• 締切済み

小型犬にかかる費用

1ヶ月前に小型犬(マルチワ)を飼い始めました。 初めて吠えを聞いた時から結構深刻なノイローゼになりましたが、時間が経ち、存在に慣れ、今は治りました。可愛く思っています。ただ、ひとつ自分の中で消化できていないことがあります。それは金銭面のことです。 大事なお金の面をあまり調べず、裕福ではないのに飼い始めてしまったことをとても気掛かりに思っています。月に1ー2万の出費は大丈夫ですが、大きな病気や怪我をした時に何十万と払うのは無理かもしれません。70%の保険には入るつもりです。犬用に50万ほどは貯金しています。 愛情が沸けばわくほど、今度は医療費のことが気になって…満足いく治療をさせてあげられないのではないか…裕福な家庭に里子に出した方がいいのではないか…と。 何年も元気でいてくれればその間にまた貯金もたまりますが、そればっかりは分からないですよね。 自分が犬のためにどういう心持ちでいるべきか、どうすればいいのか、答えが出ません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

私の娘が飼っていた猫ちゃんは ずっと元気だったのに ある日帰るとベッドの上で冷たくなっていました。 突然死ということもあるんですね。 医療費はかからなかったけど ペットロスはなかなか癒えなかったみたいです。

• gennya
回答No.1

ヨーキーを13年飼ってます。1.8kgしかありません。 食事代掛からず、大便も小さく処理は簡単。 シャンプーカットは2カ月に1回で5000円程度。 予防注射代、フィラリアの薬はよくわかりません。 ペットシートなどなど小型犬だから安いです。 前のヨーキー5年で死去がガンにかかった時は、30万だったような、今の犬のがん予防手術は10万円以下 死んだときは葬儀費用数万円 今の犬は家族みんなが大好きで皆癒されております

kana5801
質問者

お礼

コメントありがとうございます! とりあえず飼い続けるという選択でよいでしょうか??