私の母親は気が強く、私に対して理不尽な行動を取ります。毒親なのか不安です。

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は昔から気が強く、気分が悪いと平気で強い口調で叱ってきます。最近はさらに理不尽な行動が増えており、子供たちにすら挨拶しないほどです。
  • 私の母親は私に対してヒステリックに怒り、無理な要求をします。最近ではサラダ油や洗剤などを勝手に使ってしまい、私が注意するとますます怒ります。
  • 私は母親の理不尽な行動により、ストレスを感じ、動悸や痙攣の症状が現れるようになりました。周囲の人にも相談すると「お姉ちゃんにも問題があるのでは?」と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親?そうではない?

私の母親は昔から気が強く(外では知りませんが)、気分が悪いと平気で強い口調で叱ってきます。気分が良い悪いのリズムが急に変わります。 今は離婚して実家に戻っていますが、出ていくことを考えています。 ただし出ていくとなるととてもお金がかかるのと、子供がいて非課税の私としては不安があります。 ここ最近に言われたことを書いてみます。数日前またヒステリックに怒ってしまったのでそれから私からは話しかけていません。子供たちも無反応です(母も孫たちに挨拶すらしません)  5月末 ☆ゴマ油。サラダ油を使ってしまって減っている!(私のサラダ油のセットは買ってきて置いているのでそれも母も使っています)      ☆介護の資格をとっても(病気の後遺症の父の)世話もしてくれない!なんの役にも立たない!(そもそも時間もないし子供のことも面倒見なければならない。 資格は仕事の為に取ったもの。家族の介護目的ではなかった。また、病院にも会社を休んで連れて行ったり、休みの日には乗せて行っている)    6/1 ☆(父の)ゴハンが余っていない!(もともと朝は両親ともパン食だから食べないのにと言われ、ジャーにお米を残しておくと怒られたのでその日も余った分は冷凍しておいた) 6/3 なんで私の洗剤が倒れているんだ!(ざるを取るときに倒れてそのままになってしまってただけ)*洗剤も私が使うのが気に食わないので自分のを使っています。 6/4 三角コーナーの網を入れておけ!いつも私がいれているのに! (普段は私もごみを捨てたら新しい網をかけておくようにしていますが、今日は入れておらずそこを突いて嫌味を言われました。母もよく、網をいれていません)  理不尽が多すぎるので、最近は話したくもないし、動悸がするし、顔の痙攣も始まりました。(仕事のストレスもあるかも??)  以上、最近のことだけでもジャッジしてくれませんか?私が母を悪者にしたいだけなのかわかりません。一応、一緒に住まわせてもらっているので文句をいう立場でもないのですが。    また、妹に言っても「でもお姉ちゃんもよくないところがあるんじゃないの?」というのが見て取れます。

noname#246376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

もうそこはあなた方の戻る場所ではなくなってしまったのですね。お子さんを抱えて大変だとは思いますが、どの親も温かく迎えてくれるわけでは無いのです。決してあなたが悪いという事ではなく、そこにいるからその態度を取られるのだと思います。やはり独立した方が良いと思いますよ。お子さんを大事にしてあげて下さいね。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

同居が邪魔でしかない、でも我慢しなきゃいけない、母親だから。旦那さんは病気で寝ている。娘は障害のある子供を連れて出戻り、非課税。 一人できりきり舞いしているおばあちゃんです。仕事しているのでしょう?帰宅しても家では全然休まりませんね。としをとると普通に暮らしても体力と精神力は落ちていきます。怒鳴ったりするのはその悲鳴です。楽になりたいのはお母さんです。 非課税で自治体からの助けを得られるならば家を出ましょう。父親の介護には通いでいいと思います。孫に優しくしてもらいたかったらまずおばあちゃんにゆとりを取り戻させることです。 毒親というほどではありません。

• unnoun
回答No.3

あなたの実家のお母さんの台所はお母さんの居場所です。主婦が二人も要りません。そしてあなたには言ってないのだろうけど出戻りで、非課税者であることは、お母さんからしたら恥でしか無いわけです。 孫だって四六時中いると、頭がいたくなるのです。しかもお父さんご病気?多分、離れていて面倒を見てくれたり申請をしてくれるとうれしいけど同居は、お互いイライラするんでしょう。相性もあるでしょうし、台所を取られる感じがするのでしょう。中途半端に台所をするのでやるなら、全部やれと腹が立ってるような気がします。母子寮みたいな場所のがお互い言い関係でいれるのでは。別居が1番なケースです。

質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり恥ですよね。子供の障害もありなかなかガッツリ働けないです。 だけど、何があっても出て行き親子で生活できるようにします。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

出て行くべき。

質問者

お礼

うーん、やっぱり私達がいるのがいけないんですかね。 一応、父が倒れてからは確定申告やその他色々書類関係も手続きをやったりしてきたんでその時はあんたが居て良かったとか言われてたし、父の状況を見ても出ていけないとそのまま居たんですが。 歯ねとか言われたり、暴言吐かれたり、子供も泣いたり環境悪いから、出るなら縁切り覚悟でいます。

• xf86conf
回答No.1

二択の回答は難しいですが、イヤなら出ていけばよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。父には心配で申し訳ないけど、母が一生懸命面倒みているから、私がいなくても大丈夫かなと思うし、イライラさせるよりそのつもりでいます。