• ベストアンサー

ウイスキー竹鶴17.、まだ高い

もう、価格、7千円、8千円、に下がらないのでしょうか、予想いつ頃、この価格で呑めるのでしょうか

noname#245158
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうプレミア化しているので下がることはないと思います。 10数年後にまた竹鶴17、21などが出てくると思いますが、昔のものとは味が違うでしょうし、今は海外でも人気なので・・・。 個人的には竹鶴ピュアモルトまで改悪されたのはショックでした・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん、難しい予想ですが、あと10年以上後になるでしょうね。 ウイスキー業界というのは、19世紀からずっと10年~20周期で「好況」と「不況」を繰り返してきました。好況になると設備(蒸留所)が増えて不況になると設備が減っていきます。 ご存知のように、ウイスキーを商品化するには10年程度の時間がかかります。そのため好況期に大量に生産して余剰在庫となったウイスキーが不況期に安価に入手できることもあるのです。 ただ、こうした周期的な好不況の波は、あくまで本場・スコットランドでのことで、国際的な評価が急に高くなった日本のウイスキーについては、今後の価格動向は未知数でしかないとも言えます。 しかしながら、「竹鶴17年」の原酒を作っている余市・宮城峡両蒸留所では、2012年以降フル生産を続けているので、2030年頃には以前のような価格で入手することが可能になるのではないかと思っています。

質問者

お礼

ご回答有り難うごさいました、私はもっぱら、ビールばかりなのですが、この竹鶴とヘネシーvsopは飲んで美味しいと思います、それもかなりです、ヘネシーは近所の酒屋で手に入りますが、700ml. 12000まぁ無理です、ビール3ケースぶんですから

• g27anato
回答No.1

「ウィスキー」ブームが去って、 自分も興味が無くなり、 熟成年数の浅い新品が市場に出回り、 …商品価値が下がった時。