• 締切済み

退職理由と診断書

8月から新しい会社に契約社員として入社しました。研修も無事終わり、8月半ばから本格的に就業していますが、人間関係と思ったよりも過酷な労働内容に体調を崩してしまいました。出社することを考えると胃が痛くなったり、下痢をするようになり、ついには疲れで出血性膀胱炎になって血尿まででてしまう状態になってしまいました。内科を受診し、薬を処方してもらい今は快方に向かっていますが、これを機会に退職したいと思い上司に相談しました。 上司には少し大げさに病状の説明をしてしまったので(このまま仕事を続けるとひどくなる、治療には一ヶ月ほど掛かるだろうと医者に言われたと言ってしまった)、「じゃあ医師の診断書を提出してください」と言われました。 私が上司に言ったことは全てがウソではありませんが、脚色された部分があります。その意図を汲んで、お医者さんは診断書を書いてくれるでしょうか(重度の膀胱炎で自宅療養を一ヶ月ほど要する、など)? 契約期間は12月末までとなっています。会社としては一ヶ月間休職して、契約を満了して欲しいとのことですが、もう私は一日だって出勤したくない状態なのです。 医者と上司(会社)にどう言えばいいのか悩んでいます。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

通常は体調が悪くて退職したいので、その旨 診断書を書いてほしいと言えば、それに沿った診断書は書いてもらえるものです。 掛かっている医師に相談してみてください。 一方、職業選択の自由は法で認められています。 診断書が無くとも、退職を申し出れば、最長でも2週間で辞められると法ではうたわれていますが、実際は 退職届を出して、出勤しなければそれまでの事でしょう。