• 締切済み

睡眠薬 無気力

毎日 なぜか無気力だったり頭痛がしたり 動く気がせず。 寝付きが悪くて眠剤をのんでいるせいでしょうか? 薬なしで眠れる方法ありますか? 薬をのまないと二日に一度しか眠れません。

noname#243683
noname#243683
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

私は医療関係者ではありませんので、あくまでも参考までに・・・。 日中は何をされている方ですか? 週5~6日で勤務して頭、体力を使っておられれば夜は自然と眠くなるでしょうし、数日の連休だと思って夜更し、朝寝坊、長い昼寝をすれば日頃健全な人でも寝れなくなります。 また、翌日仕事と分かっていても良い睡眠が取れなくなるのは、誰でも経験していることだと思います。   年齢、性別、体質によっては、3交代が不向きな人、夜の仕事が出来ない人がおられる話はよく聞きます。 これらの場合は、経験してみて初めて自分の体内時計がどのようなものであるかを把握出来るのであって、「就業選択」というリスクを伴いますが、家庭環境、生活条件によっては向かわなければいけない方もおられます。 貴方の場合、質問は確かに睡眠方法ですが、その前に何処かの時点で動くことから始めてください。 休日でも構いませんから朝、6時に起床しシャワー、朝食を済ませ、一旦は自宅を出る。 目標無しでの移動は、自分の限界を曖昧に考えますので10km先の定食屋さんにでもしてください。 移動に公共機関を使うとその中で寝ます(脳や神経)ので、徒歩での移動。 自律神経の活性化を図るために歩くことが一番有効です。 そして昼食は豚肉系ビタミンB1(カツ丼、焼肉定食等) 継続的に刺激物(コーヒー)、甘い物(ケーキ、チョコ)、辛い物(カレー、とうがらし系)は避ける。 消化エネルギー発散時に掻いた汗が治まったら、外へ出てベンチで休息しますが、寝てはいけません。 頭を活性化します。 目の前の国道を走る車の管轄区とナンバーを読上げ。(車名まで分かれば良いが) 若しくは、360度見える場所からの看板の読上げ等々、、、。 30分もすれば集中力も低下してくるので、再び来た道と違う帰路を選択します。 途中、スーパーで買い物をしましょう。 先程挙げた食品は避けることと炭水化物、油物は最小限にする為、納豆、豆腐に加えて積極的に摂取して欲しいお勧めとして、タクワンや白菜漬け、鮭の瓶詰フレーク、チーズ、ヨーグルト系。 栄養分より腸の活性化を図る食材です。 簡単な料理が出来るのでしたら先程の豚肉とキムチを炒めてる一品も有りですね。 コレステロールを考えると野菜千切りパックも一緒に。 夕食は19時までに済ませ、38度のぬるま湯に10分以上浸かる。 体が冷えないようにパジャマは必ず着用。 取り敢えず10時には消灯し就寝する。 文章が長くなりましたが、、、自分で1日の理想的なリズムを決めることから始めてください。 食事内容、お風呂も附帯する重要なアイテムです。 睡眠薬も寝つき時に効くモノから朝まで継続するモノ。また強さの段階までセレクト出来ますので、もう一度病院で相談してみて下さい。 睡眠障害の外来には、体型、寝返り頻度、頸椎、腰椎の変形を改善しつつ、寝具の変化でそれを補っていく治療方法もありますので、総合病院の紹介も考えてみては如何ですか?

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

物凄い疲れると死んだように寝れます。例え数時間でも。森林伐採とかで木を50本ぐらいやっつけて、パルプにするまで無給でやったらバカバカしくて、体中が痛くて、死んだように寝れます。

回答No.3

薬で寝るというのが習慣になってしまうと、かえって良くない場合があるみたいですね。 森田療法だかでは、「眠れないなら、寝なくてもよい」と言うと、なんだか寝るようになる、とか言いますから、「眠れないなら、寝なくてもよい」と考えてみるのもいいかもしれませんね。  自律訓練法はいいと私は思っています。今は、自律訓練法の本も出版されていますから、自分でやってみてもいいのではないかと思います。少なくともマイナスにはならないと思います。  過去に一度読んだことのある本で自分が好きなものを読んでいると、そのうち、寝る、ということもあるようです。  眠れなくても、横になっているだけでも疲労回復には役立ちますから、2日に1度は眠れるなら、2日に1度は横になっているだけでも悪くはない・・・と考えるとそのうち眠れる、という可能性もあるのではないでしょうか。   人間は何日も寝ないでいるとどうなるか・・・というのを、昔、本で読んだのですが、答えはというと、何日も寝ないでいると・・⇒そのうち、寝る ・・ということでした。そのくらいに考えておくと、「そのうち、寝る」かもしれません。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.2

>毎日 なぜか無気力だったり頭痛がしたり 動く気がせず。 運動すると意外と頭痛が止まったりします。経験談です。 >薬なしで眠れる方法ありますか? 眠ることをひたすら我慢すると眠れると聞きました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

競歩・アスレチチック・水泳~五種競技~腕立てふせから、ウサギ飛び、

関連するQ&A

  • 無気力なとき

    みなさんは無気力なとき、どうやって回復したり気分転換されていますか? 最近考える事が多くて疲れてしまい、体もだるいし偏頭痛はひどいし何より体の不調とずーっと無気力であることに疲れてしまいます。無気力なせいかあまり何かをしたいとも思えず、、 是非参考にさせてください。

  • 無気力というか生きてるのが毎日しんどいです。

    無気力というか生きてるのが毎日しんどいです。 現在就職活動中の25歳の大学4年生の男です。 内定は1つありますが、嘱託の職員です。 以前こちらで質問をさせていただきました。 内定は出たのですが、心から喜べず最近無気力が続いています。 就職活動は去年の8月から始めてはいました。 去年の8月くらいに大好きだった彼女に気になる人ができたと振られて、そこから就職活動をスタートしたのですが、落ちに落ちまくってしまいました。 過食で体重も増え、吐き気のせいか肌荒れも酷く自己嫌悪です。 正直毎日しんどいです。 気が休まるときがありません。 心療内科歴8年程度あり、高校から薬も飲んではいるのですが吐き気が酷く薬も中断しています。 来週病院には行くつもりです。 なんだか毎日気が張っています。 苦しいです… 頑張れるような言葉をかけていただけると幸いです。

  • うつ状態で無気力…

    大学卒業して4か月過ぎましたが、就活もできず現在はバイトすらしていません。4月から通っている心療内科からは軽いうつ症状だと診断され、薬を処方されました。あと日課として5キロのウォーキングとゲームを義務づけられました。雨の日以外は毎日欠かさずやっています。おかげで4月よりうつ症状は良くなりましたが、「何かしなさい」「就活しなさない」のような身内からの圧力もあり、だんだん気が重くなりました。布団の中に入っても寝つきが悪く、気付いたら涙が出るようになりました。現在無気力状態で日課以外は何もしたくありません。 こういう状態から抜け出せる方法があったら教えてください。

  • 無気力で困ってます

    学生です。 普通に起きて、動けるんですが無気力すぎて困っています。一人暮らしなので働かなくてはいけないのに、働く気にならずいけないし、何もする気が起こりません。読書くらいです、できることが。ご飯も作る気になれず、痩せました。しなくてはいけないことは大量にあるのに、どれも現実味がなくできないんです。来ているメールももう数ヶ月もほったらかし、用事も全てほったらかし、どうでもいい。。って思ってしまいます。でも基本的な活動?はできるので鬱とは違う気がします。 先日初めて病院を訪れたら、抗不安薬しか処方されませんでした。無気力に効く薬ってないのでしょうか?(口下手なのもあると思いますが) また、無気力からやる気を起こす方法も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が

    寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が続き疲れるので睡眠薬をほしいといったら、レンドルミンなどの、短時間タイプが出されました。あまりきかないんですが、なぜこれが出されたんでしょうか? 薬があっていないような気がするんですが、気のせいですか?毎日毎日四時に目が覚めて、困っています。

  • 眠剤から手が切れない

    偏頭痛もちで医師にかかっています。 夜寝つきが悪い時があるので それも頭痛の要因の1つであろうと 眠剤を処方してもらっていますが 最初は効いていた薬がだんだんと効かなくなり 今ではかなり強い眠剤になっています。 もちろん飲まずに寝られることのほうが多いのですが どうしても寝られないのでは?と不安に思い 寝られないと思ってから薬を飲んでも こうなってしまうとどんな薬でも眠れず 結局朝まで起きて仕事に行くということの繰り返しです。 なので眠れそうだと思ってもつい眠剤を口に入れてしまう習慣がついてしまい 私としては薬とは早く縁を切りたいのに もうビタミン剤のように飲んでいる自分が怖いです。 鬱などの傾向はなく、かかりつけの医師も脳神経外科です。 眠剤から早く手を切れるよう努力したいです。 なにかいい手はないでしょうか? 適度な運動や、快適に寝られるような寝具、アロマなどはすべて試しました。

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 無気力から脱するには?

    昨秋、2回目の癌を経験しました。 手術も受け、5月いっぱいまでの予定で抗がん剤治療を受けています。 飲み薬での治療なので、副作用の検査のため月に2~3回の通院のみです。 元々やる気マンマンというタイプではなかったのですが、今の私は一日中家の中で過ごし、必要最低限でしか動かなくなっています。 主婦なのに家事も主人が帰ってくる時間が近づいてようやく少しだけする程度になっています。 洗濯は毎日しますがアイロンがけは週に一度だけ。 掃除は目立つ所だけチャチャっとしておしまい。 スーパーに行くのもいよいよ冷蔵庫が空になって仕方なくなってから。 正直、お風呂に入るのも億劫で毎日は入っていません。 本を読もうとしても文字を目で追っているだけで内容が入ってこない。 心の中で人の悪い面ばかり探しているような気がして、それに気付き自分が嫌いになる。 昔の自分の失敗を思い出して悲鳴を上げたくなる。 薬の副作用で色素沈着ができるので、なるべく日光に当たりたくないという事もあります。 同じく副作用でだるさや眩暈もあります。 でもそれ以前に気力が全くありません。 夫以外の人と話すのも嫌になっています。 夫とは明るく話せるのに、友人や親兄弟にはマイナスな話しか出来ず、話した後は鬱な気持ちになってしまいます。 少しの間、心療内科に通って薬(リーマス)を飲んでいましたが、心療内科の医師と話すのも嫌になり行くのを止めてしまいました。 薬の効き目についてはよく分かりませんでした。 癌の治療が終わったらパートにでも出たいと思っていますが、このままではそうもいかないと思います。 なんとか少しでも気力が出るような薬や漢方薬はないでしょうか。 また、無気力から脱出できた方の経験談もお待ちしています。

専門家に質問してみよう