ローズマリーを増やす方法

このQ&Aのポイント
  • ローズマリーを増やす方法は、根元まで掘って一部をカットし、他の場所に埋め込むだけでも良いです。
  • 別の方法としては、ローズマリーの枝を水に浸して根が出るまで待ち、その後土に植える方法もあります。
  • いずれの方法を選んでも、土壌をよく肥やし、水やりを適切に行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーを増やす方法

敷地の一隅に添付写真の様に元気に生えているローズマリーを敷地の他の場所でも育てたいと思っています。根元まで掘って一部をカットして他の場所に埋め込むだけで良いのか、それとも別の方法が有るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

ローズマリーは枝先を6~7センチほどの長さの所で切り、 下3センチ葉を落として地面に挿すだけです。 これだけでかなりの確率で根付きますが、より確実にしたければ いろいろなところで書かれてるように発根するまで水に浸けておくと良いでしょう。 以前庭の周囲にローズマリーとラベンダーを植えていましたが、 どちらも80km離れた実家から下の方を濡れたティッシュで包んで持ってきた枝を挿し木です。(ラベンダーも挿し木OKです) それから枝先を切るときですが、 切ったところから枝分かれしてしまうので 広げたくないところは切らないなど、ちょっと考えてね。 https://jardin-favori.com/column/20140515

eyamada
質問者

お礼

実体験を示していただき大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

ローズマリーを増やす方法は挿し木にて増やします。時期としては 5~6月と9月に出来ます。 15cm程度の長さに切り、下葉は取り除いてから挿し芽用の土に 挿します。挿したら直射日光が当たらない場所に置いて、土が乾け ば与えて発根するのを待ちます。 5~6月に挿し木をした場合は、9月中旬から10月頃には十分に 発根していますので、市販の培養土を使用して植木鉢かプランター に植付けます。花壇があれば花壇に植付けても構いません。

eyamada
質問者

お礼

分かり易く説明していただき有難うございます。

• Nobu-W
回答No.1

https://gardenstory.jp/gardening/32902 『ローズマリーを増やしたい! 最適な時期と方法、注意点を知っておきま  しょう』 参考にして・・・やってみる? 他にも・・・ https://lovegreen.net/homegarden/p104471/

参考URL:
https://gardenstory.jp/gardening/32902
eyamada
質問者

お礼

色々とURLをご紹介いただき、ありがとうございました。