• ベストアンサー
  • 困ってます

(旧法)借地権と私道持ち分

• 質問No.9755016

お礼率 100% (7/7)

今まで、借地権で土地を借りてその上に家屋を立てて住んでいる場合、接道している私道について持ち分または借地分に入って無いのは当たり前とずっと思っていました。(それで何十年もやってきたため)

ですが、水道などのために掘削のハンコを押さない他の私道持ち分者が現れるかもしれず、その人に対してこちらもいつでも「ハンコを押さない」というスタンスを見せるまたはプレッシャーをかけるために、持ち分をほんの少しでも持ちたいと思いました。

このようなことは、普通でしょうか?
また、普通ではないとしても、法的な権利で取得が可能であったりするものでしょうか?

普通、借地権で家の土地を借りているだけだと、他の人は私道についてはどのような状態が「普通」「あるべき姿」なのでしょうか?

また、もし私道持ち分の所有でなくとも、私道持ち分についても借地をすると、何か良いことはあるでしょうか?こちらの法的な借りられる権利などはあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。つまり、土地を貸す側です。

> 接道している私道について持ち分または借地分に入って無い

アパートの廊下も同様ですが、理屈上は、道路(廊下)の分は貸していませんが、質問者さんが住宅として使うために敷地を貸しているわけです。「道路(廊下)は貸してないので通行はお断りします」という理屈は通りません。つまり、事実上道路も貸しているのと同じです。

私道の一部を所有している誰かが「ハンコを押さない」と言い出さないようにご自分も私道の一部を所有したい(正式に賃借したい)とのことですが、誰かが「ハンコを押さない」と言い出さないようにする(言い出したら対抗策を講ずる)のは、質問者さんに土地を「住宅用敷地」として貸している「地主の責任」です。

また、旧借地法時代から借地して、道路として通行してこられたのであれば、通行地役権は時効で取得されているものとも思われますので、いまさら私道の一部を買ったり、賃借したりしても意味はナイと思います。

また、その私道の一部を現在所有している人から買ったり、賃借したりすることは、理屈としては可能なわけですが、質問者さんが現在の敷地から退去した場合にも所有権や賃借権は続くわけです。

なので、買ったり、別途賃借したりすることが、質問者さんに有害なわけではありません(但し、売買代金か退去後も賃料は必要)。

しかし、隣近所の関係を脱すると、その私道を使うことについて、無責任になんでも、例えば「俺の土地を通るなら通行料を払え」とか嫌がらせができることになるので、先が見える私道の一部所有者なら、売りはしないし、貸しもしないと思います。

もちろん、嫌がらせは嫌がらせで、公式に訴訟をやったら勝てるはずですので、闘争心に富んだ人や転居予定の人なら売るかもしれませんが (^_^;;
お礼コメント
noworriesmate

週末・夜間など仕事がつまっていて、回答は読めていたもののお礼に時間がかかりお返事遅れ失礼しました。早速の回答を頂いてありがたいです。
私道持ち分を買ったり借りたりしても意味は無いというご意見ですね。

確かに「地主さんの責任」というのは、納得なので、地主さんへの要請が最初ですね。
以前地主に相談したときはあいまいな返事で、面倒なことには関わりたくない感じだったので、もう一度ちゃんと相談したいと思います!!

ありがとうございました!!
投稿日時:2020/06/04 13:34

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

私道持ち分を借りる権利
は、ごめんさい、わかりません。

やっぱり持ち分自分で持つのが、一番いいです。
ご質問の場合は
私道全体を全員で共有してない、ということでしょうから
土地の貸し主含め
私道の所有者から分筆してもらい、その1筆を取得する。

私道全体が共有名義となっている場合は
持分割合を取得する。

これしかないような?

@ハンコを押さない、というスタンスを見せる
 または、プレッシャーをかける

お互いさま・・・なところもあるでの
そこまで揉めることもないような気もしますけど
仰るように、自分のものであれば
なにも問題がないので
やっぱり所有者にお願いし、取得するしかない。

あるべき姿は・・・僕の知ってるところだと
先に承諾書を作るんです。
こんな場合は、反対せずに協力します・・・てきな。
新しい住人がくれば、そこでまたみんなで相談し承諾書。

借りてる土地の地主さんは、質問者様に協力してくれる
はずですから・・・すでに相談されたのでしょうか?

先ずは地主さんの攻略からはじめられては、いかがですか?
お礼コメント
noworriesmate

週末・夜間など仕事がつまっていて、回答は読めていたもののお礼に時間がかかりお返事遅れ失礼しました。早速の回答を頂いてありがたいです。
そうですね。
じつは「ハンコを押さない人が現れる可能性がある」というのは既に少し現実になってきていて、承諾書もいまのうちに(または新しい人がきたら)、ということにもその人が反対の姿勢です。
確かに地主さんの協力が不可欠ですね。
以前地主に相談したときはあいまいな返事で、面倒なことには関わりたくない感じだったので、もう一度ちゃんと相談したいと思います!!
投稿日時:2020/06/04 13:30