• 締切済み

小型犬にかかる費用

1ヶ月前に小型犬(マルチワ)を飼い始めました。 初めて吠えを聞いた時から結構深刻なノイローゼになりましたが、時間が経ち、存在に慣れ、今は治りました。可愛く思っています。ただ、ひとつ自分の中で消化できていないことがあります。それは金銭面のことです。 大事なお金の面をあまり調べず、裕福ではないのに飼い始めてしまったことをとても気掛かりに思っています。月に1ー2万の出費は大丈夫ですが、大きな病気や怪我をした時に何十万と払うのは無理かもしれません。70%の保険には入るつもりです。犬用に50万ほどは貯金しています。 愛情が沸けばわくほど、今度は医療費のことが気になって…満足いく治療をさせてあげられないのではないか…裕福な家庭に里子に出した方がいいのではないか…と。 何年も元気でいてくれればその間にまた貯金もたまりますが、そればっかりは分からないですよね。 自分が犬のためにどういう心持ちでいるべきか、どうすればいいのか、答えが出ません。 何かアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.2

私の娘が飼っていた猫ちゃんは ずっと元気だったのに ある日帰るとベッドの上で冷たくなっていました。 突然死ということもあるんですね。 医療費はかからなかったけど ペットロスはなかなか癒えなかったみたいです。

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

ヨーキーを13年飼ってます。1.8kgしかありません。 食事代掛からず、大便も小さく処理は簡単。 シャンプーカットは2カ月に1回で5000円程度。 予防注射代、フィラリアの薬はよくわかりません。 ペットシートなどなど小型犬だから安いです。 前のヨーキー5年で死去がガンにかかった時は、30万だったような、今の犬のがん予防手術は10万円以下 死んだときは葬儀費用数万円 今の犬は家族みんなが大好きで皆癒されております

kana5801
質問者

お礼

コメントありがとうございます! とりあえず飼い続けるという選択でよいでしょうか??

関連するQ&A

  • 小型犬を飼うことを検討しています。

    小型犬を飼うことを検討しています。 我が家は小学1年生の娘がいる一戸建てなのですが、夫婦ともに共働きです。妻は17時までにかえりますが。 皆さんにお聞きしたいのですが、犬を飼うのに最初と、これからどれぐらい毎月や、毎年費用がかかるのかをくわしく教えてほしいのです。犬種はトイプードルか、チワワの、雌で考えています。 それから、日中家を留守にしている時に、夏や冬はクーラーを入れていないといけないのでしょうか。 犬を飼うということは赤ちゃんがいるのと同じことと言うのは、覚悟はしているのですが、金銭的に心配な面があります。

    • ベストアンサー
  • 人混み・街中での犬連れ(特に小型犬)

    繁華街に出掛けると犬連れを良く見かけます。 私自身、犬は大好きです。 ただ、人混みの中チワワやダックス等の小型犬を連れている人を見ると、犬が心配になります。 可愛くて見せびらかしたいなら抱っこして歩いてほしいし、抱っこ嫌いの犬なら人混みに連れてくるな。というのが私の気持ちです。 足元にぴったり付けて歩くわけでもなく、リードが長めで飼い主から1~2メートル離れて歩いている犬が多く、もし人混みで間違って歩行者から蹴られたり踏まれたり(故意でなくても)したら飼い主はどうするつもりなのかと思っています。 実際、何回か気付かずに蹴りそうになってしまったり、よけようとして転びそうになった事もあります。 もし故意でなくても犬が怪我した場合、飼い主も怪我させた人も嫌な気持ちになると思います。 人混みに連れてきた自分(飼い主)が悪いと主張しても、怪我させた人が良識あるというかこちらも悪い…と思うタイプだったら双方嫌な思いになりますし、愛犬に怪我させられた!!と自分の不備を棚に上げて怒り出す飼い主だったとしたら怪我させた人もいい迷惑かなと。 この質問を見てくださった方は、このような人混みで犬を連れている人をどう思いますか?? また、人混みに犬を連れていく人にも、何を考えて連れていくのか、もし何かあった場合どうするのか知りたいです。

  • 大型犬と小型犬の多頭飼いについて

    現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。 大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり) 知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります) 現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。 心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、 ・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。 ・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど) という事です。 もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。 ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • つい先日子犬を飼い始めました。

    つい先日子犬を飼い始めました。 実家でも犬を飼っており、犬の飼育にはなんの心配はありませんでした。ですが飼う前から環境の変化や金銭面的にも不安なところはありました。 犬を迎えたところ、予想以上に手がかかり鬱状態になりました。特に病院に行ったわけではないですが、犬の姿を見たり鳴き声を聞いたり、自宅へ帰宅するのと動悸がしたり、朝起きるのが嫌になります。心臓がドキドキして、気分が悪くなります。 特にわたしはきれい好きではなかったのですが、犬の匂いが家に染み付くと思うと家にもいたくなくなります。 このようなことを口にすると本気で心からそう思いそうなので、今はなんとか気をそらすというか考えないようにしていますが、ふとしたとき気が狂いそうになります。 犬は好きですし、迎えた子犬は可愛いです。けれど特別な感情が湧いてこないように感じます。100%愛せてないのでしょうか… 里子に出すことも考えました。そんな無責任なことはできないという気持ちと、飼わなければ良かったという後悔でいっぱいです。 このような気持ちのまま犬に接するのは申し訳ない、かといってせっかく慣れてきてくれたこの子を里子に出すのも可哀想… どっちつかずで、結局は自分の幸せを1番に考えているのではないかと自分を責めているだけです。 このまま飼い続けて愛情が湧くのは、おそらくわかります。ですが今つらいです。 この葛藤を愛情が湧くまで続けるのかと思うと気が狂いそうな思いです。 どなたかお言葉ください… お願いいたします。

    • 締切済み
  • 小型犬の運動量

    トイプードル1歳♂です。 普段散歩は一日1回です。2回は時間的に余裕がないので 無理です。 1回1時間くらいは行きます。走り回ったりはしないで、ロングリード で少し走らせてあげたりはします。 1か月に1~2回ドックランに行きます。 基本飼い主のそばからあまり離れようとしないのですが、なぜが他の 犬に追いかけられます。その時は思いっきり走って逃げます。 そんな事をしながら走り回って、家に帰って来てご飯を食べたら 疲れてすぐ寝ます。朝もまだ眠くてだるい感じで、ご飯を食べたら良く寝ます。 時間が経つと回復はするのですが、思いっきり走り回って疲れるというのは 良い事なのでしょうか。疲れるまで遊ばせるのは小型犬には良くない事 なのでしょうか。良くわかりません。また、普段はいたづらばかりするのですが 疲れるまで遊んだ時は、だいたいベットでおとなしくしています。 また、なぜか他の犬に追いかけられて、自分からは追いかける事はしません。 追いかけられてばかりで遊んでもストレスになるのでしょうか。喧嘩はしません。 うちの犬が縮こまる感じか、私のヒザに逃げに来る感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豆柴が欲しいんですけど…早くも挫折気味です

    この度犬を飼うことになりました。 当初、豆柴が欲しかったのですが、あまりの高額に断念。両親は「犬はお金で買うものではない」という考えを持っている、犬の個体費まで予算が無い、のが原因で「里子を募集」することにしました。 また、自己満足ですが、少しでも不幸な境遇な犬を無くせればいいな…と考えています。 保健所や団体、インターネットの掲示板、などを通して子犬を探したいのですが、豆柴、もしくは豆柴のような柴系で小型の犬って見つけられますか(出来れば子犬)?もちろん雑種でも構わないのですが…。無償で頂くのに、こちらの理想を押し付けるのは良くないな…と思うのですが、

    • ベストアンサー
  • ○現在、マンションで私(34歳)と彼女(41歳)と小型犬(1歳)と一緒

    ○現在、マンションで私(34歳)と彼女(41歳)と小型犬(1歳)と一緒に住んでいます。 ○付き合って5年で未婚で結婚の予定はありません。(彼女は結婚の意思は無いというか願望も無い。ご飯 は作らない。掃除はしない。洗濯は自分の物だけする。要するにグウタラ生活) ○彼女は「仕事は探している」と言いつつも、もう1年以上無職で、最近になって、生活費の一部(3万  円)を入れるようになった。 ○(ここ重要)彼女が仕事をするにあたって、飼っている犬が長時間留守番するのが心配で、もう一匹、犬 (5万位らしい)がほしいと言って来た。 ○私は最近リストラで無職。貯金はほとんどなく、失業保険でなんとかやりくり。 ○住居は小型犬一匹のみ可なのに、彼女は、ばれなければ大丈夫と言い張り、犬の購入費の半分だけ出す  が、働いてから返すと言っている。 ○僕は実は別れても良いと思っているが、現状(無職)では経済的に苦しいので出来ない。 ○犬を飼うのに反対したら暴力を受ける。 彼女を納得させるにはどうしたら良いですか?

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雄の小型犬・胸を押し当てる行為について

    雄の小型室内犬を飼っています。現在、3歳です。(去勢済み) 興奮すると(楽しい気分のときも、怖がったりしているときも)、私や家族の足のつま先などに自分の胸を押し当ててきます。押し当てるだけで、マウンティングのように動くとかはありません。その行為をすることで気持ちがある程度落ち着くようです。これは子犬の頃からやっています。 それだけならいいのですが、その体勢を取っている時につま先を動かす(ぐりぐりする感じで)と、すごい勢いで怒り出し(?)、咬んでくることもあり困っています。まあ、動かさなければ何ともないんですが・・・。 生後7~8ヶ月くらいまでは、つま先を動かすとむしろ喜んでいた様子だったのです。調子にのってぐりぐりしていたら、ある時突然怒りだしました。それ以来ずっとそうです。 これは一体、犬にしてみたらどういう心境で、そうなってしまうのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 出産費用について

    7月に帝王切開にて出産を控えています。 1子の時は何も考えずに近い病院で決めたので散々で、今回は違う病院、個室を希望しています。 この病院は大部屋は65万。個室が75万になっています。 妊娠発覚から個室希望は伝えており、とりあえず私の貯金が25万あるので、そこから出して、後は不足分を主人に払ってもらいたいと伝えてきました。 出産も間近になり、予約を入れる日が迫ってきたので、個室にしていいのか聞くと、お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよ。 まぁ、個室にしたらきついのは目に見えてるけど。としか言いません。確かにきついですが、払えないわけではないです。 それと、高額医療と、生命保険からお金が入るので後程個室の場合はプラマイ0、大部屋ならプラスになります。 それもプラスになって他にまわしたほうがいいとしかいいません。まぁ、とりあえず任せるよ、しか言いません。 そもそも私の貯金がもしなかったら、大部屋だったとしても大きい出費があったわけです。 もし、大部屋にしたら、私の貯金だけで、主人の稼ぎからはお金を出さなくて済みます。 この病院は大部屋の場合は食事は部屋の人達ととらなければいけないし、面会は部屋ではできないので面会できる部屋まで移動しなければいけません。 1子が帝王切開だったので移動の辛さは知っています。それに入院中位気を使ったりしたくなくて、ワイワイ人とやりたくありません。ゆっくり休みたいです。 他の面ではこの病院はとても好条件だし、うちの近辺ではここしかありません。 主人が個室は贅沢と思ってるのでかなり迷っています。 主人はバツイチなのですが、前嫁との子供の養育費や学費でかなり大きな出費があっても今まで当たり前だと思って協力してきました。 私は約10ヵ月お腹で子供を育てて、いざ命がけで出産するのにできれば出さなくてもいいところは出さないように考えている主人の考えにモヤモヤします。 でも夫婦となった以上、当たり前なのかな、と思って、なるべくは出費をおさえてこれからのために使った方が良いのかな、とか思ってここは黙って大部にした方がいいのか踏ん切りつきません。 思っている事をぶつけて、わかってもらったうえで個室にしてもいいと思いますか?