• 締切済み

睡眠薬 無気力

毎日 なぜか無気力だったり頭痛がしたり 動く気がせず。 寝付きが悪くて眠剤をのんでいるせいでしょうか? 薬なしで眠れる方法ありますか? 薬をのまないと二日に一度しか眠れません。

noname#243683
noname#243683
  • 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

私は医療関係者ではありませんので、あくまでも参考までに・・・。 日中は何をされている方ですか? 週5~6日で勤務して頭、体力を使っておられれば夜は自然と眠くなるでしょうし、数日の連休だと思って夜更し、朝寝坊、長い昼寝をすれば日頃健全な人でも寝れなくなります。 また、翌日仕事と分かっていても良い睡眠が取れなくなるのは、誰でも経験していることだと思います。   年齢、性別、体質によっては、3交代が不向きな人、夜の仕事が出来ない人がおられる話はよく聞きます。 これらの場合は、経験してみて初めて自分の体内時計がどのようなものであるかを把握出来るのであって、「就業選択」というリスクを伴いますが、家庭環境、生活条件によっては向かわなければいけない方もおられます。 貴方の場合、質問は確かに睡眠方法ですが、その前に何処かの時点で動くことから始めてください。 休日でも構いませんから朝、6時に起床しシャワー、朝食を済ませ、一旦は自宅を出る。 目標無しでの移動は、自分の限界を曖昧に考えますので10km先の定食屋さんにでもしてください。 移動に公共機関を使うとその中で寝ます(脳や神経)ので、徒歩での移動。 自律神経の活性化を図るために歩くことが一番有効です。 そして昼食は豚肉系ビタミンB1(カツ丼、焼肉定食等) 継続的に刺激物(コーヒー)、甘い物(ケーキ、チョコ)、辛い物(カレー、とうがらし系)は避ける。 消化エネルギー発散時に掻いた汗が治まったら、外へ出てベンチで休息しますが、寝てはいけません。 頭を活性化します。 目の前の国道を走る車の管轄区とナンバーを読上げ。(車名まで分かれば良いが) 若しくは、360度見える場所からの看板の読上げ等々、、、。 30分もすれば集中力も低下してくるので、再び来た道と違う帰路を選択します。 途中、スーパーで買い物をしましょう。 先程挙げた食品は避けることと炭水化物、油物は最小限にする為、納豆、豆腐に加えて積極的に摂取して欲しいお勧めとして、タクワンや白菜漬け、鮭の瓶詰フレーク、チーズ、ヨーグルト系。 栄養分より腸の活性化を図る食材です。 簡単な料理が出来るのでしたら先程の豚肉とキムチを炒めてる一品も有りですね。 コレステロールを考えると野菜千切りパックも一緒に。 夕食は19時までに済ませ、38度のぬるま湯に10分以上浸かる。 体が冷えないようにパジャマは必ず着用。 取り敢えず10時には消灯し就寝する。 文章が長くなりましたが、、、自分で1日の理想的なリズムを決めることから始めてください。 食事内容、お風呂も附帯する重要なアイテムです。 睡眠薬も寝つき時に効くモノから朝まで継続するモノ。また強さの段階までセレクト出来ますので、もう一度病院で相談してみて下さい。 睡眠障害の外来には、体型、寝返り頻度、頸椎、腰椎の変形を改善しつつ、寝具の変化でそれを補っていく治療方法もありますので、総合病院の紹介も考えてみては如何ですか?

• unnoun
回答No.4

物凄い疲れると死んだように寝れます。例え数時間でも。森林伐採とかで木を50本ぐらいやっつけて、パルプにするまで無給でやったらバカバカしくて、体中が痛くて、死んだように寝れます。

回答No.3

薬で寝るというのが習慣になってしまうと、かえって良くない場合があるみたいですね。 森田療法だかでは、「眠れないなら、寝なくてもよい」と言うと、なんだか寝るようになる、とか言いますから、「眠れないなら、寝なくてもよい」と考えてみるのもいいかもしれませんね。  自律訓練法はいいと私は思っています。今は、自律訓練法の本も出版されていますから、自分でやってみてもいいのではないかと思います。少なくともマイナスにはならないと思います。  過去に一度読んだことのある本で自分が好きなものを読んでいると、そのうち、寝る、ということもあるようです。  眠れなくても、横になっているだけでも疲労回復には役立ちますから、2日に1度は眠れるなら、2日に1度は横になっているだけでも悪くはない・・・と考えるとそのうち眠れる、という可能性もあるのではないでしょうか。   人間は何日も寝ないでいるとどうなるか・・・というのを、昔、本で読んだのですが、答えはというと、何日も寝ないでいると・・⇒そのうち、寝る ・・ということでした。そのくらいに考えておくと、「そのうち、寝る」かもしれません。

• gennya
回答No.2

>毎日 なぜか無気力だったり頭痛がしたり 動く気がせず。 運動すると意外と頭痛が止まったりします。経験談です。 >薬なしで眠れる方法ありますか? 眠ることをひたすら我慢すると眠れると聞きました。

• stss08n
回答No.1

競歩・アスレチチック・水泳~五種競技~腕立てふせから、ウサギ飛び、