に帰ることに。その間 父は昔のような父になり 私もつらく 母の介護ももう放棄するか 悩む日々でした。 が、 母が余命宣告より少し早く亡くなりました。 父の他に兄弟もいますが 父と同じような感じです。 母を亡くし 家族も全て亡くした気分です。今後 もし何があっても頼れる家族はいなくなったんだと つらいです。 毒親という言葉がぴったりな父です。 母を亡くし 家族の不安からか 食がとれないのと 寝れなくなってしまいました。 この状態は 精神科などにいくべきでしょうか? かわりますか?家族が変わるとは思えませんが 考え方なとがかわって 楽になれるのでしょうか?

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親

    はじめまして ご相談があります。 これを見ていただいた方、アドバイスや感想よろしくお願いします。 私は2年前から最近まで200万も借金をしていました。 10年程勤めた会社を、上司による度重なるパワハラにより辞めた後、何をしたらいいかわからず、働かないせいで家賃や税金を払えない為金融から借りた後、返済が追いつかなくなりました。 父に相談し、返済がほぼ完了しました。 父にはとても感謝しております。 その後、私は実家に戻り今後どうするか考え職業訓練校でパソコンの勉強をしたいと思い父に話をしました。 父も賛成していたのですが、「パソコン以外で探せ」「パソコンは自己啓発とかでやるもので今パソコンの就職先はない」と言われました。 それができないなら私は働きに行きたいと思いましたが、父はインテリアコーディネート科を勧めてきました。 もうそちらで話を勧めています。 私は、パソコンで通えないなら行きたくないのですが、意見は通らないだろうと思いますし、意見をしようなら父の機嫌はそこなら怒ると思います。 何より借金を払ってもらっているため、父の意に反する事は言えません。 実家に帰ってきたとき「これからは俺の言うとおりにしろ」と言われました。 職業訓練校に受かるよう新聞をみろ、漫画ばかりじゃなくこういうのを見ろ(父が読んでいる小説を渡される)、建築関係の本を読まされたりもします。 借金のことがあるとはいえ住み込みでも探して家を出たいです。 携わったことがないとはいえ、職業訓練校の科目にはどれも興味がなく何をしたらいいかもわかりません。 手に職をつけろと言われ、その通りではあるし、衣食住整ってはいますが、茶碗一つ洗うのや、扉一つ開ける事や、薬一つ飲むのにいちいち口をはさんできます。 履歴書に書くため、今までの職歴と仕事内容を紙にかけと言われました。 幼い頃から父は、自分の子供をコントロールしていました。 ・「言うとおりにしろしなかったら〜」 ・誰のおかげで〜、 ・すぐ怒鳴るからいつも緊張してしまう ・こづかいは何に使ったか細かく聞いてくる ・母が子供の近くでよく怒鳴られ、怒鳴り声で目が覚める ・自分の気に入らない事があるとすぐ機嫌が悪くなる ・父を怒らせないようにふるまう ・言いたいことがあっても威圧的で何も言えない ・自分の考えがなく、何をしたらいいかもわからない ・風邪で寝込んだら叱られる ・むりやり買い物に連れてかれたかと思えば、車内や店の中でも怒られる 子供の頃は本当に家にいるのが嫌で、家を出て働きに出たら本当に楽でした。 父に怒鳴られるような事は他の人は全然怒鳴ることではないし、何より自由でした。 仕事はパワハラが原因で辞めたとはいえ、人よりも仕事はできないし、ずっと辞めたいと思ってました。 けど、辞めたら自分に何かできる、何がしたいのか長年悩んでいたけど結局わからないまま辞めて借金を作る最悪の展開になりました。 実家にもどりまた子供の頃の生活に戻ってしまいました。 自分でやってしまったとはいえ、父の職業訓練校の話をけって、働きに出るのは悪なのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 全体的なご感想をよろしくお願いします。

  • 死んだ毒親のフラッシュバック

    死んだ父(毒親)のフラッシュバックに悩まされています。 去年亡くなりました。 自分に子供が生まれ割と昔のことを思い出すことが増え困っています。 ・母が父を愛してたため美談を語る。 ・子供が愛おしく思うほど、『こんなに可愛いのに何故父は…』と思ってしまう。 父にされたことは ・暴力暴言 ・仕事もせず朝から酒を飲むため毎日絡まれていました(母曰く躁鬱病なのだから仕方ない、絡まれる貴女が悪い) ・出ていけと包丁を振り回され当時は非行に走ってしまいました (夜遊び、彼氏…父からはアバズレと罵られました。 母曰く非処女だったらそう言われても仕方ないんじゃない?といまだに当時を語ってました) もう父の話しをやめてほしくても、 母は大好きだったと語ったり あのときの父の行動を 『すべて仕方なかったの』と肯定し、 当時の私を『むしろこっちが貴女に振り回された』『私(妻として)は頑張った』と言う母がとてもいやです。 ずっと気の狂った父を支えてる母を応援していたのに (実際は祖父母からの財産、親戚筋からの援助、父の愛人を公認し(パトロンとして車検代や飲み代を払わせてました)…いろんなところから数千万の借金工面、金銭援助がありました) 母を大嫌いになってしまいました。そこまでして父のために尽くすとはなんでなの?と… 私は何度も離婚してほしかったのに 『父が犯罪おかしたら貴女の経歴に傷がつくから一緒にいてあげたのよ、感謝してね』と… 私は親孝行が出来なく… そして自分の半生を過ごした家を恨んでしまうとは思いもしませんでした。 反対に兄は早々と親元を離れ、勉強し奨学金で大学に行きました。お金に困れば兄が助け 『あの子はいい子、貴女より苦労させたわ』と言います。 私はいまだに兄さえもATMのように使ってるようにしか思えません。 兄はずる賢いので親に感謝してるフリをしています。 お金を出しているからか 私にも威張ります。 私は死んだ人のことなのに親を恨んでしまったり、いい大人なのに自分の内側にわいてくる黒い感情に嫌気がさします。 一度心療内科に行くべきでしょうか… 疎遠にしても、きっと頭を劣等感でぐるぐるします… 本気で悩んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 毒親?

    質問お願いします。 私は15歳から家を出てほとんど、実家には帰らない生活をしていました。母親自身、バツ2で義理父はDV、虐待などひどい人でした。 小学校の頃に、離婚しそれからは3人兄弟で私が長女、弟2人は年が離れています。離婚してからは、母が虐待 を繰り返し否定しかしない、叱るしかしない、言わゆる毒親と言われる親だと思います。 物心ついてから、死にたいとしか思ってなく家では喋れない、家を出るまでの記憶は飛んでいる状態です。 最近に、初めてカウンセリングに行き自分がなぜそうだったのかを知りました。ACだと思います。 弟は男なこともあり、私みたいに当たられることもなく育ってます。元は、悪い人ではなく過保護なこともあり愛情は感じていると思います。 しかし、居心地の悪さはあるのか2人とも同じ15歳で家を出ております。(弟2人は学業で、私は学歴なし家出です) 私も非行に走り迷惑もかけています。そして、十代で子供を産み現在2人の子持ちバツイチです。 15歳で家をでてからは自分の足で人生を歩けてとても明るい自分を見つけられ人生は楽しい、子供が産まれた時には初めて産まれてよかったとも思えました。 母とも離れているので、長時間滞在はやはりストレスになりますが普通の関係でした。 自分にも自信がもてるようになり人にも恵まれ、現在仕事は20代半ばで自営業をしております。 しかし、1年半前に離婚の際に別居からの離婚でしたので別居をするなら実家に帰ることが条件でした。 大人になったなら、違うかと思い帰ったのが間違いかそれから自分に自信が全くもてなくなりストレス過食、鬱で1年、最近はやっと自律神経も整ってきたかと思います。 母は全く知りません。自分が毒親ということも自覚していませんし、 私が反抗すれば機嫌がわるく、子供にも当たります。 子供へのしつけは厳しく、昔みたいに暴力はないものの子供に言ってはならないことを平気でいいます。 しかし、私もAC。子育ては手探りでやってしまったを繰り返しながら日々、奮闘しています。 してもらった記憶がないのでできないことも多く、家族って形も色々学んでいかないとわからない事が多いです。 子育て以前に、できないことや癖も多いのは自覚しております。 それが悪循環で厳しい母も腹が立つのはわかっております。 しかし、日々の生活の中でもう限界が多く、自分で仕事をしているため私が倒れるわけにはいきません。 ただ、仕事も忙しく子育てには協力してもらい家事も手伝ってもらってます。始めにも伝えましたが悪い人ではないです。 まともな愛情をもっている人です。 ただ、自分も家庭内暴力や辛い苦労をしてきて歪みが出ている、周りに正してくれる人が居なかったのが現状。 歳も50歳、今更、今までのことをぶつけるのは酷だなと思います。 お世話になっている手前、一人にしていいものかとも思います。 ただ自分と子供のことを考えると離れたほうがいいのはわかります。 いや、子供のことに関しては半々です。さみしい思いをさせるんじゃかいか、一緒にいたほうが厳しいですが正しい知識も入るのかと思いますし、母は私がだめだと言います。 私もできないことを自覚していますし、私がおかしいんではないかと思ってしまったりもします。理由を知らない母は、私がおかしいと思うことが普通だと思います。 仕事も自信を無くしてから、できないことが増えてます。なんとか発起して波を越えながらがんばっています。 こんな判断もできないことが、今も統一されてない証拠ですが。 支離滅裂で失礼します、 私が我慢してでもなんとか親子の絆を作っていくべきでしょうか? それとも、このまま家をでていいのでしょうか。

  • 毒親(?)の母との関係

    こんにちは。 自分の母親に関して、相談させてください。 私が幼い頃の母の印象は、暴力を振るって、働かずに威張りちらして、母の給料をギャンブルに使う父から守ってくれる優しくて強い母でした。 それが年齢を重ねて行く毎に、そんな父と別れずに私にまで犠牲を強いる矛盾した存在に見えてきたのです。 母から父の愚痴を毎日聞かされる事も嫌になって、それなら別れればいいのにと言うと、あんたの為に我慢しているんだと言いました。 さらに年齢を重ねると、知らない男性と父の知らない所でべたべたしている母に嫌悪感を持ち始めました。 そうしてようやく幼い頃から言われていた 母と父は私が生まれる前は別の人と一緒に暮らしていたんだよの意味がようやく理解できるようになりました。 つまり、私の父は無職で暴力を振るってギャンブルに嵌るダメ男。 母は不倫をやめられない緩い女だということです。 私はその両親の不倫からできた子どもです。 長くなりましたが、ここまでが前提になります。 その後父は病気で亡くなり、母と2人で暮らすようになりました。 そうなると母は堂々と複数人の男性に会うようになり、私が中学生になる頃には家に毎日1000円だけを置いて滅多に帰らなくなっていました。 そうして私も大人になり、結婚をしました。 今年の春に子どもも産まれて、主人とは喧嘩する事もあるけどそれなりに幸せを感じながら暮らしています。 義実家には恵まれていて、妊娠中から産後の床上げまで面倒を見てもらって、今も近距離で暮らしているので頻繁に会う仲です。 今の家族が、本当の私の家族なんだと思っています。 ですがわ、幸せだと思えば思うほど、母からの擦り寄りをとても苦痛だと思ってしまいます。 子どもをまだ母に抱っこさせてあげた事がありません。 母からは会いたい、どうして会ってくれないのと連絡がくるのですが、どうしても会う気にはなれません。 子どもに触れて欲しくないとまで思います。 できれば、母には私の知らない所で静かに暮らしていて欲しい…。 冷たい娘だとは思いますが、子どものお婆ちゃんは穏やかで優しい義母だけで十分です。 母はまた最近、家庭のある人に手を出して 幼い子供から父親を奪った話を何の罪悪感も無く語っていました。 母を好きな気持ちは正直まだ残っていて、そのせいで今まで縁を切る事はできずにいましたが、愛おしい子どもを母に近づけたくない気持ちもあり葛藤しています。 自分がどうするべきなのか整理がつきません。 私にどんな事でもいいので、言葉をかけてもらえると嬉しいです。 感情のまま書いた文なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親?

    母親とあまり上手く行っていません。 4月から社会人になる22歳女です。 最近検索して色々な人の体験談を読んでいたところ、「毒親」という言葉を知りました。 わたしの母親は毒親なのでしょうか?それとも単に良い母親なのでしょうか? まったくわからず悩む日々が続いています。 母は49歳で私と父の3人家族です。 ・小さい頃からかなり躾は厳しく、目上の人にはずっと敬語など、全て言葉遣いも叩き込まれてきました。 ・私が落ち込んで真剣な悩みを相談すると、「あー…」といつも必ずスルーされます。 ・後々、「あの時悩んでた」と言うと「なんで言わなかったの!?」と突然キレだします。(必ず相談はしているのですが、上記のように交わされます。本人は覚えてるのか覚えてないのか…) ・家の中で探し物が見当たらない時、「あんたがどっかやったんだ!あたしは知らないよ!」と怒ってくるのですが、結局母親が持っていたりすることが多く、「お母さんが持ってたんだね」と言うと「はぁ!?見つけられないアンタが悪いんじゃん !」と逆ギレされます。 ・悲しいことがあり、少し泣くだけでも「ウザイから泣くな!追い出すよ!」と怒鳴られます。(これは子供の頃からずっと) ・「社会人だし、会社も少し遠いから近くに一人暮らししたい」と言うと、「アンタなんてなんもできないんだから無理!馬鹿じゃないの」と一蹴されてしまいました。 ・今までで母親が間違ったことで私を叱り、それが判明したとき、一度もちゃんと謝られたことがありません。(逆ギレされる) ・「私の足は綺麗だけどお前は下駄足だからその靴が入らないんだよ」→実際私の足の方が細くて母の足が下駄足だった事が何年か後に判明→「ふぅん、なんだ、あんた足細いんだね(笑)」 ・昔私が学校でイジメられていた話になり、「あのときは嫌だったなぁ」と言うと、「アンタははまだいいよ、私なんて教師が体罰するような時代で~」と自分の話に置き換えたりします。 ・聞いてないのに「お前より私のほうが腕の毛が薄い、スゴくない?」などの比較、自慢。 ・彼氏の悪口がすごく、(まだ会ったことがないのに)写真を見ただけで「キモイ芸人みたい、私ならこんな顔選ばない、センス悪い」と文句を言われました。 「彼氏にじゃあそう言うね」とカマをかけると、「そんなの彼氏が可哀想だ!!何言ってるんだ」とも言われました。 ・まだ会社始まっていないのに「どうせ仕事続かないよ、すぐ辞めるに決まってる(笑)」 ・免許を取ろうとしても「お前はどうせ事故るから諦めるべき」 ・会社の資格取得が大変だと話すと「だからやめろと言った(実際は言ってない)のに、お前はなんの取り柄もないからほかの仕事も出来ない」と言われたりしました。 ・6歳の頃、マリオカートで対戦して私が負けて悔しがったら、母親がそれだけで突然キレて、コントローラーを思いっきり叩きつけて「そんなんならもう二度とやんねーよ」と1日口を聞いてくれなかったことがあります。 他にも人の悪口が大好きで、芸能人の悪口もすごいです。 整形の芸能人はとことんバカにして、どんなに私が「この芸能人が好き」と言っても「整形だよコイツ」と揚げ足をとってきてヘンな空気になります。 「人は人それぞれだから」と言いながらも女性同士の結婚のニュースを見たりすると、「こういうのは理解できない。レズはもう顔からしておかしい。異常な目の動きをしてる」などと凄く偏見を持っいて、押し付けてくるのでここ最近本当に苦しいです。 私としては今まで一緒にいて、女友達のような母だったのでずっとこれが普通だと思っていたのですが、周りの人に聞くと少し異常、というか、周りの人は親に真剣な話ができているのに私は相談しても乗ってもらったことがあまりない気がして、疑問を持ちました。 一度だけ、「私が赤ちゃんの頃、育てるの大変だった?」と聞くと、「やっぱりつまらないよね。やっと大きくなって喋ってくれて、それまでキツかった」と言われて、なんだか悲しくなったことがあり、これもずっと引っかかっていたので皆様にご意見を頂きたくて今回悩んだ末投稿させて頂きました。 父親にも何度か相談したのですが、父は母のことが大好きで、「なにか仕事でいらいらしてるんだよ。気にしなければいいよ」と取り合ってくれません。 このままずっと実家で、がんじがらめで、誰にも何も相談できず怒られ続けて、人の悪口と自慢話をずーーーっと聞かされ続けるなんて頭がおかしくなりそうです。 これって普通なんですか? 普通がまったくわかりません。 なにかご意見や解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • 父親は毒親でしょうか?

    25歳実家暮らしの女性です。今とても生きづらさを感じています。カウンセリングに通っており、双極性気分障害だと言われています。そしてカウンセラーさんが言うには家庭環境に問題があるというのです。 最近になって私の父親はおかしいのではないかと思うようになりました。しかし親には「他所は他所、うちはうち」と言われ、何もおかしくなんかないと言われます。私がおかしいと感じる点を挙げると、 ・父はDVかと思われるのですが、場所を問わず母に罵声を浴びせます。最近は母のことを「廃棄物」と呼んだこともあります。 ・同居している母方の祖母と仲良くすると怒られます。 ・家に友達を呼んだときにその子を追い返したことがあります。 ・門限が厳しく、21時を過ぎるとメールがひっきりなしに来ます。 ・「親に対して感謝の気持ちもないのか」と言って金銭を要求してきます。 他にもありますが、主にこんな感じです。やはり普通の家庭ではないのでしょうか?カウンセラーさんには一人暮らしをして親から離れるように言われています。

  • 親と祖母の面倒を見るということ。。。。。(長文です)

     今日、実家の母が転んで、腱板断裂と診断され、手術、入院が決まりました。  あたしは一人暮しをしていて、実家からは近いところに住みながら仕事をしています。  実家には父と母と祖母がいて、祖母は要介護者です。パーキンソン病で、日々の生活に介護が必要です。今まで母がそれをしてました。デイケアや移動入浴車にもお世話になっています。  本題ですが。。。。母が入院したことで、あたしが実家に通って、祖母の面倒を見たほうがいいのかということです。  介護に関しては昔から興味があり、ヘルパーの資格を持っています。実際に現場で働いたことはありません。  父は、今の仕事をあたしがやめて(派遣で働いているのですが)実家に来て、平日だけでも家のことや祖母のお世話をしてほしいと言っています。土日は父が見るそうです。今までもだいたいはそうしてました。介護を仕事にしてほしいと言うんです。それに見合う給料も父が払うと言っています。全くの他人のヘルパーさんに頼むよりも、娘のあたしが看た方がいいのかもしれませんが。。。。  でもなんだか、母は無償でやっていた介護をあたしだけお金をもらってするのは、ちょっとどうなのかなと思うんです。今の仕事を続けながらするのは絶対無理なので、もっと融通のきくバイトか何かを探そうかと思っているのですが。。。。。。仕事と介護は両立がやっぱり難しいんでしょうか???   実際に家族の介護をされている方、できればあたしと同じような立場でされている方からの具体的なアドバイスをお願いします。