臭いの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • お部屋の臭いは、原因の除去、換気、脱臭または消臭、吸着、芳香や逆移相の臭い成分でのマスキングが有効です。
  • 臭いの分布は、空気中が5%程度ですが、大半は間取りや気密性、壁や床材、天井材の材質にもよるが、空気中以外の部分に付着、浸透しています。
  • 臭いは、根本から発生原因を取り除くとともに連続して除去し続けなければ解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭いって、壁やカーペットや天井に付着してるのが大半?

お部屋の臭いについて教えてください! 先日も質問&SOSをしたのですが・・・ 私も歳のせいか、記憶力が経年劣化して困ってます。 仕事で引用してプレゼンしたのに、その後、数ヶ月を経過しているとはいえ、相手先からの詳細質問や出所根拠を依頼されたのに、その時データーとして取り込んでいなかった為に要請に応えられないのです。 その概略内容は、どこかの企業の販促提案書か?カタログに記載されたトピックスだと思います。 おぼろげな記憶では *お部屋の臭いは、(1)原因の除去(2)換気(3)脱臭または消臭、吸着(4)芳香や逆移相の臭い成分でのマスキングが有効。 *臭いの分布は、成分にて若干の違いがあっても、空気中が5%程度ですが、大半は間取りや気密性、壁や床材、天井材の材質にもよるが、空気中以外の部分に付着、浸透している。 *その為に、臭いは、根本から発生原因を取り除くとともに連続して除去し続けなければ解決しない。 といった内容だったのですが・・・。 そのような内容、資料について ご存知な方、類似のデーターや文献をお持ちの方がおられましたら、ご面倒をお掛けしますが教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzut777
回答No.1

不動産業(マンション管理)です。 以前管理してる部屋(ワンルーム)で死者(病死)が出ました。 当然入れ替わりの際リフォームしますよね。ルームクリーニング業者入れて天井、壁面を全面クロス張替えして、床のCFも全面張替えした上でけっこうな期間換気したにも関わらず、なぜか死臭が部屋内に残ってなかなか取れなかったですよ。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、死臭って想像も出来ませんが、恐ろしくおぞましい現場ですね。 それは、単純な臭いのいくつかの元素、成分だけでなく、複合したもの、腐敗臭や浸透してしまった臭い等が残留するのでしょうね。 逆に山林等では空気の流れで希薄され、フイットンチッドや土壌菌や水蒸気、太陽光、オゾン等で酸化、還元、分解、合成を繰り返して、無臭化したり希薄拡散するのでしょうね。