• ベストアンサー

昔の時代の貧乏と、今の時代の貧乏を比べるとしたら?

昔の時代・・ 昭和なのか平成なのかはお任せしますが、その当時の貧乏と今の時代の貧乏は何が違うと思いますか? これがなかったら、これができなかったら、こういう状態なら・・・ どういう視点でも結構です。 昔の貧乏と今の貧乏、何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244883
noname#244883
回答No.18

 昔は、(というか、時代をさかのぼればのぼるほど、)、物質的な豊かさ・貧しさ。 しかし、今は、明らかに「こころ(メンタル)の豊かさ・貧しさ。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、モノに救いを求める時代と心に救いを求める時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

昔の貧乏 何時の時代かしれませんが 戦後の時代だったら 家のある人はまぁまぁですが(それでもバラック小屋も多かった) ない人は他所の家に間借りして6畳一間に親子7人なんてありましたよ 又家があっても雨漏りはするわ トイレもなくて作ったり お風呂は殆どの人がない家に住んでいた だから銭湯が繁盛した 水道だってない家があって井戸だったり もらい水だったりしました。 洗濯機もなく 炊飯器もない ガスもない家もあった 今、マスクを手洗いしながら昔の事を思い出していました。 洗濯は手洗いだったし、干す前にパンパンと叩くと綺麗に干しあがるなんて・・・ (マスクをパンパンと叩いて干しながら思いましたよ) 今の貧乏はスマホが買えないとかでしょう。 昔の貧乏は食べることが大変だった。 作らなければいけない 今の貧乏はコンビニでおにぎりを買う。 それでも生活保護で お風呂付の部屋に入れる 洗濯機、テレビ、空調機はつけてもらえる 冷蔵庫もある 回答 昔の貧乏は 義務教育でも教科書も買わなくてはならない 買えない子もいた そういう子は上級生のお古を貰っていた。 すべて食べ物は調理した 今の貧乏は ゲ-ムやスマホが出来ない事 ※そういえばベビ-カ-は電車もバスも乗れなかった おむつは布おむつで一日40枚を洗って乾かして使っていた 今は紙おむつでその度捨てる 何時の時代と比べるのか判りませんから きりがありませんし、 昔を知らない人への愚痴になりそうなので この辺で  

citytombi
質問者

お礼

今はスマホ・・・私はいまだに携帯なのでそろそろかな、と思っています。 布おむつ、おんぶ紐、ベビーカーではなく「乳母車」でしたね。 おっぱいの母乳も、人前でごく普通にあげていた時代でもありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うーん? 難しいですね 昔は国が貧しかったからみんな貧しくて当たり前 今の貧乏は貧乏って言っても、風呂もあるしトイレもあるし、エアコンだってありますよね ま、3食食べられない人はおってかもしれんけど…

citytombi
質問者

お礼

そうですね、昔は周りも貧乏が多かったので、何となくそれが普通のように暮らせていけました。 ない者同士の助け合いもあったりして・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

昔は皆が貧乏だったから、とくに我慢している感覚はなかったですね。 しかし、今の時代は我が家が明日の飯にも困るような有様でありながら、隣の若夫婦は高級な衣服に身を包み外車に乗ってお出掛けといった具合に貧富の差があり過ぎることからも、どうしても我慢という感覚と何かが間違っているという政治や時代に対する反感だけが募る。 現在は豊かで快適な生活を約束された人と貧乏のどん底を強いられる人とに完全に分かれている、謂わば、一つの身分社会。 何にも無かった時代でしたが、昔の貧乏の方が幸せだったかもしれないですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、今の貧乏は「そうさせられてしまった感」がありますね。 年金無策で2000万円問題があって、富める者とそうでない者の格差は本人由来以外で出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 昔の貧乏は、本当に貧乏。新しい靴下もなかったし、場合によっては米びつも空っぽでした。  いまの貧乏は貧乏に非ず。  テレビに「相対的貧困家庭」の女の子という映像が出たことがありましたが、勉強部屋があり、ベッドと机があり、可愛い服があり、本棚には本とかわいい縫いぐるみがいくつも並んでいました。  あれが、相対的貧困の家庭なら、私は大貧民。絶対的貧困家庭に育ったことになります。みんなそんな感じでしたから、自分が貧しいなんて思いませんでしたけど、あれを見て腹が立ちました。  以来、「貧しい」と主張する人に同情心は湧きません。人それぞれ、感じ方は様々なんだなぁ、と。  保育園児時代から祖父母の畑仕事を手伝い、さすがにツギの当たった服は着ていませんでしたが、廊下に勉強机を置いて、窓の雪で勉強していた頃もありましたから、(近くに蛍はいませんでしたので蛍の光で本が読めるかどうか知りませんが)蛍がいれば蛍の光も利用したことでしょう。  父と卓上蛍光灯スタンドを買いに行ったときのうれしさ! 数カ所回って、「オマエが気に入ったものがいい」と言って、わざわざ最初の店にもどってそれを買いました。あのうれしさ、愛されている感は、今時の子には分からないだろうな、と思います。  ちなみに、汗をかくとき用に、高校時代の体操服をまだ持っていますよ。

citytombi
質問者

お礼

相対的貧困家庭ですか・・・ 今の貧乏は、昔からしたら貧乏のうちに入らないのかも知れませんね。 貧乏の質が違ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.4

トンビさん、こんにちは。 昔の貧乏人は、麦飯を食っていた。 子どもは、鼻水を垂らしてた。 それでもガキ大将になれて、夢も有った。

citytombi
質問者

お礼

青っぱな、しらくも、シラミ・・・ 慢性的栄養不足の時代でもありましたが、痛風とか成人病などなかった時代でもありました。 麦めしは理に適った食べ物ですが、今では逆に健康のために食べる感覚になっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.3

昭和世代です 貧乏の度合いって言われても・・・・。どうなんでしょうか? 基本的な生活レベルが極端に変化していますので、当時の普通の生活さえ現代では貧乏に分類されてしまうのではないでしょうか? お風呂はコンクリの上に木の桶が置いてあるだけで、風呂釜?は水に浸かっているストーブ状の鋳物製の釜に薪を入れて燃やしてわかす。体を洗うところは高さ45cm位のすのこの上、照明は60Wの電球1個。 台所も鋳物のガスバーナー(コンロぢゃないよ)1口と良くて電気釜(保温なんて無いから)冷蔵庫もあったり無かったり。 トイレは和式の汲み取りで、ウジ殺し入れないと便器まで這って上がって来ちゃう。 玄関1畳(タタキ45cmx180cm/床部分45cmx180cm)トイレと物入れで1畳、台所3畳、6畳+押し入れ、4畳半+押し入れ、お風呂2畳で計20畳程度。 でも、文化住宅でしたからね。 今、こんな設備の住宅に入る人居ないと思いますよ。 この程度の住宅で、親子4~5人が生活してましたからね。 もっと言えば、「家があるだけ良い」「借家に入れるだけ恵まれてる」って感じもありました。農村では次男・三男は結婚して離れの2階に住むとか、牛小屋の隣に住むとか普通ですし。田舎では便所は外に離れて建っていて、穴に板が2枚渡してあるだけのボッタン便所でしたから。 昔と今では貧乏の定義が違っていて比較できない気がします。

citytombi
質問者

お礼

今を思えば、当時の生活は考えられなくて=貧乏という感覚ですが、当時はそれが結構当り前のことで、困りながらもうまく受け入れながら生活していたような気がします。 今はその耐性がなくなった感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3451)
回答No.2

citytombiさん、こんにちは。 ○昔のビンボー  ♪ 下げた手鍋のその中にゃ、明日の飯さえなかったなあ ♪  ♪ 週に一度の贅沢だけど お酒もちょっぴり飲んだわね ♪ ○今のビンボー  ねえねえ、連絡したいんだけど、ラインでいい?  えー、スマホ持ってないって! マジぃ?  CD買いに行くって、まだCD聴いてんのぉ? 配信じゃなくてぇ? ウソ―   はい、スマホ持ってますけど、ラインはしてません。CD聴いてます(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、他の人よりワンテンポ遅れている仕様=貧乏という感じですね。 私はウォークマン世代でしたが、今はワイヤレスイヤホンですからね。 いやはや・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔の貧乏は物は無かったけど食べるだけなら何とかなった。今の貧乏は携帯電話などを持っている人も多い。持っていなければ仕事すらまともにできなくなるから。その代り食べるのにも不自由している人が多い。

citytombi
質問者

お礼

日雇いの仕事をもらうにも、スマホがないと動けな時代ですね。 仰るように、最後まで切り詰めるにしてもスマホは残るのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまは何時代?

    明治・大正時代はありますが、昭和時代という言い方はあるのでしょうか?そして今は平成時代?? 江戸時代は年号が変わっても徳川の治世をひとくくりにしてますよね。 そもそも明治時代や大正時代という区切りはおかしくないですか?

  • 今、貧乏。裕福だった時代を忘れられないです。

    15~20年ほど前まで実家が事業を営み(大企業の役員などコンサルなどしてました)とても裕福でした。 自分が20代の頃です。 今、40代半ばの安月給サラリーマンです。 20~30代半ばまで(バブル崩壊後)は、 実家が裕福で年に3回ほど海外旅行に行ってました。 家族で有名なフランス料理店で食事したり 年末年始を高級旅館で過ごしたりしていました。 洋服もほとんどブランド物で親の口癖は「安物は何枚買っても安物だから、いいのを買いなさい」 紅茶もハロッズやフォートナムメイソン、ジャムも砂糖不使用の高級な外国のジャム、 使う食器もブランドもので外国製の一皿数万円のものばかり。 贈答品も凄く、お中元お歳暮では高級食材や高級菓子がどんどん届いて デパートの外商さんが出入りしてました。 現在はとても貧乏です。 不景気で給料が減り海外旅行どころか隣県への旅行もできないほどです。 でもタンスの中には、 高級なスカーフや洋服や宝石類が今でも残っていているのでそれらを身に着けています。 ブランド洋服で流行に左右されない定番デザインなのと良質だったせいか 長持ちしてくれて10年以上たった今でもそれらを大事に着ています。 新しく「シマムラ」や「ユニクロ」を買う余裕もないのです。 出費を抑えるには持っている古いブランド服を着るしかないのです。 それなのに「貧乏人が見栄をはってブランド物着てる」と思われます。 「昔は実家が裕福だったけど、今は貧乏なの」と説明しなければなりません。 昔は当たり前のように飲んでいたハロッズ紅茶とか、 高級菓子、食材も、石鹸に至るまで今は高くて手が出ません。 昔よく食べていた高級な食べ物が雑誌やTVやネットなどで見かけると 「昔はよく食べていたなあ」「懐かしいなあ」「今でも味は変わっていないのだろうか」 などと思ってしまいます。 私自身は、普通の平凡なサラリーマンだと思うのです。 庶民なら誰だって節約してると思います。 ただ実家が裕福過ぎたのだと思うのですが、 親は引退し月額70万もの年金で相変わらずの暮らしぶりです。 安月給のサラリーマンが親が気に入る高級旅館やレストランに招待するなんてできません。 独立しているので実家から援助してもらうつもりは毛頭ありませんが、 かつての生活が忘れられず自分は貧乏だと感じてしまいます。 「昔お金持ち、今貧乏」って人いますか?  親元離れて社会人になったら一気に貧乏になった人っていますか?

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 皆さんは いつの時代が好きですか?

    この間 新時代がスタートしました。が 私は いわゆる昔が好きです。 チャンバラと言われた時代劇が全盛の時代が面白くて懐かしいです、 それは昭和の時代です 昭和はバブリーでしたが 平成に替わると いわゆるインターネットなど発展してからYouTubeなど出て来て世の中が 劇的に変化しました。しかし 便利な生活をしていますが昭和の時代が 私は好きです。皆さんは いつの時代が好きですか?

  • いつの時代においても今現在が近代的だったのでしょうか?

    私は今の平成の時代は近代的だと思います。 インターネットや携帯電話のおかげですごく便利だと思います。 でもそれは「今」という時点が過去に比べてもっとも新しいからそう感じるだけなのでしょうか? 江戸時代でも鎌倉時代でも昭和初期でも今が一番近代的で、 過去が古く感じるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの時代においても今の時代が一番便利だと感じていたのでしょうか?

    私は今、平成の時代で暮らしていて、携帯もあり、こうやってインターネットで質問できてとても便利だと感じています。(20代前半です) 昔の人においても 電気ができた時も、 自転車できて便利だと感じたときも、「今が一番便利な時代なんだなー」と思っていたのでしょうか? ちなみに私は今が一番便利な時代だと思っています。

  • なぜ芸人って昔貧乏だった人が多いの?

    芸人の昔(子供の頃)の貧乏エピソードを聞いてると ビックリするような話ばかりですが なぜ貧乏だった子供は芸人になりたがるのでしょうか? 売れない芸人生活で貧乏な暮らしをしているのではなく、 幼少期・学生時代に貧乏だった芸人が多くてビックリです。 貧乏すぎて娯楽が無くて楽しい事が「お笑い」だったという事でしょうか?

  • 「昔はよかった」「今の若いもんは」と思うことは?

    大昔から言われ続けてきたこの言葉。あなたもそう思うことありますか? もしあれば、どんな時に感じますか? 私は「昔はよかった」てのは少しありますね。昭和世代ですが、今に比べて、 モノや娯楽など少なかったけど、毎日ちょっとしたワクワク感というか、 オーバーに言えば「生きてる」って感じがありました。 極端にいえば昔はほのぼの、今はギスギスした時代感のようなものを感じます。 「今の若いもんは」ていうのは、逆にいいほうに感じます。 こんな変な時代にも健気に生きててえらいなって思いますね。 あなたはどうでしょうか。

  • 昔は本当に良い時代だったのでしょうか?

    私は平成元年生まれなのですが、昔は本当に景気が良かったのでしょうか?又は良い時代だったのでしょうか? 良い時代と景気は良いとはまた別だと思いますが、20年少し生きてきて、確かにここ何年かで田舎の地元はどんどん人が減り商店街はどんどん潰れています。私自身も昔は賑わって祭りとかもすごい人で楽しかったなと思い出します。 よく寿司屋では、昔は皆高級ネタをバンバン頼んで景気が良かった、などと聞きますが、今は逆に安くてもいい物が食べれる時代になっただけなのでは? 昔は良い時代と言いますが、今はなんでも安く電化製品が買え、昔よりも生活の質が向上してそこまでお金がなくてもまあまあの生活が出来る良い時代なのでは?と思うときもあります。 その反面、欝や自殺者が多い時代なので、豊かとは何か考えさせられます。 そこでみなさんの昔はここが良かったという話をお聞かせ頂けたら嬉しいです(´∀`)そして皆さんにとって良い時代とはなんでしょうか? 私が思う良い時代は、オールウェイズ3丁目の夕日のような貧しくとも地域のつながりが深く、皆が前を向いて必死に生きている時代かなと思いました。まああの時代も非常に苦労はあると思いますが笑 そして、私は一人っ子なので。昔の様に兄弟が多い大家族に憧れたりもします(^O^)

  • 今って何時代??

    私達が生きている今は何時代になるのですか? 「平成時代」とは聞いたことがありませんし、「平成」っていうのは元号ですよね? 小学生の時から気になっておりました。知ってる人がおりましたらよろしくお願いします。