• 締切済み

シングルマザー・シングルファーザー世帯の救済

いまは経済的に未曾有の惨事ですが。 コロナ渦になる前からの状況で。元々どうにもならない程に生活追い込まれている世帯が多いシングル親への経済支援が進まない理由はなんだと考えられますか? 出来れば、自身が子持ちか独身かと年代性別も合わせ、投稿いただければ参考になります。 結局、後進国から搾取してるのと同じように、「自分に関係ない」ということと、格差万歳だからなのか・・・、とあわせ税金使った分だけの日本の経済発展に繋がりにくいからなのか。それと、やはり貧困に陥っている親が大部分女性で、女性軽視な後進国の名残り。ただ、将来的に消費に繋げる子供を考えると、政治でもっとまともに救済に進められておかしくない気がしました。なぜでしょう。 40代/独身/女性です。

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

いろんな意見があると思いますが、 私と周りの数人の意見を述べますのでご参考にしてください シングルマザーになる方は、イケメンのダメ男にうつつを抜かして結婚、出産、離婚するケースが多く、そんなダメ男を選んで失敗しているのです クズ男じゃなければ、幼い子供と妻を見捨てることはしませんよね 自分に見向きもしなかったそんな女に、自分達が努力して成功して納税している金を渡すのは我慢ならないのです イケメンが好きで流されて結婚したくせに、自分が困ればそいつらから回収せずに国や納税者に頼る、というのは、気持ち的にあり得ません もちろんシンママにも色々な事情がありますが、 私の知るキャバクラ嬢の半分くらいは10代で子供を産み離婚して働いており、女の美貌だけで男を口先で操り貢がせ金を巻き上げていますよ もちろんそうではない方もいるのでしょうですが、 私の周りはこんなのばかりです 水商売を辞めて勉強して昼の仕事をしても辛過ぎてすぐに辞めてしまいます 小さい子供を抱えて勉強するのは無理ですよね 要するに10代の頃から思慮が足らず子供を作り後になってわちゃわちゃ大変な目に合い、それを赤の他人の誰かに助けてもらう、なんてのは、心情的に許せないのです 子供に罪はないが、だからといってそのトバッチリを食うのはふざけるな、ということです 男女差別するつもりは毛頭ありませんが、若い女でだらしない方は実際に多く、シングルマザーはそういう方が多いというのを知っているので、何で税金で助けないといけないんだ、責任者の元旦那の給与と財産を差し押さえてからにしろ、と思うわけです ところでシンママでなくても、今の若い夫婦が子供を産み親業をこなすのも難しいと思います 男性の育児休暇なんて建前でしかなく取得率は6%。世界一長い6ヶ月の有給育児休暇取得が制度としてあるのに、です でもこれは正しい現状でふ 私はアラフィフの会社経営者で高3の娘がいますが、子育て世代の方は採用できません 半年も休まれたら、会社が回らないからです 子供が熱を出したから帰る、というのも、他の人のしわ寄せになるどころか、ビジネスの機会損失に直結してしまいます 日々研鑽し、価値を高めている優秀な方には高い給料をお支払いし、共に利益を追求していきます 会社に来て価値を提供もしないのに毎月給料を払うなんてあり得ません 経営者としてはリスク回避採用するのは当然です 子育ての終わった、親の介護問題のない方、限定です。 小さい会社ですが年収は全員2000万円超えです 多い方で億越えもいます 転勤が嫌、だとか、出張が嫌、だとか、ワークライフバランスとか言い始める方は採用しません もっとも、完全成果主義ですから週に5時間も働かない時もあれば100時間働く時もあります これは国際社会のビジネスマンのスタンダードだと思います 話が逸れましたが、日本はシンママな限らず子供を産み育てる環境は整っていません シンママに支援したくない、という感情はありますが、そもそも子育てできる土壌や制度は無いと思います あっても、形骸化して活用できる状況にはありません

inthewoods2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

日本は自己責任が強い社会です。 介護も子育ても家族が基本で社会は助けません。昔は村で助け合いがあったのですがそれも戦後団地世代ができて親元を離れて消えました。 支援は経済的なものだけではないと思います。高齢者が2人いて子供が2人を主婦が一人で家庭で見られるものではありません。主婦はスーパーヒーローですか。風邪も引かないし腰痛も出ないと世間は思っているのでしょうか。 老老介護や8050問題が出てきても国は家庭でなんとかしてくれと言います。単親世帯も足りないのはお金ではなく人手なんです。誰かが助けてくれたら子育てと勤務は可能です。 私も助けが必要な髄膜炎で寝込んだ時期に自治体から保育を断られ、二人のオムツの子を家に置いたまま起き上がることも叶わず毎日父親が仕事から帰る時間だけを頼みに生き延びました。救急車を呼びたいと思った時も相談したら子供は病院に連れていけませんと言われ諦めました。 こういう時に父親が病気休みか介護休みを取れるシステムがあってもいいと思いますが一人親ではそれも無理ですよね。どこでも妻の病気程度では夫は休めません。それくらい女性の身分は低いのです。共稼ぎで私が寝込むだけでも収入が半減で厳しいものがありました。世間の見方は自己責任ということでしょう。 そういう助けの必要な家庭に緊急に人手を送る、もしくは緊急に子供や老人を預かれるシステムの構築を切に望みます。 会社に子持ちのフィリピン人の男性がいましたが、妻が発熱して寝込むと在宅勤務を申し出ていました。それはフィリピンでは皆がやっていることだと言っていました。そうなんですね。日本人は「ふざけてんの?」と言いそうな事案です。 60代、既婚女性、子供2人。

inthewoods2015
質問者

お礼

人手=経済力とも考えられますよね。会社でも人件費が大きく考えられるのと同様に。すごく経済力があれば夜間保育頼めたり、ですとか。 核家族で更に大変という面もあるとは思いますが。私的には、親に元々頼れないシングル含め、安心して子育て出来るというのは、やはり大きく国の制度変わらないと難しいだろうとは思います。税金がいまより相当上がっても、そういったところに使われるのならいいなと思います。 実際に子育てで大変な経験された意見ありがとうございます。フィリピンの話は以外でした。アジア圏はまだまだ男性優位と思っていましたが、その点では日本は発展途上国より駄目ですね。この点は、日本男性というより、日本の会社の現状が問題ですね。自ら育児休暇をとって社員にも進めた男性社長の記事を前にみましたが、そういったのが通常になればいいですね。実際に育児をすると、意識は格段に変わるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.5

安倍首相は、頭に「超」の字をつけていいくらいの保守政権です。彼自身はそういう価値観を人前で口にすることはあまりありませんが、彼の「お友達(シンパ)」を見ると、「男は外で働き、女は家を守るのが日本の本来の家族の在り方」とか「LBGTは子供を生まないから生産性が低い(から価値がない)」という時代錯誤な差別発言をしても堂々としている人たちばかりです。肝心の安倍さんところがちっとも奥さんは家を守っていないし、子供もいないのですけれど。 彼の思想はさておき、彼を支持する人たちがそういう思想の人たちですから、元から「シングルファーザー、シングルマザーは本来あるべき日本の家族の姿から逸脱しているから助けてやる必要はない」と思っているのです。 安倍首相の女性の起用は、能力によるものじゃなくて、お気に入りかどうかで決まります。稲田朋美さんとか、今の法務大臣の森まさこさんを見れば分かりますでしょ。全体として女性の起用そのものに消極的です。 建前としてどういおうと、本音は「助けてやる必要はない」と思っているのだからどこかしら冷たくなるものですよ。 それに支援が進まないのはシングル親世帯に対するだけではないです。基本的にありとあらゆる方面に支援が進んでいません。どれに対しても「too little, too late(少なすぎて、遅すぎる)」です。休業補償の給付金は手続きがおそろしく煩雑です。持続化給付金はまだ申し込みのうちの20%とかその程度しか給付できていないそうです。 その一方で、例のあのアベノマスクを受注した会社がペーパー会社ではなかったかという疑惑があります(https://toyokeizai.net/articles/-/347696)。 そして最近は、持続化給付金の事業を受注した会社もペーパー会社だったのではないかという話が出ています(https://news.goo.ne.jp/article/bunshun/politics/bunshun-38064.html)。 つまりこれを見れば、政権が「何を最優先させているのか」がよく分かると思いますよ。次の選挙では、よくよく考えて投票したほうがいいでしょうね。

inthewoods2015
質問者

お礼

安部さん達もそうかもしれませんが、一般的に見ても、平等なジェンダーを考える男性、例えば共働き家庭なのに「家事/育児を手伝う」という考えや言い回しをおかしいと感じる男性はまだまだ少ないのではと思います。 いい政治家を見分けたいと思っても、どうすれば見抜けるのかと迷宮に入ります。 DV含み家庭崩壊してるのに経済的な部分だけで離婚せずかえって子供に最悪な環境ってものすごく多いと思ってます。その状況よりずっと健全な環境の離婚やシングルを選び頑張ってる世帯は救われてほしく思ってしまいます。。子供は家庭選べないですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.4

人は自分が一番大事で、自分と自分の家族の為に一所懸命働いて、他人には目が届かないことが多いです。 それと「働かざる者、食うべからざる」の精神がかなり根強い影響もあると思います。 「身から出た錆」と思う人も結構いるでしょう。 それであれば、男に頼らなくてよい生き方を、幼い時から心がけておくほうが良いです。 それでも、どうしても女性は子育てというハンディ―が有るので、それを改善する為には自分が立ち上がり世の中を変えるくらいの行動をとらないと難しいでしょうね。 もう一つは、逆に徹底して男に頼る方法です。 それは別に悪い事ではありません。 男にそれが生き甲斐だと思わせれば良いだけですから。

inthewoods2015
質問者

お礼

おそらく、回答者様の考えの方がものすごく多いのでしょう。そして、回答すべてが、支援に繋がらない理由にもなるのでしょうね。 「男に頼らない生き方」→ 離婚しても養育費も払われない今の現状は真剣に解決に当たられない。 「働かざる者、食うべからざる」→ シングル家庭は働いていても苦しい状況が多いようです。 「女性は子育てというハンディ―」→ 子供いる時点で子育ての義務は父親にもあるが、それは建前、女性の仕事と決まっている。 子供を作った時点で、男性も同等の義務があるのですが。養育費払わない父親へフォーカス当ててる記事は少なく、行き詰って犯罪や上手く子育て/生活できない母親へ厳しい目線の方が多く見られます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>シングル親への経済支援が進まない理由はなんだと考えられますか? 社会的弱者に手厚いサポートをしてあげても、ハイリスク・ローリターンだからではないでしょうか? 最近はそうでもないと思いますが…

inthewoods2015
質問者

お礼

経済的に恵まれている階級層からすればローリターンなのでしょうが、本当は、そういった世帯も悲惨な環境から救えば、色々な問題や犯罪も減り、社会的に優秀な人材も増え、ローリターンではない。と思うんですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人親支援と言うのは結構されていると思います。 子供を持つ母親家庭など いろいろ優遇されていると思います。 我が家のご近所さんにも 子供さん3人がいらっしゃる母親一人親世帯の方に お話を聞くと随分優遇されているというお話でした。 昔と違い 行政の助けがあるのだなと感じています。 私達の時代とは違いますね。 子育てが終わった世代です。女性  

inthewoods2015
質問者

お礼

自分が考えているより、救済受けているということですね。かなり貧困で悲惨な情報を目にすることが多く、税金多い分、子供は育てやすそうな国と比べ、日本は悲惨な予想をいい意味で裏切る回答ありがとうございます。シングルの人いても、よほど親しい仲でないと聞けないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●何でも”かでも、政治・経済・行政に、押し付けるものでもないでしょう。! 各市町毎に、統計書有償で、販売されています、必要な時に購入されれば、良いでしょう、何故”ないもの強請りされる前に、努力されないか、不可思議です。 では、投稿者様は、何をされて”いらっしゃいます。・・・

inthewoods2015
質問者

補足

なにか怒らせてしまったようですみません。アンケートでこういう質問はいけなかったんでしょうか。アンケートの回答としては、わたしにはよく意味がわからなかったので、引き続き投稿開いておきます。すみません。あ、ちなみにわたし自身は全くシングル家庭の為に何もしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルマザーです。シングルファザーからストーキングを受けています。

    婚約者がストーキングらしきものにあっています。 婚約者はシングルマザーで、保育園に子供を通わせてる父母が必ず入らなければいけない父母の会に出席しています。 そこで、シングルファザーAがしつこく付き合いを迫ってきています。具体例を言うと、 ・自宅に果物などを持ってきて自宅に上がりこもうとする。 ・父母の会のミーティング中に付き合ってほしいと発言した。 ・ミーティング中の発言にメンバーが「付き合っちゃいなよ」等の煽るような発言をする。 ・毎日電話やメールをかけてくる。 ・父母の会メンバー数名で自宅に上がりこむ。 などです。 婚約者は迫られるたびに婚約者がいてAと付き合うことは考えられないと答えていますが、それでも「同じ立場の者同士うまくいく、未婚者(私です)と一緒になっても幸せになれるはずがない」などとあきらめようとしません。 父母の会のメンバーも半分面白がって会の中でカップルを成立させようとしてくるそうです。 このような状況なので保育園側からなにか対策を取ってもらおうかと思いましたが、父母の会は保育園で管轄している会ではなく父母で管理しているので保育園側からは対策を取れないかな?とも思います。 そこで、父母の会の会長に以下のような文面で手紙を渡そうかと考えていますが、このようなことになったことが無いので内容に不安が残っています。 少しでも経験のある方もしくは保育園で働いている方でアイデアや訂正したほうがいいところなど何でもいいのでアドバイスください。 それと、父母の会の会長から対策を取ってもらう以外にいい方法があればそちらも併せてアドバイスをお願いいたします。 会長へ 父母の会に出席するたび、○○さんからお付き合いをするように求められ困っています。父母の会のミーティングの最中でもそのような発言がありその場で婚約者がいる旨を言いお断りしているにも関わらず、参加者からお付き合いをする様あおる発言などが多数ありこのままでは父母の会に出席する事は出来ません。 私としましては父母の会の行事に出席して行きたいとは思っておりますが、このままだと私生活に支障を来してきますので会としての対策を講じていただくようお願い致します。

  • シングルマザー・ファザーの先輩教えてください

    34歳 男 子供2人(7歳・4歳)妻なし 子供を学校に行かせながら、働くにはどんな方法がありますか? 教えてください。 延長保育は18時まで 土日休みです。

  • シングルファーザーを好きになりました。

    私は30代の独身女子。 彼は40代のシングルファーザー、10歳の男の子の父親です。 もともと友人との食事の場で知り合い、最初は先方から私に好意を持って頂きました。私は彼の好意にちっとも気づかなかったのですが、友人の計らいでその後何度か会う機会があり、そのうちに私の方からも自然と彼に好意を持ち始めました。 が、しかし。子供を持った事の無い私にはシングルファーザーの多忙振りは理解出来ず、なかなか会う事の出来ない状態にストレスが溜まり、私も彼を追うのを諦め、彼の方からもぱったり連絡が来なくなりました。 やはり友人と繋がっているため、彼の話はよく耳にしますし私もどこかで気になっていたので、思い切って私主催の夕食パーティに声をかけてみました。すると喜んで息子と一緒に出席し、楽しんでくれた様です。 それ以来、たわいもないメールの交換回数も増え、お互いの仕事の事や息子の話などするようになり友人関係が築けたような気がします。(この状態が約2ヶ月続いています) 会う時は必ず友人達と息子も一緒に大勢で会います。 私としては、もう一歩近づきたいのですが。。。もちろん彼の生活リズム、多感な息子の事も承知した上で、です。しかしこのままでは、私は大勢居る友人のうちの1人で、これ以上関係は進む事はないような気がします。 せっかく築いた友人関係を壊したくないので慎重に行きたいのですが、私からアクションを起こすと引かれるような気がします。 そこでシングルファーザー・マザーの方、シングルで子育てをしている人から助言を頂ければ幸いです。  現在私の状況からして、私から何かしらアクションを起こすべきでしょうか。あるいは彼はもう私に興味が無く友人のうちの一人になってしまっているのでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • シングルファーザーについて

    皆さん、つかぬことをお伺いいたします。 現在日本では、シングルマザーという言葉には 1)未婚で出産した女性 2)夫との死別、離別などにより一人で育児している女性 の定義がされているようですが、 それではシングルファーザーとはどのような定義になるのでしょうか? 一番知りたいことは、男の人が未婚で自分の子供がもてるのかということです。 それに付随してシングルファーザーの定義が知りたいです。 また、シングルマザーの定義にも過不足があればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルファーザーなんですけど。

    最近離婚しまして シングルファーザーです 現在9歳の一人娘がいます 寝ている私の下を握って 寝ます どうしたらいいでしょうか? 真面目なお答えいただきたいです。 ※ふざけたお答えはいないよね!

  • シングルファザー

    はじめまして。 彼氏が二人の子どもを育てるシングルファザーです。 私は彼氏と結婚したいと思っています。 先日彼は「結婚は子どもが大きくなってからになるかなぁ…」と何気ない会話で言っていました。 結婚したい等の話はしていません。 彼氏には大事にされてると感じますし一緒にいると落ち着くとよく言います。 私とは結婚する気はないのでしょうか? する気がないならこのまま付き合ってるのも…と思います。 はっきり聞くのもできません。 上手に確かめる方法等あればアドバイスいただけたらと思います。

  • シングルファザーです。

    シングルファザーです。 18歳の娘のために寝る間も惜しんで働いています。 社会人になるまでには何不自由なく支えて行きたいと思っております。 ただこの前、仕事が早く終わり、家に帰ってみると、 娘が、彼氏とみられる男の子とセックスをしていました。 いざ矢口真里状態になるとパニックになるもんですね。 優しい言葉で男の子に服をきてもらうよう言って帰らせましたが、 この虚しいような、悲しいような、怒りのような感情が胸の中でずっとザワザワしています。 三日経った今でも娘と気まずいままなので、 どうしたらいいか教えてくれれば幸いです。 みなさんお忙しいと思いますが、 是非たくさんのご意見、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 歌詞 Mother Mother・・・・、Father Father・・・・、曲名が知りたいのですが?

    少し前にラジオから聞こえてきました。 1番が、Mother Mother・・・・ 2番が、Father Father・・・・ ここだけしか、はっきりと聞き取れなかったのでしたが、いい曲だったので、曲名を知りたいのです。 ヒントが少なくて申し訳ございません。