• ベストアンサー

PCに付いてきた純正キーボードをスマホで使用する

富士通のPCに付いてきた純正の無線キーボード(Y-R0025-O)があります。 スマホで無線キーボードが使いたいのですが繋ぎ方がわかりません。裏にあるコネクトボタンを押すと電池のランプが点滅するのでなにかしらはなっているはずですが、スマホのBluetoothに名前が出ません。それにコネクトボタンを押したのでリセットされたのかとも思いましたが、普通にこうしてPCに入力できています。 そもそもこのキーボードはBluetooth接続ではないのでしょうか。android端末には接続できない仕様なのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

〉コネクトボタン これがある時点でBluetoothではありませんね。 Bluetoothでは、「コネクト」ではなく「ペアリング」と言いますので、「コネクト(CONNECT)」とあったら、九分九厘Bluetoothではありません。 逆に「コネクト」とあったら、PC本体の見えない部分(外装パネルの内側やメインボードなど)にUSBレシーバーがあるはずですので、それを引っこ抜いて、OTGケーブルでスマホに接続すれば使えるはずです。

XPERIA5_User
質問者

お礼

そうなんですね。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

キーボードには、 専用の2.4Ghzを使うものと、 お察しの通り、Bluetoothを使うものがあり、 先のものは、専用のドングルがなければ認識できません。 ただし、ドングルが存在するワイヤレスキーボードであれば、 Bluetoothなしで、OTGケーブルの先端にそのドングルを付けることで 使用可能にはなります。 なのですが、 スマホ用とパソコン用では、キーの配置にやや問題があるので、 素直にスマホ用を使うことをお勧めします。 第一スマホに「Winキー」は、いりませんから。。

質問者

お礼

たしかにWinキーは使い物にならないですね。 ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

パソコンで純正の無線キーボードで、ブルートゥスってほとんどないですよ。 なので、スマホにつながるものではないと思います。

質問者

お礼

そうなんですか、、知りませんでした ご回答ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 富士通のデスクトップPCに付属してきたワイヤレスキーボードならBluetoothではないと思います。PC内部にレシーバーが内蔵されているBluetoothと同じ2.4GHz帯を使っていると思いますが独自規格のワイヤレスキーボード、マウスになります。

質問者

お礼

そうなんですね。どれも同じようなものだとばかり思っていました。ありがとうございます。