今年初めてのGが出ました!助けて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 電気を消し寝ようとしたら、押入れの方向から音がしました。冷風扇の風でビニールが揺れてる音かな?と思い消しましたが違いました。
  • 電気をつけて見ているとまた音がしました。辺りに殺虫剤をしたところ出て来たので、用意していた台所用洗剤を拭きかけました。かかりましたが奥に行ってしまいました!
  • 奥に向かい殺虫剤をしましたが出て来ません!手前の物を動かしましたがいません。母が寝ていて殺虫剤をするとうるさいようです。これ以上物も動かせず、気配を消してみても音沙汰なしです。動いてみたり、本棚があるので押してみたりしましたがダメです。思い切り動かして殺虫剤も使いたいですが出来ず眠れません!どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!今年初めてのGが出ました!

電気を消し寝ようとしたら、押入れの方向から音がしました。 冷風扇の風でビニールが揺れてる音かな?と思い消しましたが違いました。 電気をつけて見ているとまた音がしました。辺りに殺虫剤をしたところ出て来たので、用意していた台所用洗剤を拭きかけました。 かかりましたが奥に行ってしまいました!奥に向かい殺虫剤をしましたが出て来ません!手前の物を動かしましたがいません。 母が寝ていて殺虫剤をするとうるさいようです。これ以上物も動かせず、気配を消してみても音沙汰なしです。 動いてみたり、本棚があるので押してみたりしましたがダメです。 思い切り動かして殺虫剤も使いたいですが出来ず眠れません!どうしたら良いでしょうか? このままじゃ眠るのは無理です。徹夜し朝母が置き出したら動くしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 1匹出たら また出ますよ。 取り合えず、ブラックキャップおいておいた方がいいと思います。 もしくはホウ酸団子。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001669265/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=7720072804351477597&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIjZ3666PV6QIVFqyWCh2JNA3mEAQYASABEgIwG_D_BwE&xfr=pla

gozyou5335
質問者

お礼

こんにちは。 ですよね…出ますよね! やはりGキャップなのですね。 去年置いたら例年よりも多くのGが出ました。なのでちょっと怖い気がしていますが、そうは言ってられないのかもしれませんね。 (ご報告)押入れの奥の奥にひっくり返り足をヒクヒクさせておりました。押入れの物をほぼ出しました。先程掃除を済ませ、出した物を戻しました。お騒がせしました!「ありがとうございました!!」眠いので仮眠します。

gozyou5335
質問者

補足

あっすみません!眠たくてボケました。 ブラックキャップとGキャップって違いましたよね?申し訳ないです!

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

Gホイホイくを家具の周囲に複数配置すれば必ず取れます。 尚、その夜のGは死んでいると推測されます。

gozyou5335
質問者

お礼

ホイホイですね…置場に困りそうで、処理にも困りそうで、まだ手を出した事はありませんが、検索してみますね。

回答No.5

Gは25度以上になると活発になります。 「家の中で1匹見かけたら、少なくとも数十匹~数百匹潜んでいると思って間違いない」(アース製薬・マーケティング総合企画本部) https://news.livedoor.com/article/detail/15011634/ 早めに対策しましょう

gozyou5335
質問者

お礼

25度ですか! ソコがGさんの怖いところですね!!  忘れた頃にやって来ます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.4

#3です。 ひとまずよかったですね。 3月くらいからブラックキャップおいておいた方がいいんです。 因みに今は手に入りにくいですが、 エタノールの方がごきスプレーより効果があります。 もしくは消毒用エタノールです。 ウイルスと一緒で油の膜がなくなったらお亡くなりになります。

gozyou5335
質問者

お礼

3月に置くものなんですね~何時も一匹出たら買っていました。 エタノールが効くのですか!初めて知りました! 私は殺虫剤では仕留めれないので、台所用洗剤を水で少し薄めて使っていました。アワアワなります。 手に入りにくいですね~まだ。手に入ったらそっちの方が良さそうなで、常備する事を検討します!!

  • arss3190
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ゴキブリにはホウ酸がベストです。 これをお試しください。 ホームセンターで売ってます… "【楽天市場】タニサケ ゴキブリキャップ(10g*30個) | 価格比較 - 商品価格ナビ" https://product.rakuten.co.jp/product/-/c5943f78d9bc1a79ce72af3ec2c273e8/?scid=sp_kwa_pla_dai&gclid=Cj0KCQjwn7j2BRDrARIsAHJkxmysfqrTuZkIMww0x8EPH8mYN3ft5vdb34y8mfFGfRxC78b2D0r6sqAaAtUGEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

gozyou5335
質問者

お礼

去年…確かGキャップだったと思います。 効果があったのか去年はいつもより出ました!なのでちょっと置くのも怖い気がしていたのでしが、去年のが置きっぱなしなので交換しましょうかね…見えませんし音もしないので動いてもいないようです。物も半分くらい出したんですが。眠いです!!どこ~押入れからは出でないはずだあ(泣)

gozyou5335
質問者

補足

ありがとうございました! 奥の奥におりました!ひっくり返り足をヒクヒクさせていました。大変でした。 先程画像を見たら、私が去年使ったのはブラックキャップだったと思います。Gキャップは見かけた事がありません…多分。私が見逃してるだけかもしれません。買いに行った時、気をつけて見てみます。とりあえず仮眠します。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.1

Gジェットを隙間に噴射

gozyou5335
質問者

お礼

何度かこころみました。あまりすると母がうるさいです。後は奥の物と本棚を動かすだけになりました。ゆっくりうるさくしないように注意を払いながらなので中々進みません。音がしなくなっているので、じっとしているのかもしれません!1番良いのは死んでてくれる事ですが…

関連するQ&A

  • クロスのすす汚れ

     台所のクロスがすすけてしまい取れません。魚料理を焦がしてしまい、部屋中煙だらけにしたときの物です。何か良い洗剤はありませんか?  クロスはビニールクロスで、凹凸のある物です。あまりこすると、破れそうで怖いです。

  • 始末しそこねたGの行方…

    ポットのお湯を沸かそうと台所に行ったら鍋や調味料置いてる出窓の壁際の奥にゴキ(以下G)が居たのでGジェット持ってきて噴射したら手前に出てきたのでこれでもかと逃げ回るGに対して噴射してたらどこに潜んでたのかもう1匹現れて2匹ともそれぞれ違う方向に逃げ回るので1匹にしか構ってられなくて残りのもう1匹始末しそこねて逃げられてしまいました。とりあえず仕留められたやつだけ始末して逃げたもう1匹(多少殺虫剤かかってると思う)が潜んでるであろう流し台やコンロ台のありとあらゆる隙間にとりあえず殺虫剤振りまいておいたのですが何ももがく音も無いし出てくる気配すらありません (過去に流し台の隙間何箇所かに殺虫剤振ったら数秒後に苦しみもがきながらGが出てきたことがあったので…) 今まで何回か遭遇してもちゃんと始末してきたので一安心できて良かったのですが今回は逃してしまったので逆に増えてしまうのではと考えてしまって怖くなってます。 音も気配もないということは流し台の裏で死んでるか外に逃げた?(これはないか…)と思っていいのでしょうか? 仮に裏で死んでたとして死骸は放置しても大丈夫なのでしょうか? 初めて逃げられたのでいつまた現れるのでは?と思うだけで怖くて暫くはビクビクものです。 Gキャップとか置いたほうが良いんだろうけど置くと外からのGもお引き寄せそうと思ったり色々怖くて置いてないです… 安心できる回答よろしくお願いします。

  • クモが部屋のどこかにいて怖くて寝れない

    昨日の朝、家の中で5cm位かそれ以上の大きさのクモが出たのですが 逃げてしまいました。 仕事に行く時間だったので、大きなビニール袋を広げてこの中に入ってくれたら そのまま封をして捨てようと思い出ましたが、帰ってきてから7時間位 すぎましたが、クモはまだ出てきていません。 家は1Kで、6畳の部屋と台所の間にはドアがあり、クモが出たのは6畳の部屋の 方です。出かける時にはこのドアは閉めておいたので多分、この部屋にいると思うのですが帰ってからはドアは何度か開けたので台所の方へ行ったかもしれません。 6畳の部屋に昨日の23時頃、1cm位の黒色のクモが出てきてやっつけました。 本当は生きたまま外へ行ってもらいたいのですが、自分ではできないので 仕方なく、消臭剤のリセッシュ除菌EXをスプレーしてやっつけてしまいます。 殺虫剤はありません。 ベッドではなく床に布団を敷いて寝るので、クモが出てきたらこわくて 眠いのですがまだ寝ることができずにいます。 ビニール袋や空き箱にクモの好きな物を入れておいたら入ってくれそうなら そうしたいのですが、何かいい物はあるでしょうか? 6畳の部屋は電気を消して布団を敷いて寝る、ドアを開けて台所の方は 電気をつけておいたら台所へ行きそうですか? よろしくお願いします。

  • ひっくり返ったゴキ

    10月16日夜に台所から洗濯機やトイレ風呂などがあるゾーンに逃げたゴキ?と思われるやつが、洗濯機と風呂の間にひっくり返っていました。しかし足は動いていて生きています。母を呼び中々来てもらえませんでしたが、殺虫剤を噴射・・運が悪い事にまだあると思っていた殺虫剤が切れ、空気が出て飛ばされ奥に行ってしまったようです。母が行ったという所を長い棒ではぐって見たり物をどかしましたがいません・・・ひっくり返っていたのが元に戻り裏の方へと逃げたのかもしれません。行った方と洗濯機(裏の方へ行きました)の下に殺虫剤をしました。母は逃げたからもう良いと今度出ても呼ぶなと言い、殺せないのならそのまま逃がせと!!信じられない!!!自分も殺すのを恐がっていたのに逃げてしまったら仕方がないと平気でいられ、私が気にしているといい加減にしろと言うのです! 質問ですが、何故ひっくり返っていたのでしょうか?弱っていたのか、タダ単に上ろうとしてひっくり返っていただけなのか?直接あたらなくても殺虫剤で弱らせる事が出来たのか?(出来てても復活しそうですが)ちなみに100均で買ったホウ酸ダンゴがその近く(洗濯機奥横)にありました。それを食べて出てきた所だと(希望)いいのですが・・・弱ってるということですよね?でもひっくりかえりはしないか・・・。はあ~どうしよう今度出ても母は呼べないし自分ではいざとなると退治が出来ませんでした~!!恐くて振るえて動けませんでした。情けない。ホイホイかな~いくらするんだろ?明日で間に合うかな~~。家に誰か一人退治できる人がいないと駄目ですね~!!その場所に行く時はまた殺虫剤を所持・・退治、できるかな???後、退治した後の対処方などありましたらよろしくお願いします!!長々すいません。

  • 女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

    最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか? 妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。 妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

  • たった今ゴキが出ました!!

    かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!! 夕方からカサカサっという音は聞こえてました!! しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!! 最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。 さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!! 3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い以前から用意していた霧吹き(レモンの台所用洗剤を水で薄めた物)もスタンバイしていたら、カーテンの前にはTVとTVを置いてる台があるのですが、その台から出てきました。何処に穴があるのでしょ・・・。出てきてまたカーテンの方向へ行こうとするのを、洗剤の方を沢山(畳だったのですが)ふきかけ何とか動かなくなりました!!袋に入れるのも一苦労でした。 何が言いたいのかと申しますと、今までいなかった(あんなに大きくなるまで気づかなかった)ゴキがいた事です!!初めからタンス(カーテンの横にタンスがあります)の裏にいた?だけど夕方の音は本棚の方からで(タンスの左隣)その横には部屋への入り口があります。 ホウ酸ダンゴが効き過ぎて、他の部屋から入って来る可能性はありますか? 今までのは生って感じのではありませんでした!! まだ他のゴキが私の部屋にいるかもしれないと思うと眠れません!! もうこの時間ですし、ここに書かずにはいられませんでした!! 皆様はこういう時どうやって寝ますか?(ゴキが恐い人) そのホウ酸ダンゴは、回収した方が良いでしょうか?(また来る可能性があるので・・・効いてる証拠でしょうか?) 何でも良いのでご回答下さい!!眠れそうにありません!!

  • 家の中に、何かが、住み着いている

    私の部屋の、押し入れの奥で、時々、何かが、カサカサ、ガリガリ、ボリボリ、動いているような音がします。 結構、ハッキリした音です。 毎日この音がするわけではなく、 たまになのですが、 音が始まる時は、けっこう激しく、何かを、引っかいているような、かじっているような音が続きます。 でも、1日~数日経てば、また、音はしなくなります。 押し入れの中に、物が沢山入れてあるので、押し入れの中をのぞいても、生き物は見つからず、 すごく、その音が怖くて、ちゃんと見れないせいもあって、 物音の正体が解りません。 今まで、この家の中で、ネズミを見た事は無いのですが、 やっぱり、ネズミか何かなのでしょうか? 今、まさに、その音が、鳴り続けていて、気になって怖くて仕方ありません、、、 毎回、音がする時間帯は、夜から朝方にかけてが多い気がします。 この音が、私にとっては、とても、怖いのです(泣) 原因、解る方いますか?? もう怖くて押し入れの中の物を動かせないです、、、

  • 隙間を掃除する道具についての質問です

    部屋に大きく重い箪笥があり動かす事は出来ません!他にも掃除がしにくい隙間があります。パテ?で埋めるは違う気がします。手は入らないくらいの隙間ですが、目視でホコリが溜まっているのが見えます。(2センチ位)他にも掃除のしにくい隙間は、あるものです。こういう隙間にゴキが出ると聞きます。後、家に洗濯機、トイレ、台所がかたまってる場所での対処方法、これをした方が良いのではということもお教えください!! コンバットは一番効くと聞きますが、死骸が近くにあったと有、ゴキジャムとホウ酸ダンゴとゴキキャッチャーは効かなかったと、ホイホイ処理が大変、バポナ強力すぎる、バルサン奥にやってしまうだけ、洗剤は捕獲率が低い、と色んな意見が(悪い意見ばかりを書いてみました)ありまして、正直どうすればいいのか分からなくなってる次第です。今やっているのは、殺虫剤(相手が素早過ぎ隙間に逃げられること多し)100均のホウ酸ダンゴ(効いてるのか効いていないのか不明、部屋には今の所出ていません)後コレは名前を私が知りませんが黒くて四角で真ん中が赤い物が置いてあります。(多分母が、しかし何時置いたのかはわかりません)現在即急に対処したいのが洗濯機の奥に逃げ込んだゴキです!!質問としては、 1、隙間掃除道具(出来ればお金をかけず手作り。1メートル位奥まで届く) 2、ゴキ駆除対策で、一番有効だった物(狭い場所でもやれる) 3、ゴキが奥に逃げてしまった時の早急な処置方法 4、3でホイホイならばコレが一番 他アドバイスがありましたら、お願いしますできれば直接対峙はしたくないですが・・。すいません、何だかじゃどうしようもないんじゃないと言われそうです・・・。戦いたい気持ちはあるのです!!気になって仕方がなく眠れなくなりますから、色々検索し読んでいますが、なかなか自分にあった対処法は見つけだせません・・・。出来てる人凄い尊敬です!もっと勇気をもちたいです!!が実際はゴキが出ても何も出来なかった臆病者です。甘えだと言われました、そうかもしれませんがどうしょうもできないのです。今度は、殺虫剤くらい自分で出来るよう頑張りたいです(母にして貰い逃がしました)!!頑張れ自分です。

  • この考えは強迫性障害で合っていますか

    こんばんは。 昨日、2回洗濯機をまわし、洗った洗濯物をコインランドリーに、持って行こうと思いエレベーターに乗ったのですが、お隣の住人の方の彼女らしき人が、(本当はこのマンションは入居者単身じゃないと駄目なんですけど、管理会社に言っても遊びに来てるだけかもで、済まされてしまいました。) 缶とペットボトルをビニール袋に入れて出てきました。エレベーターが一緒になって、ペットボトルでも缶でも袋が閉まっていなかったので、嫌だなと思っていました。後から私もゴミを捨てに行く時に、その女性の方が捨てたゴミ袋をよく見ると、缶を捨てるところに分別もせず、よく見るとトイレかお風呂用の洗剤のスプレーボトルが入っていました。空だとは思いますが、でもカビキラーかも知れないし、半透明とか透明とかじゃない白いボトルのスプレー容器でした。気にしだすと、とことん気になる性格なので、この時間まで悩んでいました。私の袋に入れた洗濯物に、お隣さんのスプレーの成分が入り混んでいないか…。 何人かに相談しましたが、私の気持ちをわかってくれる人には出会えませんでした。 現在は一応、強迫性障害という病名になっていて、今日の午後心療内科に行って、その時に病名を告げると言われているのですが、こういう考えって検索していても強迫性障害で出てこなかったので、質問させていただきました。 こういう考え、洗濯物を袋に縛って入れているのに、洗剤の成分が洗った服に付着するって考えは、強迫性障害であっているのでしょうか。 以前、隣にベランダで殺虫剤を撒かれてから、また殺虫剤を撒かれるかもという考えが続いていて、ずっとコインランドリーに行っています。 これは、強迫性障害なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、化学物質恐怖症で調べていたら、化学物質過敏症がやたら出てきました。 今は普通の洗剤で洗っているのですが、以前は色々調べていたら怖くて完全な石鹸生活を送っていた時期が、あります。 そして現在も洗濯用洗剤と台所用の洗剤以外、バスマジックリンやトイレクリーナーやカビキラーなどは、怖くて使えません。 服はどうしても石鹸では無理がある事を知ったのと、台所用洗剤は、被毒性も覚悟して仕方なく使っています。コスト的に限界を感じた時期があっての事です。 パイプユニッシュなども怖くて、酸素系のものでパイプ掃除をしています。 書いていて気付いたのですが、考えに偏りがあるだけなのでしょうか? それとも他の病気?やっぱり強迫性障害でしょうか? お風呂用の洗剤と、おトイレ用の洗剤が、怖いのは使っているシャンプーやコンディショナーに洗剤が、入ってしまわないか心配で、うちはトイレとお風呂が一体のユニットバスなので、それでパイプユニッシュも怖いんですが…。 実家に暮らしていた時にも、母にお風呂場に洗剤置かないで。って何度も言った事があります。洗剤の成分がシャンプーに入ってしまうと思っていて。 シャンプーをお風呂場に置いて置くと、シャンプーが薄まった感じがして、使用感が変わった感じがした事があったので…。 多分洗剤じゃなくお風呂場に置いているうちに蒸気で薄まっていたのかなと、今になってからは思いますが。 それでも洗剤が怖いのです。

  • フマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレー

    台所の流しにゴキブリが出現し、父がなぜか猫や人間の食器(洗う前)にフマキラーの飛ぶ虫用瞬間冷却スプレーをかけてしまいました。 父は殺虫成分の入っていないものだから洗えば大丈夫だと言い張るのですが、私はなんだか心配です。特に猫のお皿は人間と違って味が変でも物がいえるわけじゃないので… 普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう