日本で手数料無料の金地金を購入する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 金の購入を検討する際に、日本の金融機関を通さずに購入することが望ましいというアドバイスがあります。しかし、現金持参で店頭で購入する場合でも記録が残る可能性があります。
  • 日本の店頭で金地金を購入する際には、マイナンバーや書類が必要となるため、購入した金地金は財産として把握される可能性があります。したがって、将来的な没収や課税のリスクに注意が必要です。
  • 購入する際には、売買時の金の量や価格によって買い方のコツがあります。資産の分散を考慮しながら、具体的な手段や段取りを調べる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

金地金 購入について

金の購入を いずれ 検討したいのですが、昔 知人に 「将来 戦後のような 預金封鎖の事態が起きた場合でも 財産を守れるように、金を買う時は日本の金融機関を通さずに 買った方がよい」 とアドバイスを受けたように記憶しています(記憶は曖昧ですが...)。 100gを 手数料無料で 購入できる 日本マテリアル等を 検討中なのですが、現金持参で 店頭で 買った場合でも 記録が残るのでしょうか? 今は マイナンバー等もありますから 日本の店頭で 書類を書いて売買した物は 財産として把握されてしまい もしもの時に 金も没収 もしくは 今以上に課税されるのか? 資産の分散に ならないのか? 売買時のg数や価格によって 買い方のコツがあるのか?といった事が気になっています。 その知人とは 現在は疎遠となり 連絡先も分からない為、昔聞いた 知人の言葉は 具体的に どういう手段や段取りで 購入する事を さしているのか、もし ご存知の方が いらっしゃったら アドバイスを お願い致します。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

回答NO1,human21です。 お礼の中の?にお答えします。 これは、少量購入の場合・・・という質問ですが、その通りです。 物品が海外の金貨でさえ・・・という質問ですが、こちらもその通りです。 余談ですが、私は田中貴金属で金地金を購入しました。 同店を選んだ理由は金投資金額が多く、金売買では日本で最も信用度が 高いからです。 また、時間があれば金の歴史なども調べられると良いと思います。

asa-nee
質問者

お礼

質問に 改めて ご回答くださり、有難うございます! 金の世界は、想像していた以上に 奥が深そうで、 調べる楽しさや 学ぶ楽しさも ありそうですね。 踏み入れる不安と、知る楽しさ、半々といった感じです。 田中貴金属のホームページも 拝見しました。 具体的な体験談も お話して下さり 有難うございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

金価格は20年ほど前の最安値から大きく上昇していますが、 少しは所有していたほうが良いと思います。 金の購入方法ですが、100gぐらいであれば金現物を買うより、 地金型金貨と呼ばれる海外の金貨を買う方が良いです。 海外の金貨であれば、没収や課税はまずないと思われます。 また、欧米で金は資産の分散の基本です。 金売却ですが、一度に200万円以上を売却すると、支払調書が 税務署に提出されます。 現在の価格であれば、200万円は金現物で330gぐらいです。 金の現物を買うのであれば、500g単位で買うと税金が有利になりますが、 売却時に200万円を超えてしまいます。 やはり地金型金貨を買うのがベストではないでしょうか。 重さも数種類あり、予算に合う買い方が出来ます。 興味があれば、調べてみて下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

asa-nee
質問者

お礼

お礼が 日をまたいでしまい、申し訳ありません。 アドバイスを拝読し 昨晩 家族と相談した結果、大きい額ですと 売却時に 税務署へ報告する必要があるようなので(あくまで 困った時に備えて保有するつもりなので それ以外での売却はあまり考えておりませんが 念の為)、 半年か 1年ごとに 少額ずつ 買い足していこうと なりました(うちの場合 予算がそんなに多くないという問題も過分にありますが...)。アドバイス通りに まずは金貨から始めてみて、慣れてきたら 改めて 金地金も 検討しよう、と 行動の方向性が 変わりました。 >金の購入方法ですが、100gぐらいであれば金現物を買うより、地金型金貨と呼ばれる海外の金貨を買う方が良いです。海外の金貨であれば、没収や課税はまずないと思われます。 これは、少量購入の場合、手数料がかからない分、金地金より金貨の方が よりよい...という 解釈で よろしいでしょうか? 物品が海外の金貨でさえあれば、購入するのが 日本の店頭(例えば 徳力本店や 三菱マテリアルや 百貨店 等)であっても、没収や 課税対象には なりづらいと予測できる、と受け取って よろしいでしょうか? アドバイスに対して 更なる質問を投げかけて 申し訳ありません。 経験のある方から リアルなアドバイスを 頂戴できて 良かったです。 周囲で 金に興味がある人がおらず「???」の状態でしたので とても 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 日本マテリアルでの 金購入等 について

    金を購入できる会社が 幾つかありますが、日本マテリアルだけが 500g以下でも 売買が無料なのは (顧客獲得の側面も あるかとは思いますが) 他社と比べて 大丈夫なのかな?という心配を感じています。金は金なので、その辺は 気にしなくて いいのでしょうか? 例えば、仮にですが 購入先の会社が将来潰れたとしても 金の価値は 同じなので、手放す時は 他社へ出向いて 売りたいと申し出ればよいのでしょうか?それに備えて、購入時のチェックポイントは ございますか?(刻印や認定など。) それから、今は 金の価格が上がってきているので 今買うのは得策ではないのではないか?という不安が 自分にはあるのですが、私の家族は これから更に上がる という期待感を 感じているようです。金だけでなく プラチナや銀も 保管の難しささえ クリアできるなら 毎年 少しずつ 購入検討してみたいのだとか。もし タイミングや 金属の種類に対しての ご意見やアドバイスもございましたら 宜しくお願い致します。

  • 金のインゴットを手元においておきたいのですが…

    投資目的ではなく、財産として金のインゴットを手元においておきたいのですが 三菱マテリアル等で購入して手元においておけるもの なのでしょうか?

  • バイクの購入について

    バイクを購入する時にお店から買うと高くつくので(その分保障とかもあるのでしょうが)、個人売買で中古購入を考えています。 皆様の中で、友人・知人からの売買以外で購入したことのある方おられましたら、どのように見つけたのか教えてください。 ほかにもお勧めの購入方法などありましたら教えてください。

  • ★ 株購入 これは、違法?詐欺? ★

    平成2年に知人に儲かると言われ株を購入しました。 店頭での購入なのですが身内でもない知人に頼み購入。 私も20歳ぐらいで若かったし今のようなネットで調べたり 株もネットで購入できない?ような時代です。 お金と免許書コピー(免許書ではないと思います)を知人に預け株券が届きました。 その後、すぐに株価が下がり今では、1/3ぐらいになっています。 株を買ったのは、初めてで証券会社の担当者から説明も なければ購入後、連絡は、一度もありません。 知人の甘い誘惑で買ったのが間違いだと思うのですが 身内でもない第三者に店頭で株を売り、購入後、私に何も説明や アフターフォローがないのは、おかしいと思うのですが。 第三者とは、ほとんど連絡はないですが住所は、だいたいわかります。 担当者と知人がぐるで詐欺にあったのでは。。。。。 この内容で違法である行為、このようなことを訴える期間など アドバイスがあれば教えてください。

  • 土地購入の簡単な手順教えて下さい。

    町内の知人から空き地を購入します(不動産屋介入なし)。お金を払って名義変更くらいのことだと考えていたのですが、調べてみると結構手続きが複雑そう。土地売買契約書など作成する際に必ず第三者に依頼するものなのでしょうか。登記簿売買でローンも組まない際、最も簡略化した必要手順を教えて下さい。

  • 個人売買で購入する予定ですが、資金を借りる方法はありますか?

    知人から個人売買で車を購入する予定ですが、銀行で聞いたところ、個人売買の場合はお金は貸せないと言われました。 サラ金以外でお金を借りる方法がありましたら、教えていただけると助かります。 金額は100万円くらいです。 参考までに、勤続7年目の正社員です。 よろしくお願いします。

  • 車を個人売買で購入予定です。どこかでお金を借りる方法はありますか?

    知人から個人売買で車を購入する予定ですが、銀行で聞いたところ、個人売買の場合はお金は貸せないと言われました。 サラ金以外でお金を借りる方法がありましたら、教えていただけると助かります。 金額は100万円くらいです。 参考までに、勤続7年目の正社員です。 よろしくお願いします。

  • クルーガーランド金貨を売りたいのですが

    昔、友人に勧められ購入しました。いつの間にか貴金属店の店頭などで売買されなくなったようですが、今でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 金の保管について

    現在、三菱マテリアルで、金の購入を検討しておりますが、保管方法で悩んでおります。 と言いますのは、三菱マテリアルのゴールドバンクを利用すると、年間1万円程の利用料を必要とします。 逆に、自分の金庫で保管するのも、なんだか物騒ですし・・・ 何か、利用料が安くて(できたら年間\3,000程度)、 安全な方法をご存知ありませんか?

  • ipodの購入を検討しています。容量ついて

    いま Ipodの購入を検討しいます。 現在はPCにiTunesに昔買ったCDを入れています。 それをPCを立ち上げずに聞きたいのでipodの購入を検討しているのですが 1000曲強で容量が9.3Gです。 資料的に入れたCDもあるので実質聞きたいのは200曲ぐらいだと思いますが選択して入れられのでしょうか? 操作性も含めてtuchiかなと考えていますがすべて入れると32Gになり高額です。 主に音楽なので金額的8Gが良いと考えています。 そのあたり同期などの操作も含めアドバイスお願いします。