• 締切済み

腐った食べ物から出た胞子が壁に付いても大丈夫?

食べたら食中毒を起こすぐらい腐った食べ物から出たカビの胞子が空気中に浮遊して壁や天井に付いた場合、そこで増殖したり、触れて体内に取り込んだ人が食中毒を起こしたりするものでしょうか? また似た質問ですが、ノロウイルス等に感染した人が出した嘔吐物の処理をする際、普通は嘔吐物が付いたところを消毒しますよね。しかし、その嘔吐物から気化した成分が空気中に浮遊して、壁や天井などにも少なからず付着すると思うのですが、それは放置しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

食中毒はほとんど細菌ですから胞子は関係ないです。細菌が飛び散って乾いた天井についてもほぼ増殖能力がないので大丈夫です。濡れた流し台はやばいです。流し台の菌が再度食品に付いてそこで良い環境になると増殖します。ちなみに胞子は常に空気中に漂っていてマスクなしで呼吸すれば、クリーンルームでも無ければ常に吸い込んでいます。それらが肺について悪さをする疾患はあります。 ノロウイルスは特別感染しやすいので飛び散らないようにまずは吐物表面に消毒液のついたシーツを被せるか、十分に消毒液を噴霧してから静かに処理する必要があります。その際かなり広範囲に消毒するのが望ましいです。おっしゃる通り、見えないところも注意が必要です。

回答No.1

成分が気化する分にはまったくもって問題ありません 問題は吐瀉物からエアロゾル(平たく言えばウイルス入りの小さな液体の粒です)が飛ぶことです。 空気中を漂って人に侵入すればノロならウイルス10個程度でも感染するようですね また、乾燥状態でも2週間程度は活性化しているので壁に着いたウイルスが体内に入れば感染します よって、気化は問題がないですが、風により乾燥した吐しゃ物の中のウイルスが巻き上げられることがあれば問題です 処理は素早く行い、十分な換気と消毒を行う必要があります