• ベストアンサー

社会のレポートについて!

社会のレポートで「富国強兵のもとで行われた政策以外で、あなたが明治政府の役人として今後日本を発展させるためにどのような政策を行いますか。」というのがあるのですが、考えても全く分かりません。 何かヒントをお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

富国強兵ってのは、富国と強兵。 今後日本を発展させるために 資本主義を取り入れて、産業を盛んにし それと同時に 軍事力を強くし、外国からの圧力を跳ね返す。 こんな感じです。 そのおかげで、日清・日露戦争で勝利できた。 ただのちっちゃい島国だと思われてた日本の 国際的地位が上がった。 それはとてもいいことだけど それで本当に国民は幸せだった? 富国強兵にデメリットはないの? 税金だと思うんですけど 年貢制から所得税制に変わりましたし 特に農業分野では、労働力不足。 みんな兵隊にとられちゃうんだから、農村部の労働力不足 は深刻で、それもで税金納めないとダメなので 生活が困窮した。 のように 僕は富国強兵のでデメリット探しからはじめました。

kureha0908
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.3

揚げ足をとるみたいで申し訳ないけど・・・ 明治政府の基本政策は、「富国強兵・殖産興業」なわけだから、 『富国強兵のもとで行われた政策以外で・・云々』というのが、 ありえない。全てが富国強兵のために実施されていったわけだからね。 租税改革にしても、農地改革にしても、教育・学校設置にしても、 憲法制定でさえ富国強兵のためです。 つまり質問の意味が分からない。 さらに『今後日本を発展させるためにどのような政策を・・云々』て、何? これが『富国』ですよ。 もう、質問が成立していません。 私が学生の頃は、こういった頭の悪い質問を出す教員に、こうやって論理だててレポートを書いたものです。 まあ、どういう性格の教員かは知りませんので、お勧めしませんが・・・ あなたが考えてもわからないのは当然です。 問題が悪いのですから・・・ せめて、教員本人に質問に行った方がいいですよ

kureha0908
質問者

お礼

質問が悪いのですね…回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

明治日本は富国強兵政策をして、日清戦争、日露戦争に勝利しました。当時の世界は「植民地を持つ国と植民地にされる国」に分けられてしまいましたが、そういう点では植民地を持つ側に回ることができました。その点では、明治政府の富国強兵政策は成功したといってもいいと思います。 しかしそんな成功の中でも、必ずしも上手くいっていない部分や発展が不十分だったことがあったと思います。それが何かを考えて、それを上手くいかせるためにはどんなことをやれば良かっただろうかと考えればいいのではないかなと思います。

kureha0908
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かります。