雇用保険証についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 前職の離職票が届いたので、新しい雇用保険証を作成して送ってきました。しかし、入社時に提出した雇用保険証は使えなくなったのでしょうか?確認方法はありますか?
  • 以前作成した雇用保険証を紛失し、再発行してもらった経験があります。今年、新しい職場に入社しましたが、前職から離職票が届きました。この場合、新しい雇用保険証を作成する必要があるのでしょうか?確認方法について教えてください。
  • 現在働いているため、ハローワークに行くことができませんが、電話などで雇用保険証についての確認はできるのでしょうか?入社時に提出した雇用保険証は無効になったのか、それとも使えるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険証

前職の離職票が昨日届きました。 入社した時に雇用保険番号を書いて提出したのですが新しく雇用保険証を作って送ってきました。で入社した時に提出した雇用保険証は使えなくなったのかなど確認をしたいのですが今、働いているためハロワに行けないのですが電話などで確認などできないのでしょうか? ちなみに、入社した時の雇用保険は初めて働いた時に作ったもので一度なくし再発行してもらいました。その年に前職の所に入社しました。(ちなみに当時働いていた所で雇用保険を掛けていなくて何とか失業保険を受給できたが雇用保険証を送ってこず最初の所ので際は校という経緯あり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

とりあえずはそのままでも問題はありません。退職後にハローワークに新しい雇用保険被保険者証を持って行けば統合可能です。(書き込みのカッコ内は変換ミスで意味が分からないので無視しました)。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

すみません。カッコないは前々職の時に知らないうちに雇用保険が掛けており(初めて務めていた時の雇用保険証は紛失)支給が開始される前に再発行したという意味です。 受給している間に失効したのではと思っただけです。