• ベストアンサー
  • 困ってます

木炭は「匂い分子が付着した粒子」を吸着するのか

  • 質問No.9753980
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 38% (203/532)

よく木炭が匂い成分を吸着して悪臭を除去するなどといいます。
この場合の「匂い成分」をネット検索すると、「匂いの原因物質で分子だ」とされています。
https://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file5b16189d35796.pdf
しかし「分子」それ自体は単独では空気中に浮遊しないと思いますので、結局は「空気中に浮遊する粒子に付着した匂い分子(匂いの原因となる分子)」というように理解してよいでしょうか?
つまり、木炭が匂いを消すのは、正確には「匂い分子が付着した粒子」を吸着するからだという理解で正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (564/1067)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>「匂いの原因物質で分子だ」
 このあたりの理解が誤っています。下記のテキストによると「匂い物質は,分子量約300以下の低分子有機化合物」と説明されています。要は凄く小さく、凄く軽い小さな粒です。
 この粒が空中を飛んできて我々の鼻の中にある受容体に辿り着くと、我々はそれを匂いとして感知します。なぜそんなサイズかと言えば、「分子量が300以上になると重すぎて空気中を飛んでこない」との事。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/118/8/118_1072/_pdf/-char/ja

 木炭の臭気成分除去についてはいくつか研究されていて、作用としては物理的な吸着と化学反応によるもの、とのこと。どうも多数の微小孔があいた多孔質(要は固いスポンジ)である事と、炭素という反応しやすい物質という事が消臭効果を生んでいるようです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ceispapers/ceis26/0/ceis26_207/_pdf
https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/mokutan/seisitu.html
お礼コメント
erieriri

お礼率 38% (203/532)

詳細なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/28 13:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1859/4076)

>「分子」それ自体は単独では空気中に浮遊しないと思いますので
空気中の酸素は「O2]で分子です。
また、二酸化炭素も「CO2」も分子です。
呼吸をしますと、これらが肺で取り込まれたり、吐き出されています。
お礼コメント
erieriri

お礼率 38% (203/532)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/28 13:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (182/597)

まず分子も粒子ですので質問者さんの指す粒子がどういったものかが問題になってくるかと思います。
何かチリやホコリのようなものを想定されているのでああれば必ずしもそうではないかと思います。
お礼コメント
erieriri

お礼率 38% (203/532)

「分子も粒子です」
知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/28 13:11